更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期 漢字書けない 考えられない

更年期って、脳にも…?

今、一番困っている事があります。

なんだか、頭がオカシイのです。

 

漢字が書けなくなりました。

日常生活でよく使っている簡単な漢字は書けるのですが、久しぶりに書く漢字は、全く浮かんで来ない…

 

3、4年前くらいから、漢字が思い出せないな〜と思っていたのですが、最近特にヒドくなりました。

 

あれは、先日の会議での事。

ノートにメモを取っていて、話の流れで「義務」という言葉が出てきました。

画数が多いので、これまでは「ギム」とカタカナでメモしていたのですが、なるべく漢字を書いて忘れないようにしようと、「義」を書いたが、次の「務」が出て来ない…

 

左は、矛

右は…え〜っと…何だっけ〜?????

 

雰囲気で、テキトーにいくつか書いてみたけど、どれもなんだか違う。

結局、その会議中、「務」という漢字は思い出せませんでした。

ガーン!😱 結構ショック…

 

普段、パソコンで仕事をしていて、手書きで漢字を書くのは、スーパーに行く時の買い物リストくらい…

 

「だいこん」「にんじん」「たまねぎ」…って

なんだ、平仮名ばっかりじゃん!!

「牛乳」くらいかな。漢字を書くのは…

 

実は、料理もツライ

今年になって、料理をするのも辛くなりました。

料理って、段取りを考えながら作業をしなきゃいけまんせが、考えるのがツライのです。

 

そういえば、昔、テレビで、認知症になると料理が出来なくなるって言ってたっけ…

若年性認知症の傾向があるのかな…

 

結構不安です。

 

さらには、仕事の段取りも考えられない

フリーランスゆえ、年末年始は仕事をせずにお休みしていました。

でも、受注をしている仕事があって、そろそろ本格的に進めないと、納期に間に合いません。

 

やるべき事をピックアップして、優先順位をつけて、スケジュール調整して…

っていう、これまで当たり前にやっていた事が、なんか、デキナイカモ…

 

頭が働かないんですよね…

私、頭がどうにかなっちゃったかも知れない…

 

不安の中、以前、ネットの記事で見かけた、認知症の前段階がわかるという検査「MCI」っていうのを思い出しました。

 

で、検査をしてくれる病院を探して、行く事にしたのです…

(つづきは、コチラ ↓ )

 

kaede7.hatenablog.com