2020年4月1日水曜日

いまだかつてない新年度スタート。

今日から新年度。まさか世界がこんな状況になっているとは夢にも思わなかった。そんなスタートである。


研究室は、原則禁止。一部の必須な作業のために僕が行くことはあるが、今週は基本的には大学に来ないように全メンバーに伝えた。誰にも合わずに研究室に来れる人たちに少し手伝ってもらうが、それも必須な仕事が終わったら、終了にして巣篭もりしてもらいたいと思っている。

公立の小中高校は、4月7、8日くらいからスタートが予定されている。しかし、絶対無理だろう。。混乱するので、早めの延期を伝えて欲しい。東京都は延期を決めたが、川崎市や横浜市はまだ。万が一にも再開したら大変なことになると思う。

大学側も色々な対応をしている。本学は4月22日から開始される予定。それに先立つガイダンスなどは軒並み中止になっている。

大学にはコロナウイルスの特設ページも開設されている。日々状況が変わっていて難しい。これはあくまで個人的な予想だが、少なくとも4月22日から全授業が通常通りスタートというのは厳しいと思っている。オンラインやレポート課題で始まり出すのではないかと思っている(※必ず公式情報を見て下さい)。

Zoomの準備を進めているが、通信量や通信の安定性、セキュリティなどの問題から、全部の授業をZoomでライブ中継するのは不可能だろう。クラシックではあるが、レポート課題や小テストなどを出すのが、基本になってくると思う。しかし、全て自習的なものだと飽きてくるので、ここにZoomなどのライブを短時間で混ぜる方式になるのではないかと思う。

こうなってしまったのは致し方ない。せめて新しい形を模索して、これまでに無駄だとされていたものを効率化するシステムが立ち上がれば良いと思っている。


はたして講義のライブ中継は成功するのか?ウェブ配信がますます重要な世の中に。
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿