2020年9月16日水曜日

早くも来週から講義がスタート。学生実習は?

あっという間に時は過ぎ、来週から講義がスタートである。


来週からは学生実習も予定されている。そうか、はじめて1年生と対面することになる。今年は挨拶すらできなかった。本当に予想だにしなかったはじまりである。


学生実習も、普段ならば最初はガイダンスや教材の配布、挨拶などでゆっくりとはじまる。講義もある。


しかし、今回は全く猶予なし。また閉鎖などが起こるかもしれないので、いきなり実験から入る。講義はオンラインで配信するので、オンデマンドで見てもらうという方式である。自分の講義動画と実験プロトコールはすでに配信済み。さて見てくれただろうか。


人数を半分にしたり、検温をしたり、アルコール消毒を頻繁に行ったりと忙しいはず。また、対面での実習を希望しない学生の準備もある。さすがに初日は無理だと思うが、どこかで動画を撮影し、オンラインのみの学生用の授業資料も作らなければいけない。初めて尽くしでうまくいくだろうか。


いずれにせよ、いきなり実験がはじまるので、事故だけには気をつけなければいけない。自分の実験はそれほど危ないものはないが、それでもガラス器具や有機溶媒などは使う。特に今回は1年生の担当なので、最新の注意を払わなければならない。


いずれにしても、やっと対面がスタート。本当にはじめての対面なので、最初に挨拶でもしないとおかしいだろうか・・。




もうすぐ後期もスタート。電車の混雑がちょっと心配・・


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿