夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

飛ぶボールにチェンジ?払拭しろ!

阪神との甲子園1戦目は0-7で大敗。二日続けて大量失点してしまった。しかし昨日からホームランをよく打たれる。巷では今年使用されている公式ボール飛ばないボールでどこのチームも著しく長打、ホームランが激減しているとされていた。しかし昨日あたりから、飛んでるよね。主力級が飛ばしている。今日だけで6試合13本も出てる。広島巨人のようにスコアレスドローもあるけど、在庫余ってるから使用した?


飛ばないと言われたボールに関しては、動画でも明らかな感じがするんですよね。中田、細川の当たりが明らかな感じで失速している。バンテリンドームでの試合でも通常ウォーニングゾーンまで行くだろうというような当たりもそこまで行かず、グリーン領域の平凡なフライが多いような気がする。


この飛ばないボールを有効に使ったのが中日と言われている。もともと投手力がある上、失投がホームランにならないため貧打打線以上に点を取られない状況を活かしたとも言われている。


まあ飛ぶボール飛ばないボールのことが本当なら、それもあるでしょうね。でもあくまで推測だから、NPBから変えましたという通達もないから。


ここからは昨年の状態に中日が戻ると早くも悲観的な意見が現れている。逆にボールの件が本当なら、中田、細川あたりにホームランが増えるかもしれないけどね。二人以外にもホームラン打ってほしいんですよね。例えば三好、カリステ、木下、宇佐見なんかにもね。二軍の石川、鵜飼、ブライトも打てるかもしれないし。


投手に関しては何とも言えない。もし飛ばないボールということで今年はストライクゾーンへ投げ込めていたということだと、これからは四球が増えるかな?昨日の柳の四球の多さが気にはなるけどね。


まあボールの件は置いといて、今日の試合。
まずは打線をけっこういじったね。一軍昇格すぐの岡林をいきなり一番起用。岡林はもうちょい二軍でやったほうが良いような気がするけど。ここまで頑張ってきた三好は打率.270まで上げ昨日の最後の方のヒットなんか、調子よくなってきた感じのところだったんだけど、いきなり下げたね。


中田、田中の同日休養。ここまでチームの原動力のもとだった二人を同時に休ませるのはどうなんでしょうね。中田は年齢的に、田中は体調的な体調管理が必要なのはわかるが。なんとなく今日は負けに行くのか?って感じがあった。まあそれでも勝てれば、層が厚いと胸を張れるのだけど、大敗の連敗ですからね。


福谷が昇格で登板。大山にホームランを食らう。やはり投球が力強くなっているように感じる。モーションに力がはいっていて150キロも出していた。今年はこのスタイルなんでしょうね。先発福谷のいい時があったので、先発が観たいところなんですが、力強く短いイニングということでいくのもいいでしょうね。祖父江の代わりで昇格なので。


明日は大野が先発。屋外のデーゲームというところで、あまり大野がその環境で投げているのを見たこと無いのが不安をそそる。しかし明日明後日は連勝したいところなんですよね。なんだかんだ当面カード負け越しはしていない。


ボールの疑惑を払拭してくれよドラゴンズ。

打線は上向きと思うが・・・

ヤクルトとの3戦目は5-11で大敗。
中5日で先発した柳ですが、村上らにホームラン打たれてのもあったんだけど、与四球5というのが柳らしくない。四球が少ない中日投手陣の象徴的な投手だけに、今日はどうしちゃったんだ?って問いたくなるような内容だった。中5日が響くのかな?


橋本が2回1/3、梅野が2回を投げそれぞれ好投した。反撃を引き寄せたといっていい。祖父江は残念ながらオスナにトドメの満塁弾を浴びる。祖父江の場合、ちょっと登板間隔が空いてしまっている。それもあるかな。勝ちパが刷新されているので以前のように祖父江頼みではなくなっているので、モチベーションも多少なりとも下がっているかもしれない。


打線は今日見てて、打ち負けてない感じはしましたね。ちょっと田中がブレーキ気味だったかな?三好、カリステ、中田とマルチではあったが3回は連打で行けたが、それ以外はちょっとチグハグにヒットが出た。8回は連打で繋ぎ得点したのだけど三好の併殺が痛かった。


ただ各打者当たりだして、打率も三好、中田、細川は.270まで上がってきている。振れてきているのかもしれないですね。


明日から阪神と甲子園で3連戦。初戦はまたも青柳。左を並べる可能性はある。田中を一時休憩させるとも聞く。やはり田中の身体は通常の選手よりケアが必要なことを新聞の記事でみたし、実質一年目の選手。今季の中日は選手の体調に対し、早めに動く傾向はあるので、明日の2番は村松かもしれない。


怪我人もそろそろ復帰傾向にあるようですね。藤嶋、岡林あたりは近いうちに一軍へ復帰もあるかもしれないですね。藤嶋は結構早い復帰だとは思う。周平もまだどれくらいかかるかはわからないけど、早期復帰を目指すような感じでもあるので重症とまでは行ってないと思う。


ここまでは一体感が非常に感じれるチーム状況だし、観客の応援がまたすごく活気ある。昨年来よりトレードや補強で来たメンバーが活躍してくれていて、一見、中日ではないようなチームにも見えるけど、中日にはどうしても経験値のある選手が必要だったことは確かかもしれない。昔の巨人がやった全員四番打者みたいな補強とは違うけど、そこそこ的を得ているから、そんなに違和感はないですね。


まだ4月か。まだすべてを評価するには早い。これからですね。

セ最速10勝到達。カリステ躍動!

バンテリンでのヤクルト戦は2-0で必殺の完封継投。昨年、また完封負けかよから一転、完封勝ちの多い無敵投手陣となっている。


周平の怪我は痛いのだが、周平には悪いのだが、代わりはいる。今日はカリステがサードスタメン。今日はマルチ安打。決勝の2打点。うまいセーフティーバント。躍動したカリステ。石川昂はそう簡単にはサードでもファーストでも昇格は難しくなるばかりだ。


先発涌井は5回を零封。勝ちを付けてやりたかったが、5回裏の好機に代打宇佐見。あの回に得点できていれば涌井に勝ちがついたんだが・・・・勝ち投手はリリーフの齋藤。しかし齋藤はほんともらってよかったなという存在ですね。大塚コーチからのアドバイスで開眼したとも言われる。


今日は3番に上林。しかし4の0で打率も.175。これはじり貧だ。3番でも6番でもうまいことこなせるとは思うんだけどなあ・・・この調子だと、大島にでてもらったほうがいいかもしれない。ただそうなると細川がライトか。なんかレフト細川の方が合っているような感じですものね。


清水ー松山ーライデルの中日の黄金リレーで最後は締めくくる。巨人が阪神に負けて、2位に1.5差をつけた。まだ少しの間、首位でいれるかもしれない。最速で10勝到達したのは価値があるとは思う。巨人が到達して7連勝されていたら、この前までの6連勝がかすむところだった。巨人とは来週東京ドームで決戦といきたいね。巨人が2位でいれたらな。って上から目線で話ができるのも今のうちかもしれないね。


二軍はハヤテを6-2で破り、首位に1.5差に迫る。仲地が勝ち投手。二軍の現段階のローテはこんな感じか?
根尾ー仲地ー福谷ー上田ー宏斗ー松木平。
できれば近藤廉も先発してほしい。ここから一軍に2,3名参戦。一軍の投手が調整登板するわけではないとは思うので。新たな先発の駒が必要となる。福田とか森山など大型左腕が出てきてくれればいいのになあ。