2020年7月4日土曜日

早くも秋学期が気になる。はたして対面授業は可能なのか・・。

ブログは少し前に書いてから配信することが多いので、今日のわからないのだけれど・・・

コロナウイルスが拡大してきてしまった。東京は100人越え。神奈川はホストクラブのクラスター感染以外は思ったほどではないけれど、それでも一時期のように感染者なしとはいかなくなってきているようである。

7月からやっとレベルが3から2に下がり、登校自粛ではあるものの、一部対面講義が解禁かという状況だったのだが・・。前面解禁をしてしまうにはかなり厳しい状況になってきてしまった。

それにしても残念だ・・。

研究活動もやっと再開できそうな感じで進めているが、これ以上拡大すると、また中止になってしまう。

まだ春学期も終わっていないのだが、この調子では、秋学期もどうなることか非常に心配である。

秋学期中には入試も始まる。そして、冬には本格的に入試がある。入試はだまって試験をするものとはいえ、ものすごい人の数になる。ご飯を食べずに行うこともできない。これからの対応が本当に大変かもしれない。

諸外国の対応を見ると、アメリカは本当に荒れているようである。全然抑えられていない。

日本は相対的にはかなり良いのだろうけれど、きちんと対応した専門家を批判して追い出したようにしか見えない。メディア受けするような人たちがでてくる状況は、本当に心配である。

こちらができることとしては、とりあえずこつこつと自分の周りで感染を防ぐこと。地味だが仕方がない。

まさか授業ができなくなる日が来るとは想像もしていなかった。とりあえずオンライン用の授業を撮影していこう。





クリックありがとうございます。大学教育ランキング1位です!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿