F1山田さん

詳しくないけどF1好き。キミ・ライコネン、角田裕毅を応援。そのほか雑記もいろいろ書いてるブログです。

【F1】全チーム日程が出揃う-F1 2020

こんにちは。ぬま(@numabito2020)です。

プレシーズンということもあり、最近はDAZNの「Legend of F1」を観ています。直近では「A・セナ 最後のチームメイト」を視聴。当時を思い出して悲しい気持ちになったのはもちろんですが、このような「過渡期」を経て今のF1の安全性は確立されたんだと、改めて実感しました。現在のデーモン・ヒル、デイビッド・ブラバム(=レアキャラ)が出演していて、現在のイモラサーキットで語っています。見応えありなので、未だの方は是非。

さて、新年が明けたと思ったら、早いものでもう2月。で、2月といえばF1では新車発表、そしてプレシーズンテストと、今シーズンを占う意味で重要な予定が組み込まれています。

先陣を切って新車発表を行うのがフェラーリ。昨年マシン「SF90」は、ざっくり言って低速区間を苦手としていて、その結果タイトル争いに深く関わることが出来ずに終戦。その反省を踏まえてか、新車ではレーキ角を変更するなど「アグレッシブ」なコンセプト見直しが図られていると言われてます。空洞実験では厳しい数値データを示した、などと噂されてますが、F1なんて「騙し合い」の世界ですから、何が本当かなんて開幕戦まで分かりません。新車発表会はイタリアのロモロ・ヴァッリ・ムニキパーレ劇場において開催。2月11日(火)日本時間12日2時30分にフェラーリ公式facebookライブ配信されるとの事です。

続いて新車発表が予定されているのがレッドブル。ホンダPUとコンビを組んで2年目、フェルスタッペンの最年少ワールドチャンピオン「ラストチャンス」ということで、大注目ですね!この記事を執筆している時点(2/1)では、この新車発表(=即シェイクダウン)は公式アナウンスではなく、ヘルムート・マルコの発言によるものですが、例年、新車の完成が遅れるレッドブルにしてはかなり順調な進捗で、3強の中ではPU含めて最も「伸び代」がありそうなだけに、走り出しから楽しみにしています。昨年のプレシーズンテストでは、初っ端にガスリーがマシンを壊してプログラムに遅れが生じただけに、特に壊し癖のあるアルボンには十分気をつけて頂きたいです。シェイクダウンの日程は2月12日(水)イギリス・シルバーストーンにて。

そして、王者メルセデスは3強の中で1番最後の新車発表になるわけですが、個人的には今のレギュレーションでは「完熟」しきった感があり、「伸び代」としては微妙な気がします。が、逆を言えば、序盤から一貫して高いレベルだろうと予想するのは容易く、昨年のプレシーズンテストのように盛大な「三味線をひく」事があったとしても、浮かれることなく注視しようと心掛けています。まあ…それもそうだけど、2021年以降もF1に「コミット」するのか、フォーミュラEへ注力するなんて話も出ている事が気がかりです。もしメルセデス撤退なんてことになると、F1がますます寂しくなりますからね。新車「W11」は2月14日(金)イギリス・シルバーストーンシェイクダウンされる予定。

その他のチームでは、やはり個人的に応援してるキミ・ライコネン所属のアルファロメオ。2月19日(水)プレシーズンテスト当日のスペイン・バルセロナで新車発表となります。どーでしょう?いくら贔屓目にみても、年間通しての競争力があるとは予想し難いのですが…うーん。キミさん、2021年以降のF1活動はまだ「白紙」の状態なので、「F1 ZONE」で目を釘付けにして観ていこうと思います。

それにしても、改めて思うのは新車発表が昔に比べて「淡白なもの」になったなぁ、ということ。コスト削減、効率化といったところでしょうが、それなりに派手なフェラーリを除いてはは実に質素。昨今のマシンに大きな「イノベーション」が起きないこと、そして私自身が歳をとったことも関係するのだろうけど、F1を見始めた頃に感じた「強烈なインパクト」はもう新車発表では味わえないのかなぁ、なんて思っちゃうわけです。

f:id:fumi2020:20200201015902j:image

発表会の画像はみつからなかったけど、このベネトンB191B(1991年)の新車発表会は強烈でした。頭の中の記憶では、大きく傾斜された舞台にマシンが置かれて、派手な音楽、そして照明に照らされていたと思います。そこで、現在まで続く「吊り下げ式ノーズ」が初お目見えしたわけですが、そりゃもうぶっ飛びましたよ。「なんじゃこりゃ」と。前年にもティレル019が”アンヘドラルウイング”と呼ばれる「ハイノーズ」を披露していたわけですが、当時ティレルよりもずっと強豪だったベネトンが、フロントウイングステーを用いてティレルの“それ”を「ブラッシュアップ」させてきたわけです。伝わりますでしょうか?この衝撃が。革命、まさにイノベーションが起こった瞬間を、当時小学生だった私は目撃したわけです。ああ、懐かしい。


F1 LEGENDS F1 Grand Prix 1991(3枚組) [DVD]

 

最後にプレシーズンテストの日程を確認しましょう。

第1回 バルセロナ (日本時間 17:00-21:00  22:00-2:00)

  • 2/19
  • 2/20
  • 2/21

第2回 バルセロナ (日本時間 17:00-21:00  22:00-2:00)

  • 2/26
  • 2/27
  • 2/28

うーん、少ない。物足りない。まあシュミレーターも発達しているし、時代背景もアレなのでこればかりは仕方ないか。開幕前に「あーだ、こーだ」と語るのも最高に楽しいのになぁ、なんて思いながら新車発表を待ちたいと思います。


2019 FIA F1 世界選手権総集編 完全日本語版 Blu-ray版

※当ブログは、PCを所有していない情弱な者がスマホから執筆、編集をしています。「PCモード」でデザイン構築、リンク埋め込み等など行い、なるべくPC作業同様のレベルを目指しています。まだまだ勉強中で、何かと不手際な点があるかと思いますが、「気づき」があった時点で都度改善していきます。