ケージやめました。

2020年2月15日土曜日

犬日記

t f B! P L




犬を室内飼いしてる人たちにとってほぼ必須??なアイテムがケージですね。
我が家では先月よりケージを取り外してしまいました。

で、その結果は何も問題ありませんでしたってお話です。



昔の写真 エマさん小さい・・・


大型犬のケージはデカいよね・・・

バーニーズマウンテンドッグクラスの大型犬を入れようとするとケージは必然的にでかくなりますよね。
トムクレイトでいうと6000番くらいのサイズが必須となりますね。

ちなみにトムクレイト6000のサイズは・・・

本体[外寸]  
  幅約76.5
  奥行124.5
  高さ84.0  (cm)

デカいですね。大の大人が普通に入れるサイズです 。
この中なら個人的に1日くらい監禁されても平気なサイズです
(´゚д゚`)

ただ、デカいとリビング空間を圧迫します。
我が家のリビングは20畳ほどですが、かなり存在感あります。

でもトムクレイトはリーズナブルなお値段で作りもしっかりしてるので、バーニーズなどの大型犬にはぴったりのケージだと思います。
ケージは絶対必要!って方にはお勧めできるケージです。


ケージがいらない理由を挙げてみる

case1.お留守番

我が家もお留守番はあります。
ただ、短時間の場合が多いですね。長くても2時間です。

で、バーニーズの場合は破壊王が多いのですが、うちの子たちはイタズラが少ないです。
以前、絨毯を食べてしまうイタズラをやめられなかったんですけど、絨毯の素材を羊毛のものから化繊のものに変えて以降、一切食べなくなりました。

あとは、なるべくお留守番をさせる前に、外へ出して遊んであげます。ぎゃいんぎゃいんに庭を走り回らせてあげます。

バーニーズの場合、活動限界時間が短い??ので短時間集中型で遊んであげます。
で、お留守番の時は疲れ果てて眠る・・・パターンにしてあげます。

case2.来客時

来客時は、お客さんに飛びついたり吠えたりをさせないようにケージの中に入れる・・・という家庭も多いと思いますが、我が家の場合はそもそも来客がないです。
(´・ω・`)

このご時世なので、あまり家に上げるということはなく、人と会うときは家ではなく外で会う、または玄関前で終わらせるがほとんどです。

で、そもそも我が家にきて、家に上がる人達はそもそも犬好きで、人に会いに来たよりも犬に会いに来たって人が多いのでケージに入れておく意味がありません。

あとは、家具や家電の搬入の時や、何かの工事の時の業者さんですが、その時は犬たちは庭にほっぽり出します(笑)雨の日の場合は軒下で寝っ転がってます。
まぁ、そもそもこうなる確率は相当低いですけどね・・・

case3.トイレ

ケージの中にトイレを用意してそこで排泄させる・・・という人もいますが、我が家の場合は100%庭でしています。
衛生的にも室内でさせるより外でさせた方が良いと思ってます。

我が家の場合は、お留守番の時間がほとんどないのでケージにトイレがいらなくなりました。
トイレを100%外でさせるようにしてからペットシーツもほとんど消費しなくなりましたね(^O^)
エコにもつながります。最後に買ったのはいつだろうか??



ケージを取り外してみて1ヶ月

全く問題ないです。
まぁ~そもそも入れることがほとんどなかったので、犬たちも全くあってもなくても関係ないような感じで過ごしています。

そしてリビングは相当広くなりました。
広いとやっぱり快適に感じますね~人間は。
初めから買わなくてもよかったのでは??とも思っています。

また掃除が楽になりました。
ケージ自体に誇りもたまらないし、ケージと壁の隙間に抜け毛がゴッソリ(*´Д`)ってこともなくなりました。
掃除機を隙間ノズルに付け替えて・・・っという作業もなくなりましたので、掃除もさっさと終わるようになりました。

結果としていいことばっかりでした!
(^_-)-☆


どうせソファーの上ばっかりだもんね(;^ω^)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

このブログを検索

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
https://twitter.com/nuupon バーニーズマウンテンドッグのエマさん(2015年12月生まれ)とその息子ロラン君(2018年7月生まれ)夫婦と犬2頭で暮らしています。 バーニーズマウンテンドッグをパートナーとしている人、パートナーにしようと考えている人に参考になる情報を提供できるようこのブログを運営しています。

QooQ