スプリングS・阪神大賞典2020の予想を中心とした記事です。

三日間開催の最終日。古馬重賞の阪神大賞典は3000mのステイヤー戦、キセキが川田騎手に手を戻して復活濃厚。対する重賞2勝のユーキャンスマイルは実績考えればここで遅れを取るわけにはいかない。その後に人気しているのは初重賞のボスジラやステイヤー気質の高いメイショウテンゲンなど。

スプリングステークスは昨年こそ出世馬は出て来てないが、それより前にはステルヴィオ・エポカドーロ・ウインブライト・キタサンブラック・リアルスティール。ロゴタイプなど多くの出世馬を輩出した出世レース。今年は10頭の小頭数だが、しがらきや天栄からも有力馬が出走。ホープフルS2着のヴェルトライゼンデを逆転できる馬が出てくるのか?

最終日になかなか面白い重賞が揃いましたし、春のG1戦線へむけて当てたいです。

ガク

今日は重賞が2つあるし的中して3連休を終わりたい!が、すでに朝から電車のトラブルで足止め、現地に着く予定が3時間以上ずれ込んでいます・・

秘書

不穏でしかありませんが頑張りましょう!

ガク

こればっかりはどうしようもないよねー。仕方なし、駅でブログを仕上げよう!

 

——————————————————————
【無料登録で情報GET】無料情報のビッグウェーブに乗り遅れるな!

      登録はこちらをクリック
無料登録で毎週土日無料で予想が見れる!春G1に向けて登録しちゃおう!
登録だけで1000ポイントゲット!!
——————————————————————

ということで、今日の2重賞を予想していきたいと思います。

【阪神大賞典最終予想】

ガク

キセキと川田騎手のコンビ復活はファンは嬉しいだろうね!

秘書

私は紅一点のメロディーレーンを応援しちゃいます♪

 

阪神大賞典は紛れがあまりない地力が物をいう重賞。昨年はシャケトラが圧勝。一昨年はレインボーラインが完勝してその後の天皇賞・春を制覇。過去にはシュヴァルグランが連覇していることからも軸は力上位の馬を素直に選べば良い。

問題は相手だろう。それぞれに持ち味があるのでどの馬も軽視はできないし、脚質的にどうしても後ろからの馬が揃っており、昨年ほどではないがある程度消耗戦になり持続力勝負になってくるのではないか。

展開を考えると近走逃げている馬が不在。さすがにキセキが逃げる形になるとは思うが、休み明けで目標が次となることを考えると他の馬が仮に行けば2番手での競馬も考えられる。

ペースは落ち着くのは間違いないが、極端な瞬発力勝負にはならずに早めにペースが上がり持続力勝負になるのではないか。そうなると長く良い脚を使い持続力に長けた馬が馬券に絡んできそうだ。

ということで最終見解。

◎本命はキセキ
ひねる必要も全くなく、実績と能力を考えたら大崩れなく間違いなく走ってくる可能性が高い。上記に書いたように逃げ先行勢が手薄なこともあり、ハナでなくても前で競馬ができるのは強みだろう。これまでのレースで持続力も持ち合わせているのは誰もがわかり、追い切りの内容も十分。

○対抗はメイショウテンゲン
スタミナと持続力が高い本馬。ステイヤーズSは伏兵の逃げ馬が前で粘る展開で差し損ね、今回も同じ展開になる可能性はあるが持続力が非常に高いので松山騎手が早めに動いて仕掛けるようなら十分馬券内に差し届いても良いだろう。

▲単穴はムイトオブリガード
サウスポーのイメージで人気があまりないが、格上挑戦で挑んだ2年前と比べても馬が成長しているのは間違いなく、藤岡佑騎手の手綱捌き次第で十分馬券に絡んでくる力はある。典型的サウスポート舐められるなら実績を考え上位評価。

ユーキャンスマイル絡みの馬券は厚めに買う必要があるが、こんなにプールを使用するかと言うくらい調整過程がイマイチ。馬券に絡む可能性は大きいが、本番目標で負けても良いと陣営が判断する可能性もあって良いだろう。

穴ならタイセイトレイル。前走後に短期放牧でしがらきへ。このパターンは過去にも好走があるので、重賞で掲示板に入る実力馬に、中谷騎手→福永騎手なら鞍上強化。一発あっても驚けない。トーセンカンビーナも角居厩舎の調整力と伸び代を考えると侮れないか。

最終印
◎9キセキ
○6メイショウテンゲン
▲3ムイトオブリガード
☆10ユーキャンスマイル
穴4.5
△1.7

 

【スプリングS最終予想】

ガク

ここはホープフルS2着のヴェルトライゼンデが中心だろうな。

秘書

でも賞金的に足りてるし、権利獲りを狙う馬もいますよね!

ガク

優先出走権は3着までだから、ヴェルトライゼンデが勝ってもあと2頭がどの馬になるかだねー

秘書

昨日の中山は逃げ馬も活躍してたので逃げ馬にも注目ですね♪

 

スプリングSはキレのある瞬発力勝負になるわけではなく。どちらかと言えば現時点の馬の完成度や地力が強い馬が上位に来ることが多い。例年だと朝日杯FS組が馬券に絡む傾向にあるが、今年は前走重賞で好走した馬が1頭のみ。前走OP・1勝Cを勝って来た馬でも十分に好勝負に期待できるか。

求めらるのは中山適性の高さになるだろうし、普通に考えたらヴェルトライゼンデがホープフルSだけ走れば出走したメンツのその後の結果を見ても好勝負しないわけがないだろう。

ということで最終見解。

本命はヴェルトライゼンデ
今回のメンバーであれば実績最上位。少なくとも馬券には絡んでくるだろう。多少のマイナス点は初の10週以上の休養明けと今年のしがらきからの出走馬の成績が昨年と比べると不振なことくらいか。

対抗はファルコニア
フラワーCで穴評価したチェスナットドレスは10人気で上がり最速をマークし4着。位置取りを考えれば強い競馬で、あの馬を評価する以上本馬も必然的に上位。小回りもこなせる機動力を持っており、連勝中の勢いを考えればここも十分馬券に絡める力はある。あすなろ賞からのローテも好印象で在厩でも厩舎の調整力はピカイチ。

単穴は人気ブログランキングにて←ここをクリック
前走で大きく馬体を成長させたのは一頓挫あったことも影響した。一度使って絞れてくるだろうし、共同通信杯はデキがそこまで良くなかった状態での着順。権利を取りなんとか皐月賞に駒を進めたいだろうし立ち回り力も高い。右回りは問題なくデビューから乗り続けている鞍上も魅力。

穴なら舞台替わりを歓迎コメントも出ているアオイクレアトール。サクセッションは天栄仕上げであっさり好走しそうだが乗り替わりと初のコーナー4回への対応が鍵となりそうで、評価を下げた。

最終印
◎3ヴェルトライゼンデ
○5ファルコニア
▲ブログランキングにて←クリック
穴8アオイクレアトール
☆9サクセッション
△2

本日はこれで勝負。買い方は工夫をしましょう!県外に行くため&電車の関係でメルマガでの予想配信はできないかもしれません。

【メルマガ登録はこちら】

ガク

メルマガ登録お願いします!docomo・ezweb・SoftBank・iCloudなどは非常にメールが届きにくくなってるので注意です!

—————————————————————–

【あのシャーロックが無料会員の再募集を始めました!】

これまであまりの人気に無料登録を止めていたというシャーロック。
沢山の「入会したい!」という声からなんと再募集に踏み切ったそうです!

ただ、上限持ち…。今週は30名様限定での募集となっており

早めの登録が必須となっているようです…!!!

【先着30名様限定!】無料登録はこちら!

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この情報が真実かどうか…。それを疑っているとそれは正直もったいない!です。

このサイトは兎に角「当たりますよ」

疑っているのであれば無料なので是非登録してみてください。
正直週末のドンよりした気持ちが一気にスカッと!しますよ(笑)

今週は注目の「スプリングS」の情報も無料で公開予定!

その目でシャーロックの凄さを目の当たりにしてみてください!!

無料登録ご希望の方はこちらをクリック!

※メールアドレスを入力するだけで簡単登録できます。