ぷりんのゲーム日誌

PCゲームやアニメについて適当に語る予定

【Mod】Beat SaberのおすすめMod 3選

 Beat SaberってたくさんのModがあって、どれを入れていいかわかりませんよね…本記事ではとりあえずBeat Saberに入れておきたい便利なおすすめMod 3つを紹介したいと思います。

各Modには導入に必要な前提Modがあるので注意してください!また、対応バージョン以外では動かない可能性大です。Beat Saberのバージョンダウンの方法は以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

ppurin.hatenablog.com

 

Modの入れ方

 Modの入れ方に関しては以下の記事にまとめているので参考にしてください。

ppurin.hatenablog.com

 

基本的にはModAssistantで追加するか、BeatModsから手動で入れるかです。

 

おすすめMod

Enhancements
- 時計表示、イントロ・アウトロスキップ

Mod名:Enhancements
前提Mod:BSML, BS Utils, CustomUI
対応バージョン:1.3.0まで(1.5.0でも動くことを確認済) 

 Beat Saberでまず困るのは時計を見たいときにわざわざゲームから離れないといけない点です。ちょっとしたすき間時間にやりたいときは時間が気になったりしますよね?

このModを入れるとゲーム画面に時計を表示したり、曲の最初と最後のノーツが来ない部分を任意でスキップできたりします。かゆい所に手が届くこのModはシンプルで使い勝手がよくておすすめです!

 

Beat SaberのEnhancements紹介

イントロ、アウトロはトリガーを引くことでスキップできます (ver1.5.0)

 

 

HitScoreVisualizer & PerfectionDisplay
- スコアの表示

Mod名:HitScoreVisualizer
前提Mod:BSIPA
対応バージョン:1.8.0~1.6.1と1.3.0まで

Mod名:PerfectionDisplay
前提Mod:BSUtils, BeatSaberMarkupLanguage(ver 1.5.0以下はCustomUI)
対応バージョン:1.8.0まで

 次に困るのがリザルト画面に合計スコアしか表示されないことです。音ゲーではよくある「どのスコアが何個ありました」みたいな表示がないんです!そこでこの二つのModを入れると曲のプレイ中やリザルト画面に各ノートがどのようなスコア判定されているかを表示してくれます。

 まずHitScoreVisualizerは切ったときに出る点数をわかりやすくカスタマイズできるModです。例えば101点以上はExcellent、100~81点はGreat、80~61点はGood、60点以下はBadと色別に表示させたりできます。
この設定はBeat Saber>UserDataにあるHitScoreVisualizerConfig.jsonというファイルを編集することでカスタマイズできます。詳しいカスタマイズの方法はのしろぐ様を参照してください。

Beat SaberのHitScoreVisualizer紹介

切ったときに出るスコアに判定がつきます (ver1.7.0)

 

 次にPerfectionDisplayはHitScoreVisualizerで設定した判定に基づいてどのスコアが何個出たのかプレイ中とリザルト画面に表示するModです。表示の仕方はゲーム中の設定画面から調節できます。

Beat SaberのHitScoreVisualizer紹介

リザルト画面にスコア詳細が表示されます (ver1.5.0)



 HitScoreVisualizerが対応していないバージョンでこの2つのModを入れるとHitScoreVisualizer自体は動かないものの、PerfectionDisplayはHitScoreVisualizerの設定に基づいて表示されるのでHitScoreVisualizerは対応していなくてもとりあえず入れておくことをお勧めします。

 

Custom Avators
- 自分の体を表示する

Mod名:Custom Avators
前提Mod:BSIPA, CustomUI
対応バージョン:1.5.0まで(ベータ版で1.8.0まで対応)

 このModを入れると自身の体をアバターとして表示きます。このModのいいところは自分の体が見える点です。実際に入れてみると分かりますが、セイバーを持ってる自分の腕が見えるだけで没入感がすごく高まります。私はもうこのModがないとBeat Saberやりたくないですね...

 アバターは元々Modに付属しているものが3種類あり、Page UpとPage Downキーで切り替えられます。アバターはBeat Saber>CustomAvatorのフォルダに.avatorファイルを入れることで追加できます。
この.avatorファイルはModelSaberというサイトからダウンロードしたり、MMDモデル等から自作したりすることができます。自作の方法に関してはのしろぐ様で丁寧に説明されているので自作にチャレンジしたい方は参考にしてみては?

ちなみに私のアバター結月ゆかりのMMDモデルから自作したものですが、作成に3時間以上かかりました…でも身長、セイバーの持つ位置、服の揺れなど細かい部分を自分で設定できたので満足です(*´▽`*)

 

Beat SaberのCustom Avators紹介

ゆかりさんかっこいい... (ver 1.5.0)

 あとがき

 Beat SaberのおすすめMod 3選を紹介しましたが、いかがでしたか?私はもうこの3つのModがないともうBeat Saberできないぐらい依存してます。こんな便利なModを作ってくださった方々とのしろぐ様には頭が上がりません( ;∀;) 
皆様もModを使ってより良いBeat Saberライフを!

 

著作権表記
 本記事で引用したゲーム「Beat Saber」の著作者は©BEAT GAMESです。