よっし〜 気ままにツーリング

よっし〜のバイク、ツーリング、ダイビングブログ、カスタマイズ

大型二輪 教習所に行きます。【卒検】

やっと卒検です。
天気は曇→雨です。本日は最終の気合! 


たくさんの卒検予定と聞いてます。色んな車種の検定も一緒です。
先週タマタマ、朝の卒検見る機会がありまして、10人位が来てました。
本日の検定ですが、受付で30人位待ってました。
二輪試験は、大型5人、普通3人でした。

普通二輪からの検定開始です。
おや、一人目クランクで2度足つき???
アレ? エンストしてるぞ?
二人目、私の無線機に教官が何か言ってるぞ? 戻って来て謝ってる?
危険運転か、安全不注意で無線で指導されたのか?
三人目 中々スムーズな感じです。

普通二輪の今回の卒検レベルが低いのかなぁ?
あれじや最後の人しか受からないでしょう(多分)

さて大型二輪の開始です。

【スケジュール計画】

1日目 第一段階1,2時間目(事前予約) 終了
2日目 第一段階3,補習時間目(事前予約) 終了
3日目 第一段階5時間目AT(事前予約) 終了
4日目 第一段階6時間目見極め 終了
5日目 第二段階1時間目コース覚え 終了
6日目 第ニ段階2,3時間目コース覚え走行位置、危険回避、小回転 終了
7日目 第ニ段階4,5時間目(予約完了、シュミレータ) 終了
8日目 第ニ段階6時間目(検定コース練習) 終了
9日目 第ニ段階7時間目二段階見極め(何とか合格) 終了
10日目 卒検(予約完了) 結果は?


【卒検】
1人目若い人! とてもスムーズに走りで、緊張感max
S字、ノッキング無しにスピードも早い。私はノッキング沢山でアクセルは回さない!(笑)

卒検コースは 2コースとなりました。


多分大丈夫ですね! かれこれイメージトレーニングしました。

さて私の番です。

バイクに触った時点から検定です。(笑)

安全確認 OK、ミラーも触った。方向指示器 OK、出発!!
走行位置 OK、速度 OK、踏切も OK、
内回り15km/h ok. 障害車両 ok. 徐行、安全確認 ok.

あ!! 交差点の右折、方向指示器を止まってから出した。
しゃーない!  大きなコースではミス1箇所です。

さて二輪課題コースに入ります。(笑)

スラローム 約7.5秒 何か転けそうになる位、ぎこちないスラロームでした。緊張で最初のパイロンで転けそうでした。
一本橋 多分8.5秒から9秒 比較的安定してたけど、無理せず落ちないで通過(笑)
波状路 5秒 多分練習と同じ通過時間です。
何と、波状路の出口で、普通二輪の練習中が、止まってくれて、先に行かせて
くれます。教習指導員が、先頭で練習車両を止めてました。気遣いに頭を下げて、クランクへ
クランク OK 緊張でぎこちないけど、接触無し
S字 OK これは比較的安定
緊急停止 OK 雨なので 3本目! 良かった! 一番練習してた場所です。

最終は、外周走行 40km/h 、外回り25km/h OK
バイク停止 OK、安全確認して下車。サイドスタンド! スタンドを止めてやっと安堵しました。
終了後に審査車両に行くと、何も言われず、後から集まって発表します。だけ言われました。

自己採点 80から75点

大きなミスなくやり過ごせました。

戻って普通二輪の練習者が話してたのは
大型二輪の卒検は安定して、運転してる。」と言ってました。
私は、安定と言うより、如何に減点されないか?の走りに徹してました。
安全と交通ルールを完璧にしていっただけですね!(笑)

【結果は?】
普通二輪は 3人中 1人合格、大型二輪は 5人中 4人合格
ヤッパリ 普通二輪 2名 66%が落ちました。 確かにあれで受かったら
おかしいと思った。クランクで2回の足つきと1回のエンスト。無理だと思う。
普通二輪の2名も50代だと思います。やっぱり、若い時の様なバランスは無理ですよね!
私も普通二輪は53歳での補習無し取得でしたから、焦り感は理解できます。

私は無事に受験番号を呼ばれました。 無事に合格!!

解った事は、一発検定中止以外は、最後までコース走りました。

大型二輪の落ちた1人は良く一緒話してた人でしたが、二輪コースに入る
とき、私は、気がつきましたけど、追越車線走っ来て左折した。あれ以外
完璧の走りだった様です。って事は、通行区分違反だけなら、-20点です。
コース間違いで、そのまま左折せず、指示をうけて正しいルートならOK? 多分それが正解だったのだと思います。
追越車線から左折は、一般道路なら2点減と反則金です。
教習所での、交通反則って事は、卒検では減点じゃ無く
ヤッパリ検定中止なのか?と思われます。
本人はバイク止めるまで気がついてませんでした。
ヤッパリ緊張からなんですかね! 残念

前日の見極め時に、4名チャレンジしました50代でしたが、見極めで1名落ち、卒検で1名落ち、最終合格者は2名でした。50%ですね!

私は、普通二輪免許証取得後に、中型バイクで年間13000km位走っていても、トータルで1時間の補習でした。
大型二輪免許は、結構ハードル高いと思いました。
バイクに乗れるだけでは無く、高トルクを乗りこなせれて、余裕を持った運転が大切だと思いました。アクセル感とスピード! かなりの走りだと思います。ツーリングでも速度落として安全運転に徹します。
教習所の教官に教わった事
「大型に乗ってるライダーは、ライダーの見本になり、他のバイカーへの余裕の配慮を出来る、紳士ドライバーになって欲しい。」

【追伸2022年5月】大型に乗り始めて1年6ヶ月、やっと配慮出来る余裕ができ始めました。
パワーがあるのは当然なので、一般道では、制限速度! 偶に原付に抜かれる(笑)
レースコースで190km/hまでは出しました。やっぱり加速、速度とも1250ccあると余裕です。

【帰宅】
「毎年何でも良いので最低1資格を取得」と決めてます。今年も達成ですね! 来年は何にするか、9月に決定します。

私も緊張で前日は、寝れませんでしたので、帰宅後 午後は爆睡です。
来週は運転免許センターですね!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【体験ツーリング募集中】
次回 合同ツーリングは、雨天延期になり、7月12日です。
今日の天気予報では7月12日は曇/雨です。

行先は奥出雲です。 お昼は蕎麦ッス
現在の参加予定 13名
メンバー 12名(うち女性3名)
体験 1名

現在は体験ツーリングの参加受付中です。
広島から福山地区のライダーで、マスツーリングに参加されたい方
いつもはソロのライダーさん、女性ライダーもお気軽にどうぞ!
結構高い確率ですが、女性ライダーの方の参加がございます。

台数が多い場合は、2チームに別れて時間差で走ります。

広島、福山、岡山地区で体験ツーリング参加されたい
ライダーさんも、是非ご連絡下さいね!

以下のページより アンカーさんまで、連絡下さい。

【R35 ツーリングクラブ 福山】
fukuyamar35.wixsite.com

【最後に】
教習所シリーズは、これで最終回となります。

あ! 大事なこと忘れてた!
今回の教習所 ロイヤルドライビングスクール 福山です。
褒めちぎる? 教習所のようですけど、できてない時は、自分に責任が
あると思った方が良いですねぇ
タイミングが悪ければ、教習者が、多くて予約は取りにくい。でも、沢山の教習者が、いつもいるようですので
やはり、実績と信頼のある教習所だと感じました。
変な感じの教官も無く、私の悪い癖治してくれたし
大型二輪に乗ってる人は、他のバイクへの余裕の配慮が出来る
紳士のバイク乗りになって欲しい。と言う期待感を感じました。
ここの回し者ではありませんけど、ロイヤルドライビングスクール
での教習所はお勧め出来ると、思います。
福山市近郊なら、ココで間違いは無いと思う!
教習所への自己採点は90点をつけました。(笑)

  • 10点は二輪コースに大型車両が来て、二輪は待ってる時間も、多い事かなぁ

あれは、二輪に取っては練習時間を削られた感じでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PVアクセスランキング にほんブログ村

よっし〜 blog - にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

ツーリング日記ランキング