架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【買い物】ヘッドホン SONY WH-1000XM4の感想

f:id:kakuneko:20200919080741p:plain

SONY WH-1000XM4の感想です。

はじめに

昨日のダウは-0.88%、我がVGTは-1.47%と大きく下落と終わってみれば今週もマイナス。しかも円高でドル円が104円代と辛い・・・

こんな状況下でも私は自身のホールド維持の投資方針を変えるつもりはありませんが、もし心配で夜も眠れないとかいう人は素直に売却するなり投資方針を見直す事をおすすめします。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

しかし、私にとって、もっとショックだったのはPS5のAmazon予約争奪戦に負けてしまった事。デジタルエディションを狙っていたのですが瞬殺でした。がっくしですよ。

今回はSONY繋がりで、WH-1000XM4の感想です。

WH-1000XM4について

WH-1000XM4(以降XM4)はSONYから今月発売されたばかりのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドセットの新製品です。つまりは外の音をシャットダウンして、集中して音楽を聞く事が出来るヘッドホン。約4万円で購入。

まあ、細かい仕様は公式サイトを見てください。

www.sony.jp

非常に有名な製品なのでネットで検索するとレビューがたくさん出てきます。技術面のレビューはそういった方々にまかせて、私なりの素人視点での感想を述べさせてもらいます。

なぜ購入したのか?

すでに2世代前のWH-1000XM2(以降XM2)を持っており、ノイズキャンセリング機能や音質の向上や、Bluetoothマルチ接続に期待して購入。

ノイズキャンセリングヘッドホンは他のメーカーからも色々出ています。私がSONYを選んだ理由は私がSONY好きというのもありますが、最大の理由はその「着け心地」です。音質に関しては耳が馬鹿な私には判断つきませんが、これだけは間違いなくSONYが最強。

良いところ

主にXM2からの比較になります。左がXM4、右がXM2です。細かいところでデザインも良くなっています。

f:id:kakuneko:20200919084425p:plain

個人的に一番良かったポイントは、ただでさえ良かった着け心地がさらに良くなっている事。比較するとはっきり解るのですが、XM4の方が着けたとき「フワッと」装着出来ます。圧迫感がほとんど有りません。この「着け心地」の向上だけでも買ったかいはありました。

XM2より21g軽くなっていますがこれも大きく、持った時に「軽くなっている!」と感じます。

音質に関してはなんとなく良くなっている気がしますが、耳が馬鹿な私には正直なんとも言えませんね。まあ、多くのレビュアーが良いと言っているのだから良いのでしょう。

ノイズキャンセリング機能は相変わらず素晴らしい。エアコン、空気清浄機、ゲームやPCの排気ファン等の低音はほぼシャットダウン出来ます。

一度着けてその静かさを感じるといかに自分が色々な騒音の中で生きていたのかはっきり感じる事ができますよ。初めて装着した際は本当に衝撃でした。さすがに高音のキャンセリングには限界がありますが、大分軽減はされます。

悪いところ

基本的に有りません。しかし、私の環境だけだと思いますが、Bluetoothマルチ接続時の自動切り替えが上手く動きません。

スマホとテレビと同時接続しているのですが、本来であれば、テレビで音声を出力すればテレビに切り替わり、逆にスマホで再生し始めればスマホに切り替わるとの事です。

しかし、私の環境ではテレビからスマホへの切り替えが動きません。恐らくテレビには音声を停止するという概念が無く、常に優先権を持っているからだと思っています。もう少し調べて見て、サポートに連絡してみるつもりです。できれば手動での切り替え操作に対応して欲しいところ。

ちなみにテレビの電源を切ればちゃんとスマホに切り替わるので、そこまで困っていません。毎回再接続していたXM2時代から比べれば便利になったのは確かです。

ワオやレスノイズキャンセリングヘッドホンのある生活

ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンとは、つまるところ「部屋の何処に居ても」「騒音を軽減出来て」「高音質の音声を聞く事が出来る」ヘッドホンです。これがあると生活が変わります。いや本当に。

今や私は基本的に家ではほとんど着けっぱなしで生活しています。

マンションやアパートでも気兼ねなく音楽を聞く事が出来る

集合住宅でのトラブルとなる騒音を回避出来ます。下手なスピーカーを買うより音質も良い上に、自分が騒音を出す事も無く、そして外の騒音を軽減出来ます。

作業に集中出来、効率が上がる

ゲームや動画鑑賞はもちろんですが、ブログを書いたり、プログラミングしたり、本を読んだりする時にも耳栓代わりに使えますね。これにより集中力が増して作業効率が上がります。

多少高額なヘッドホンでも、この「作業に集中できる環境」を買ったと考えれば十分元が取れたと思っています。

ちなみにXM4は30時間バッテリーが持つので一日中着用しても支障ありません。人によるでしょうけど着け心地も良いので気持ち悪くなる事もありませんね。

作業の並列化で時間の節約

掃除や洗濯、料理、食器洗い中などの大きな音が出る普段の家事の最中でも、ワイヤレスなので問題無く音楽を聞く事が出来ます。私はYoutubeの投資情報や、Audible(Amazonの書籍読み上げサービス)を聞きながら家事を行う事で時間の節約を行っています。しょうもない話ですが、トイレに入っている時すら聞き続ける事が止まりません。

旅行先での騒音対策に

最初から以下のようなポーチが着いてくるので持ち運びも楽です。30時間バッテリーが持つので2日間ぐらいは充電しなくても大丈夫。

f:id:kakuneko:20200919091810p:plain

ホテルって場所や隣室の客によってはけっこう煩い場合があります。そういった時でも耳栓代わりになりますね。電車の中等、アナウンスを聞き逃したく無い場合は外音取り込みモードを使うとOKです。

おわりに

WH-1000XM4は本当に素晴らしい製品です。洗濯機と並んで今年買って良かったランキングではトップクラスに位置します。興味がある方はぜひ調べてみてください。

 

関連記事、製品です。


www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com