今回は、息子がたくさん遊んでくれている「ビジーボード」について書きたいと思います。

 

そもそも、「ビジーボード」って何?

 

ビジーボードとは、壁や床に取りつける、ボード型のおもちゃのことです。

 

SNSなどでも話題になっているので、子育てママたちの認知度は高いとは思いますが、

もし知らなかった方がいたら、制作してみてください。

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. いろんな物に興味があって触ったり口に入れて確かめたり、探索活動盛んな時期の息子のために、ビジーボードを作りました♡ 材料はALL100均💸 まだ繊細な指先の動きはできないので、鈴を触って音を鳴らしたり、スプリングを引っ張ってゴムを口に入れたり、洗濯板のデコボコの感触を楽しんでいます。 いまは誤飲が怖いので飾り付けはなしで、それから両面テープも不使用。 全部結束バンドで固定しました。 改良は無限に出来るので、これからちょこちょこ追加していく予定です✨ スイッチとかそろばんを取り入れてる方がいて、楽しそうだなー♡と思いました! ファスナーはまだまだできないけど、色が可愛いので採用。なので上の方。 それと、参考までに、自転車のベルはダイソーのだとチリンチリン式で難しく、このセリアのは弾くだけで音が出るのでオススメです!(まだできないけど。笑) もっとお兄さんになったら指先を細かく使った遊びを取り入れていこうと思いますー! 息子の反応はと言うと、すっぽんぽんでお尻プリプリしながらビヨーンとスプリングを引っ張ったり、プンプン怒っててもノールックで荒々しく鈴を鳴らしちゃう感じで、楽しんでくれているようでした♡♡ #39ちゃん #生後4ヶ月 #4months #4ヶ月 #0歳 #令和2年3月男子 #令和2年ベビー #べびすたぐらむ #赤ちゃんのいる生活 #赤ちゃんのおもちゃ #ビジーボード #ダイソー #セリア #手作りおもちゃ #新米ママ #ママ1年生 #保育士 #ベビーシッター #フリーランス

アヤ@ベビーシッター・ママ1年生(@aya28katsu)がシェアした投稿 -

▼初代ビジーボード

 

「作成するのって難しいんじゃないの?」

 

と、思われる方がいたら「めちゃくちゃ簡単ですよ!」って即答します。

100円ショップに売っているもので簡単に作れちゃうんです。

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ビジーボードを少し改良しました(^^) 車輪みたいなものが欲しくって、なおかつボードに対して平行に手を動かして回せるものを探していたところ、ダイソーで見つけたのがこちら♡ インテリア用の観覧車🎡pic3 ブランコの部分が動く方が、左右の鈴に当たっていい音がするけれど、なかなか危なそうだったので、結束バンドで固定👷‍♀ 上手にクルクル回して遊べてました✨ 息子の発達に応じて今後も改良予定です! . #ビジーボード #いたずらボード #こどものおもちゃ #玩具 #手作りおもちゃ #生後5ヶ月男の子 #生後5ヶ月ベビー #生後5ヶ月 #5ヶ月 #5months #0歳 #赤ちゃんのいる生活 #べびすたぐらむ #新米ママ #ママ1年生 #フリーランス #ベビーシッター #保育士

アヤ@ベビーシッター・ママ1年生(@aya28katsu)がシェアした投稿 -

▼改良したビジーボード

 

子どもの指先の発達に合わせて、改良しました。

 

皆さん、オリジナルの道具をつくってDIYをしちゃいましょう!

自分でつくった、手作りビジーボードでたくさん遊んでくれているのを見ると本当に嬉しくなっちゃいます。

 

☆★☆★☆★☆★☆★

フリーランスやベビーシッターなどの情報を発信しています。

「いいね!」「フォロー」をよろしくお願いします!!!

Twitter

Instagram

 

ブログランキングに参加中です!

「ポチっ!」とお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ベビーシッター・在宅保育へ
にほんブログ村

 


ベビーシッター・在宅保育ランキング

☆★☆★☆★☆★☆★