やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

Androidスマホ画面をPC画面にミラーリング

2020-02-12 | 通信・PC

スマホは、昔からのWindows派で、一時はiPhoneを使ったが、使いこなせないでいた。

しかし、Windows 10スマホが終焉するとは発表される共に、昨年6月にAndroidに切り替えた。→こちらの弊ブログ

Windows 10スマホを使っていた折は、特に、気に入っていたのが、MICROSOFT CONTINUUM機能だ。

デスクドックのDisplayPort経由で外部ディスプレイに接続し、Windows 10のスマホ(HP Elite x3)をデスクドックに装着すると、自動的にContinuumが有効になり、BLUETOOTH(またはUSB)マウス/ キーボートを利用して、WINDOWS 10 アプリを操作しているように使えた。→こちらの弊ブログ

最近、Androidのスマホでも、Continuumと同様な操作ができることを知り、試してみようと思った。

Andoridの場合は、Continuumではなく、ミラーリングと称されている。USBケーブルを使った方法、ワイヤレスで行う方法、Miracast ケーブルなどがある。その中で、まずは、無償アプリを使ったミラーリングを追いかけてみよう。

人気アプリは、Vysor, AirMore, ApowerMirrorの3つで、こちらに比較が掲載されている。

1.Vysor

USBケーブルでPCへ接続して、ミラーリングだけでなく、マウスを使いPC画面から操作もできる。→設定方法・操作方法はこちらを見てください

1

 

2.AirMore

ワイヤレスでPC画面へミラーリングすることができる。→設定方法・操作方法はこちらを見てください

2

PC画面からマウスでスマホを操作することは制限があるが、PCとスマホとの間で、コンテンツ(例:音楽 / 写真)の移動も可能で、ファイル整理などにも利用できる。 

また、ミラーリング中の音声はパソコンへ出力されず、スマホ側から流れる。

 

3.ApowerMirror

ワイヤレスまたはUSBケーブル経由でスマートフォンをPC画面へミラーリングできるアプリだ。→設定方法・操作方法はこちらを見てください

3

USBケーブルでPCへ接続した場合は、ミラーリングだけでなく、マウスを使いPC画面から操作もできる。

しかし、残念ながら、他の無償アプリと同様に、PC画面いっぱいに拡大したい場合は、有償のアプリにアップグレードする必要がある。

4

上記3アプリを使ってみて、個人的には、ApowerMirrorが使いやすく思えた。

 

4.Miracast

Windows 10スマホを使っていた折に、無線接続でもContinuum機能を利用してみたかったこともあり、ELECOMのMiracastレシーバー(LDT-MRC02/C)を利用していたことを思い出した。→こちらの弊ブログ

こちらのElecom の製品情報によると、PC画面だけでなく、HDMI端子がある家庭テレビにもミラーリングできる。

 

まづはPCの外付けディスプレーへのミラーリングにトライしてみた。

設定方法は、

このMiracast レシーバーと、HDMIケーブルでPCの外付けディスプレーに接続し、電源を入れる。
Androidスマホ(Zenfone5z)の方は、 設定→接続済のデバイス→接続の設定→キャストと操作し、Miracast レシーバーのMRC2-7A78をクリックし、接続する。

4

Zenfone5zを横置きにすると、PC外付け画面全体に拡大表示され、ゲームなどの利用には良いようだ。

家庭テレビの方も同様に設定できる。(ただし、テレビの画面設定で、HDMI入力を選定する操作が入る)

現在では、同様のMoracast機能を持った製品が多々出回っているようだ。→こちらを参照

 

トップへ戻る(全体表示)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢多き人生 (日本大好きっ子)
2020-03-06 09:58:58
やまちゃん奮闘記とても勉強になりました。とことん研究されるタイプの方なのですね。
今世界中をコロナウイルスが蔓延しています。現状を見てみると人と人との信頼を壊してしまっていることが大きな問題だと思います。私は国難である日本を脱するには助け合いの精神の復活だと思っています。人に頼らず自立を目指せ!という戦後の教育はいつのまにか、助け合う喜びを奪ってきました。真の意味での助け合いを研究しました。団塊世代のみなさまの知恵や技術経験などを次世代に受け継がせていけば先細りの日本がよみがえるのではないかと思っています。
日本を大好きな人達が助け合ってモデル都市日本に1から挑戦しています。是非HPをご覧くださり助け合い主義講座にご感想をお願いいたします。https://tasuke-i.jp/
訪問ありがとうございます (やまちゃん)
2020-03-08 10:31:49
夢多き人生 (日本大好きっ子)さん
訪問ありがとうございます。
>とことん研究されるタイプの方なのですね。
興味あるところは、いろいろやってますね。

>現状を見てみると人と人との信頼を壊してしまっていることが大きな問題だと思います。
いろいろあり、難しいですね。

しかし、安倍首相はかって、「この国を守る」と公約を出していたが、現状を見てみると、この公約は、何だったのだろうと思う毎日です。
https://mainichi.jp/articles/20200307/k00/00m/040/037000c

コメントを投稿