勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

欧米でも爆買い・買い溜め?

2020-03-08 | 歴史・文化

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、マスクなど未だに買えない日々が続いてます。マスクは我が家の在庫がなくなりつつあり、困ったものです。

1

 

こんな新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続く中、政府は法律に基づきマスクの買い占めやインターネットでの転売を禁止することなどを盛り込んだ総合対策を取りまとめることになった。→こちらの報道など

 

アメリカでも、新型コロナウイルスの感染拡大で、水やトイレットペーパーを爆買いしている人が増えたと報道されている。→こちら およびこちらなど

1

 

ドイツでも、なるべく外出を控えようとする人々が増えてきているようだ。

できるだけ、家にこもって過ごそう、日用品の買い物も、なるべく1度に済ませよう、そう考えた結果、買いだめに走る人もでてきたようだ。

スーパーやドラッグストアなどの一部の棚が空っぽになる事態となり、ドイツのメディアでもこんな風に報道されている。

Hamsterkauf ハムスターカウフ 

Hamster はそのままハムスター、Kauf は動詞kaufen の名詞系で、購入、買うことを指すので、直訳は「ハムスター買い」。ハムスターがほお袋にたくさんの餌を貯め込んでいる姿を想定している。→こちらのドイツ大使館のサイト

2 

 

世界に拡大する新型コロナウイルスについて、世界保健機関(WHO)は6日、感染者数が10万人に近づいたと発表した。

一方で、複数のメディアや研究機関は独自集計で、すでに10万人を超えたとしている。イタリアでは同日、24時間で49人が死亡したため、死者が197人に達したという。→こちらの報道

国や地域別では、感染者数は多い順に(8日NHKニュースおよびこちらのニュース)
▽中国が8万651人、
▽韓国が7041人、
▽イタリアが5883人、
▽イランが5823人、
▽日本が1155人、
▽フランスが949人、
▽ドイツが795人、
▽スペインが448人、
▽スイスが264人、
▽イギリスが202人、
▽アメリカが164人、
▽スウェーデンが140人などと。

亡くなった人は、
▽中国で3070人、
▽イタリアで233人、
▽イランで145人、
▽韓国で44人、
▽フランスで16人、
▽日本で13人、
▽アメリカで11人、
▽スペインで10人、
▽イラクで3人、
▽香港とイギリスで2人、
▽フィリピン、台湾、タイ、サンマリノ、スイス、オーストラリア、オランダでそれぞれ1人と。

 

習近平国家主席の来日延期発表に合わせた入国制限強化は「遅すぎる」との批判はうなづける。安倍首相の公約「この国を守る」はいったい何だったのだろう?→こちらの報道など

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿