更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

鬱っぽい気分を回復させるため やめた事

この1ヶ月 本当によく寝ました

だって、メール1本すら書けないし

右にある物を左に動かす気力もないんだもん。

掃除、洗濯する気力もない…

 更年期 毎日12時間くらい寝た

 

もう寝る以外に、どうにもしようがない…

 

しかも、体がシンドイとか、ダルいとかの状態からは回復しているのに、いかんせん何もやる気がない、気力がない状態…

 

うつ病かと思って、ネットで調べた「うつ病チェック」みたいなものもやってみました。

 

チェック項目の中に、

「死にたいと思うか?」とか

「自分は何の取り柄もない人間だと思うか?」

みたいな問いがあり…

そうは思わないので、こりゃ「うつ病」までは行ってないなと…

 

でも、コロナの自粛期間があけて、世の中が平時に戻りつつあった時には、なんだかよくわからない焦燥感みたいなものもあり…

 

「更年期うつ」に加えて「コロナ鬱」っぽいような…

 

で、精神的に良くないので、止めてみた事がありました。

・ニュース、ワイドショーなどの「コロナに関する番組」は一切見ない(ネットで感染者の人数をチェックするのは、東京在住の危機管理として、最小限OKとする)

 

・仕事がない状況だけど、この体調ではどうせ受けられないので、もう数ヶ月は、仕事をしない事にした。(元々収入の不安定なフリーランスなので質素な生活をしていて、ローンもないし、持続化給付金の申請が可能)

 

そうしたら、だいぶ気が楽になった。

 

で、先日、実質1万7000円で買った、通信料無料の楽天モバイルで、you tubeザンマイ…

 

これまでスマホを持っていなかったのと、激しく忙しくて、you tubeを見る事はほとんどなかったけど、いろいろ見ていて良さげな音楽チャンネルを発見しました。

 

www.youtube.com

parisのエッフェル塔の映像に、洒落たジャズが流れます。

このチャンネル、live配信もしていて、ハワイの景色とか、なんだか海外に行った気分を味わえて、気分よし♪

ほとんど1日中、流しっぱなし♪

 

で、夜、ちょっと神経が高ぶって寝つきが悪い時には…

www.youtube.com

 光の玉が空に上って行く映像も含めて、なんだかコロリと寝ちゃいます。

このシリーズ、他にもあるけど、私はこれが最も寝られる。

爆睡して、朝起きると、目覚めよし。

 

こういうのが、タダで聞けちゃうのって、スゴイですね〜。

 

音楽で、かなり気分転換になります。

歌詞が入った曲を聞くのは頭がゴチャゴチャして疲れますが、無難なジャズなら大丈夫…

 

あと、工夫したのは、やっぱり食事です。

更年期になって、元々の胃弱がさらに悪化しているので、気づけば肉をほとんど食べない生活…。

肉、大事です。

 

(つづく)