アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月31日

《弱視》頑張れない、頑張りたい

こんばんどんぐり〜( *・ω・)ノ
前回は明日頑張るみたいなこと言っておいて昨日1日YouTube見ながらスカイリムやってたどんぐりです(ー_ー;)

publicdomainq-0017775jsa.jpg
そして今日も求人とにらめっこで終わりそうだったので気分転換にTwitterで、僕と同じような弱視の人は仕事どうしてるんだろうと思って検索してました。

そして自分が恥ずかしくなりました。

「運転免許がないから……」
「簡単な仕事しながら障害者年金もらうしか……」

最近はそんなことばかり考えてました。

でも実際世の中には弱視でもシステムエンジニアとして働いてる人もいました。しかも大手企業です。パソコンの文字をソフトを使って拡大したり音声読み上げして仕事をしているそうです。

他にも、企業の採用担当をしていて、その企業での障害者採用の改善に努めてる方もいました。この方は大学卒業後に海外でそういったことを学んで日本に戻ってきたそうです。

なぜ弱視でもそんな大手企業で働けるのか。便利なソフトのおかげだけではなく、その人のそれまでの努力によって、ちゃんと仕事ができるスキルを身に付けてきたからです。
だからこそ大手企業で働いて大きな収入を得て、都会で暮らすことで免許がないことをハンデにしないで生活できてるのです。

すごいな、と思うのと同時に自分が恥ずかしい。中途半端な弱視のせいで将来大きなハンデになるのかどうかをちゃんと意識してなかったのもありますが、それ以上に大きな努力なんてしてこなかった。なるようになるだろうって楽観的にいたし、現実をしっかり見てなかった。

結果としてニートの僕がいるんです。でもそれに気づいて改めようと思ったところで人間そう簡単に変われるものでもないんですよね……。

今までも何度も変わろうとしてきて自分なりの方法で自分なりの努力はしてきました。多少前の自分よりマシになったりもしましたが、大きく自分が変わる前にそのやる気は燃え尽きてしまうんです。

たぶんもう自分の力だけでは無理なんだろうなって思ってます。

「そんなの言い訳だ。やる気がないだけだ。」

まわりたはたぶんそう思うだろうし、僕もそう思います。全部理解した上で、頑張れないんです。

まわりに色んな精神論を聞かされたりもしました。話は理解できるし、やる気もわいてくるんです。でも、それが持続しない。

自分でなんらかの方法でやる気をだしても、まわりにけしかけられてやる気がでても、持続しなければ全部中途半端なんです。

もう第三者の力をちゃんと借りて、自立した生活が定着するまで僕を管理してくれる人が必要な気がしてます。

まぁ難しいですよね。結局自分で頑張るしかないんです。

土日はハロワ休みなので、次の月曜日。ハロワに足を運ぼうと思います。なんでもいいからとりあえず就職をして、低収入でもいいからとにかく仕事を始めないと、ずっとニートのまますべてが終わりそうです。

そうやって強制的に環境を変えれば、僕もなにか変われるかもしれないですし、なにかしら職歴があったほうがアルバイトしかしたことがない僕より次の仕事も見つかりやすくなると思います。

ならべく何かしらの資格が取れたり経験が積めたりする仕事は希望するつもりですけどね、頑張ってこなかった僕が高望みしすぎてハロワ職員さんに人生舐めてると思われても嫌ですし。

とりあえず土日はハロワで選べる仕事で応募できそうなものをピックアップして求人番号を控えておこうと思います。

早く仕事始めて、ニートになってから会うの嫌で未読無視してる友達とまた呑みに行けるようになりたいどんぐりでした(´-ω-`)

明日の俺!頑張れ!
世の中のニート頑張れ!
日本中のニートが働き始めたら日本の経済も好転するとかしないとかの記事も読みました!これからの日本を支える社会人になりたい!

おやすみどんぐり〜(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

あ、最後に!!いつの間にか初コメントいただいてました!嬉しい(((o(*゚∀゚*)o)))
どんぐりは厳しいコメントも優しいコメントもなんでもお待ちしとります(。-∀-)
Screenshot_20200131-202917.png

↓クリック頂けると嬉しいです!順位を眺めてにやつけます!
にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村

脱・引きこもり日記ランキング



学歴不問の就職支援サイト/キャリジョブ

posted by どんぐり at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9600176

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
どんぐりさんの画像
どんぐり
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。