よっし〜 気ままにツーリング

よっし〜のバイク、ツーリング、ダイビングブログ、カスタマイズ

フィリピン ミンドロ島プエルトガレラ ダイビング  【第1回】

今回はマニラから行ける ダイビング紹介です。

現地に在住していましたので、マニラのポイントも沢山行きました。

今回お世話になりますのは、オリエント パール リゾートの紹介です。 

 ここは、幾度か日本のTVでも紹介された、日本人オーナー 琴さん の所です。

 

 

f:id:r35-yoshi:20200219033816j:plain

 

さて、予約からです!(笑)

多くの現金持って行きたくないので、カードを交渉! 当時はカード決済が出来ないので、フィリピン旅行業者を通したい旨お願い! いつものフレンドシップツアーさんは未契約のようでした。

もう一つの日系旅行業者、ネモトさんの所は、OK見たいでカードも使えました。

ペソ建て小切手もOKでしたが、ちょうど契約して待機してたので、間に合いませんでした。次は、小切手にします。(笑)

2020年2月HPでは、利用可能と記載されてます。但し、フィリピンはカード決済もよくイキナリ停止しますから、注意が必要です。

【出発】

 早朝5時から、GFと喧嘩しながらマカティ市のコンドを出発します。

バカンガス港を目指します。

10時頃の船に乗ります。

バタンガス発 ムリエ港 行きのチケットと、taxを払います。場所が違います。

さて船に乗ります。

スタッフに荷物持たすと200ペソとか訳のわからん事いいます。50ペソしか渡しません。とんでもないスタッフですな!

階段で乗り降りしますので、波が高いとかなり大変です。

f:id:r35-yoshi:20200218225912j:plain

 

なんか、えらい派手な船で、エアコンが相当効きすぎです。

寒いです。

GFは、「船は沈むからヤダ!」とか訳のわからん事言い出して、またもや喧嘩!

 私は無視しておいて、船の出発時間をOPRさんへメールしときます。

ムリエ港までお出迎えがあります。

さてOPRさんへ到着しました。スカイ君のお出迎えがあります。

スカイ君は人懐っこい、番犬君です。

 

早速ダイビングに行きます。

当時はOPRさんでダイビングスタッフとして営業してましたが、現在はムリエ港に隣接したショップを構えて、オリエント パール タイブ (OPD) さんにお願いしました。

 

日本人のインストラクター YUUさん が対応してくれました。

印象は、優しく、真面目! って感じです。 エンリッチの資格もここで取得しました。ちなみに、私は再試験でしたけど(笑)

【タイブ】

f:id:r35-yoshi:20200219035605j:plain

 サバンビーチにある沈没船 1つ目です。

ここは浅いので透明度もよくて見やすいです。

 

f:id:r35-yoshi:20200219035811j:plain

ここもサバンの沖合にある沈没船です。ここは深いのでアドバンスド以上の資格が必要です。

f:id:r35-yoshi:20200219035939j:plain

船の上側で水深26.4mです。さっきの船底は約31mの水深です。
 少し水圧も感じますし、色が大きく変わってるのが良くわかります。

 

f:id:r35-yoshi:20200219040310j:plain

ムリエ港の沖合です。赤いお魚が 花が咲いたようでとても綺麗です。

Verdeまで遠征するともっと綺麗な所があるようですが、残念ながら沖合の波が高くバンカーボートが出ませんでした。

f:id:r35-yoshi:20200219040503j:plain

綺麗なウミウシが沢山発見できます。

海底を探索していると、沢山いますので時間を忘れてしまいそうです。

 

今回お世話になったのは

オリエント パール リゾートさんです。 (通称 OPR)

このが運営してます、オリエント パール ダイブ(OPD)です。

orientpearl.web.fc2.com

 

日本人が経営しており、インストラクターは日本人女性で、ダイブも日本語でのやり取りが可能です。

オーナー 琴さんの料理はマジ美味しいです。

私と同じ四国出身でした。日本に、帰ったと錯覚しそうですね!

この近くは沢山のポイントがあり10本くらいダイブしました。


ダイビングランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村