大手運送会社を公開!これがブラック企業だ!

万年人手不足である運送業界。ブラック企業とされる大手運送会社の仕事内容とは?実際働いているドライバーの実態は?

運送会社3つの事故とは?

はい!本日は事故についてです。






運送会社で言われる事故についてですが、大きく分けて3つあります。
先ず誰もが運送会社ですと交通事故を思い浮かべると思います。






が、もう2つ事故と呼ばれるものがあるんです!










商品事故

労災事故


なのです。



先ずは交通事故




に関してこの会社で行なっていることなどをご説明します。
やはり大手運送会社なので交通事故に関しての取り組みや、事故を起こした時のペナルティなどは厳しくなっております。




交通事故の中でも色々ありますが、自分が被害者である事故に関して、例えば追突されたなど100%被害者であれば何も問題ないのですが、自分が追突したとなればもう大問題ですね😅







では、事故報告書たるものを見ていきましょう!










このような形の事故報告書が全国の各支店にFAXで送られて各支店に掲示されるわけです‼️








そして本社に報告され全国に自分の名前が行き渡るわけです…



こうならない為にも、我々は日々安全運転を心がけるのみです





そういった場合、ドラレコ車内カメラ等洗いざらい見られて三禁を守っているかなど、タバコや携帯電話で📱喋りながらなどしてたら…どうなることやら😅








最近では軽微な事故、物損事故や会社敷地内である構内事故であっても全てが本社に報告され、日本全国の支店に事故状況などが行き渡ることになるんですよね。




ですから、毎日のように事故報告が挙がっており話を聞きます。




事故事例を毎日聞くことにより、トラック🚚のハンドルを握る手もより慎重になりますね!




最近では、後突事故の報告ばかり目にして絶えませんね。



先日、支部のインストラクターの方が会社で講義をされてて大変良い話を聞きました。





インストラクターの方もどういう指導をすれば後突事故を防げるのかと大変頭を悩ませておりました😅





教習所や警察署に行って話を聞いても後突に関しては安全確認をするしかないと言われるみたいですね😅





JJも次は我が身だと思い講義を聞きましたよ!




軽微な事故であっても会社は厳しいです。



でも、それくらい厳しくないと絶対事故を起こしてはならないという強い気持ちを持ち、我々ドライバーの意識向上に繋がっているんだと思います。





私JJは事故報告に挙がるような事故は今までないので、次は我が身と思い身構えてますよ!







お次は商品事故についてです。




我々ナンバープレートが緑ナンバーのドライバーはお客様の商品をお預かりして、その商品を運んでいるわけです。




その商品を傷つけたり破損させてしまいますと、お客様から信頼や信用を無くしてしまいますよね😅





この会社の方針と致しましては、集荷時に





お預かりした商品そのままの状態でお届けする




※この会社では決してお客様のお預かりした荷物とは呼びません!お預かりした商品なのです!





ということが使命なのです。





ですから、軽微な商品事故であっても許されることはなく…






軽微とは例えば段ボールケースの角が凹んでるや、少し破れているなどですが、そのような状態でも許されることはなく、有責となってドライバーは自分がやりました!とサインを求められるのです。





軽微な商品事故であってもお客様によっては受け取りを拒否されますね!





なので商品の取り扱いにはより慎重になるわけですが、毎日のように触っていると凹みや破れなどは起こりうることなんですよね…😅







JJは今まで接したお客様から、よく話を聞くんですが○○急便は荷扱いが荒い、○○運輸は丁寧だ、○○通運は酷いと。






しかしながら、どこの運送屋に頼んでも一緒やとJJは思いますし、商品事故は無くならないと思いますね〜!






ちなみに私も何度か商品事故を起こして始末書を書いたことがあります!





人間ですから手が滑ったや角をぶつけたりする事は当然ありますよね😅






もし商品事故を起こしてしまえば、受け取る側のお客さんが、その商品を受け取らなければ責任を取らないといけないんですよね😅






商品事故を起こさないようJJは極力無理な積み込みは避けるよう心がけ細心の注意を払ってますね!



もう一つ!


言い忘れてましたが…




労災事故





これもしょっちゅう起こってます😅




JJは大きな労災事故はありません。


足をぶつけた、荷物の間に指を挟んで少し腫れた!などはあります。


負傷の程度が大きいか小さいかですよね。



最近はフォークリフトでの労災事故が多発しており、警告されてますが






会社のホーム上は朝は配達の積み込みしていき空いているのですが夕方、夜になると皆さんが集荷した商品でホーム上は溢れかえっております。その中をリフトが隙間を這うように行き来するわけですから、商品にぶつかったり人にぶつかったりするんですよね…😅






この会社は様々な形状の商品を取り扱います。






4mの長尺物…
3m重さ500キロはある木箱や1トンはあるだろう金型などなど…取り扱っております。






労災事故もどれだけ皆さんが気をつけていても、ベテラン初心者関係無しにまぁ無くならないとは思います。


労働災害は会社にもダメージが大きいのです😅







一つ言えることと致しまして








労働災害を起こさない為にもプロドライバーとして日々の体調管理に気を配り細心の注意を払うことですね!






これらの事故についてですが、事故が起こるたびに大手運送会社でも取り組みがされておりますが、運送会社各自真剣に向き合っても撲滅することはないでしょう。






個々がどれだけ気をつけていても起こり得ることなので、運送業するにあたり事故については切っては切れない関係なのです。





次は我が身であるという信念を持ちハンドルを握りたいですね。






下のバナーポチッとお願い致します。

励みになります!

ありがとうございます😊


にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村



ドライバーランキング



運輸業ランキング