1673125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静岡の畳屋の姉さんが語る株式会社新海畳店

静岡の畳屋の姉さんが語る株式会社新海畳店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

株式会社 新海畳店

株式会社 新海畳店

フリーページ

お気に入りブログ

水産、海底探査など… New! watam7さん

豊洲市場☆海鮮バイキ… New! ヴェルデ0205さん

ハハハ!最近うんう… トムとジェリーさん

2024R6厳冬 立川北… piso60さん

ステンドグラスパネ… かわもと工房さん

サイド自由欄


お問い合わせはこちら
無料メール相談窓口

ブログで紹介した畳について「詳しく聞きたい」など、何なりとおたずね下さい。
2020年05月06日
XML
カテゴリ:襖・障子・網戸

​模様替えランキング

こんにちは。

連休中も出社してパソコンに向かう静岡の畳屋の姉さんです。


 まず行うことはメールのチェックです。沢山の迷惑メールを含むメールを慎重にチェックしていくと、ありました!ホームページからのお問い合わせメールが。ホームページをリニューアルしてからボチボチ来るようになりました。


 さて、大量の、しかも納期がシビアな襖替えをいかに効率よく綺麗に進めるか。

 前回のブログでは、弊社独自のルールを作ったことを書きました。

 それ以外にどんなことをしたかというと・・・。

その1=道具の購入
・刷毛を2種類買い足しました。特にこの「中糊用」の大きな刷毛は優れものでした。使い心地が今まで使っていた刷毛と全然違います。一度に多くの水分を含むため、糊の継ぎ足しの回数が少なくて済み、幅も広いので一回のストロークで広い面積の糊が塗れます。
大きい刷毛
・取っ手の釘抜きを2種類購入しました。今までは「縁敷き」(裁縫用具の「目打ち」のようなもの)とバールとペンチで釘を抜いていましたが、これで楽に早く抜けることが増えました。
釘はずし

その2=作業環境の改善
・車庫の車を移動し、作業台を2台直角に配置し、トラックの荷台を切った襖紙と襖置き場にしました。糊を使い始めたら、車庫には風と埃が入らないように締め切って作業を行いました。


その3=ストッパーの装着
・万力と巨大クリップでアクリル定規を固定し、枠を外す作業をやりやすくしました。
手作りストッパー

その4=作業ベルトを装着し、道具は常に身に付けました。

 「塵も積もれば山となる」
 少しの工夫と改善でも積もればかなりの時間短縮になります。そして、道具は拘るべきと痛感しました。

(続く)  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月06日 17時40分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[襖・障子・網戸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.