七夕飾り! LEDイルミネーション 100均の飾り付けをグレードアップして魅せる

100均七夕飾りの写真 電気関連

crew-rです。

七夕の季節がやってきました。

今回は100均で揃えた七夕飾りをLEDとデジタルタイマースイッチでイルミネーションアップさせてみます。

写真の七夕飾りは全て100均で入手しました。笹の葉もリアルで100均ながらかなりのクオリティです。

100均七夕飾りの写真

スポンサーリンク

デジタルタイマースイッチの配線

今回 例で使用しているのは オムロン製デジタルタイマースイッチ  H5SWFA2D(24Vボルト 週間2ch 表面取り付けタイプ)で 2個使用しています。

 

デジタルタイマースイッチの電源(24Vボルト)用の配線をつないでいきます。

まずはパワーサプライ(AC100VボルトからDC24Vボルトへ変換する機器)から端子台へとつなぎます。(赤コードは+プラス、黒コードは-マイナス)

パワーサプライから端子台への接続の写真

 

端子台からデジタルタイマースイッチの電源用接点につなぎます。

端子台からタイマースイッチ電源への接続の様子写真

 

-マイナス(④番接点)から出力1の③番接点へ渡します。

マイナス線渡しの写真

 

さらに出力2の⑨番接点へ渡します。

渡し配線の様子写真

 

さらに⑨番接点から隣のタイマーNo2の⑨番接点へ渡します。

渡し配線写真

 

さらに渡します。

渡し配線写真

 

タイマーNo2の-マイナス(④番接点)へ

タイマーNo1とNo2の+プラス接点同士もつなぎます(赤コード)。⑤番接点から

 

渡し配線写真

 

タイマーNo1の⑤番接点へ

 

マイナス線渡しの写真

 

バンク切替入力用の配線(任意)

このデジタルタイマースイッチの機能のひとつ、バンク切替(2パターンのプログラムを切り替える)機能を使用する際にロッカスイッチに2芯コードを接続したものをタイマースイッチの入力用⑥⑦番接点につなぎます。(必須ではないのでバンク切替機能を使用しない場合は手順をスキップして下さい。)

 

ロッカスイッチAssyの写真

 

プラボックスの穴に通します。

ロッカスイッチ穴通しの写真

 

INPUT(入力)⑥、⑦番接点につなぎます。

⑥⑦番接点へ接続の写真

24V(ボルト)用電源取り出し用の配線

24V電気機器用のプラス電源確保用の渡し配線をします。

端子台を渡していく短めのコードを用意します。

渡し用短コード写真

24Vプラス電源(取り出し)用の渡し配線をしていきます。

プラス24V渡し配線写真

 

Y字端子とメス端子で構成したコードを用意します。

機器接続用コード(+)写真

 

後でこれを電気機器のプラス側へつなぎます。(参考までにプラス側の電気は常時電源にしています。)

端子台に接続した写真

 

次にタイマースイッチNo1,No2の出力1と出力2の接点につなぐためのコードを用意します。

一方をY字端子、もう一方をメス端子で構成します。(※解説用にコードを色分けしていますが実際には色分けにこだわる必要はありません。)

マイナス用コード

 

タイマースイッチNo1の②番接点に緑コードをつなぎます。

緑コード接続の写真

 

タイマースイッチNo1とNo2の⑧番接点に黄、白のコードを接続します。

黄、白コード接続の写真

 

1つの接点に2本までコードを接続可能なので緑コードを2本つないでみます。

緑2本接続の写真

 

黄コードも2本つなげます。

黄コード2本接続の様子写真

 

24Vボルト電源用のコード(赤、緑、黄、白)は各2本ずつ出しています。

装置内配線完成の写真

12V(ボルト)用電源の配線

12Vボルトアダプター

AC100Vボルトの電気をDC12Vボルトへ変換する機器です。

今回これを加工して装置内へ配線して12V用電源を取り出せるようにすることで12Vボルトの電気機器も動作させることが可能になります。

12Vアダプターの写真

 

ジャック部で分離します。

分割した様子の写真

 

ニッパーで切断します。

切断した様子写真

 

ジャック側にメス端子、ワニ口クリップ側にオス端子を圧着します。

つなげば通常通り使用できます。

端子圧着した様子の写真

 

適当な2芯コードを写真のように一方をY字端子、もう一方をオス端子に加工します。(写真では似たような赤黒コードを使用していますが、これにこだわる必要はありません。)

端子台接続用加工線の写真

 

端子をつなげばOK(この場合は2芯の白コードがプラス、黒コードがマイナスになります。)

接続した様子の写真

 

加工したコードのY字端子側を装置内に引き込み、端子台につなぎます。

12V電源の図

 

12Vボルト-マイナスをタイマースイッチNo2の出力1(③番接点)に渡します。

マイナス12V電源の図

 

マイナス電源取り出し用コードをタイマースイッチNo2の出力1(②番接点)へつなぎます。

茶コード接続の図

12Vボルト +プラス電源取り出し用のコードを用意

赤コードの写真

 

端子台につなぎます。

プラス12V電源の図

装置内配線完成の写真

装置内基幹部分の配線は以上です。

LEDにつなぐ

LEDのコードにオス端子を圧着します。(LEDテープの赤コードは+プラス、黒コードは-マイナスです。)

LEDテープの写真

4芯コードにLEDテープ2本分をまとめます。

4芯の赤と緑を+プラス用、黒と白を-マイナス用とします。

4芯コードの赤、緑は+プラス、黒、白は-マイナス(緑)につなぎます。

1ch配線の写真

 

続いて2ch用の配線

1ch用と同様に4芯の赤、緑は+プラス、黒、白は-マイナス(黄)につなげます。

2ch配線の写真

 

タイマースイッチNo2の2ch用を接続します。

4芯の赤を+プラス、黒を-マイナス(白)につなぎます。

3,4ch配線①

 

残りの緑を12Vボルトのプラス、白を-マイナス(茶)につなぎます。

3.4ch配線②

 

装置の電源&12Vアダプターのコンセントを差し込み、スイッチを入れます。

電源コンセントの写真

デジタルタイマースイッチのパルス出力設定手順

今回はパルス出力設定で動作させてみます。

任意に設定した動作開始時刻から1秒間~60分間の動作指示を出す機能で、回路1つにつき40回分まで設定可能です。

設定手順を動画で解説します。

 

実際の動作の様子

設定した動作開始時刻になるとそれぞれの回路につながった電気機器(LEDライト)が動作します。

デジタルタイマースイッチで動作設定すれば自動でランダムな動きをさせる事ができます。

まとめ

デジタルタイマースイッチ H5S は異なる電圧の機器も動作させる事ができ、一度設定すればあとは自動で動作します。

今回のような電飾の他にもセンサーに連動した照明や警報なども一定時間のみ作動させるといった実用的な用途にも対応できます。

ランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。

電子工作ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました