【フェブラリーステークス】予想と全頭の評価・コメント

コラム

フェブラリーステークスの予想と全頭の評価・コメントを紹介します。

今年の注目馬は昨年勝利したインティと、芝ダートG1勝利を狙うモズアスコット。果たしてこの2頭の一騎打ちとなるのでしょうか。

また、今回は地方からの参戦が非常に多いのも特徴。地方競馬をしない人はわからない馬も多いと思いますが、地方では割と豪華なメンバーが集まったと思います。

超得!今週の追い切り情報

調教は重要な予想ファクターのひとつ。追い切りの内容、タイムを知ることで各陣営の狙いやその馬のメイチを知ることができるのです。

どんなに実績のある強い馬も叩きとして走るレースと本気で獲りに来たレースでは結果は大きく変わってきます。叩きのレースではどんなに人気を背負っても平気で凡走してしまいます。

オーシャンS、弥生賞、チューリップ賞を含む今週の陣営の狙いがわかる追い切り情報は『勝馬常勝理論』というサイトが毎日更新している無料情報からチェックすることができます。登録も無料なので、有料情報やnoteなどの有料コンテンツを買うくらいならこちらをまずはチェックしてみてください。

ここからチェック

tazuna

フェブラリーステークス 各馬の評価

アルクトス

プロキオンステークス勝利から地方G1 2着、休養4ヶ月を経ての参戦。休養明けもきっちり走るタイプだけに、ローテーションはあまり気にしなくて良さそう。東京ダート1600mは4戦4勝の超得意コース。前走のマイルチャンピオンシップ(盛岡)では、ゴールドドリームに先着するなど力を示してきている。ただし今回は相手関係が一気に上がる。頭までは厳しい印象だが、先行して長く脚を使えれば馬券内は十分チャンスあり。内枠に入ったことはこの馬にとってプラス。インティを見ながらいける。スタート直後の隣のワイドファラオとの位置取り勝負は重要。

東京ダート1600m(4.0.0.0)
評価B

インティ

前走は厳しい先行争いに加わるかと思いきや、外枠から折り合いをつけて6番手からの競馬。トップハンデがありながらもかなり厳しい条件の中3着に好走した。今回は全体的に条件も良くなるし、逃げ馬がケイティブレイブくらいしかいない(ケイティブレイブがスタートで頭行けるかすら怪しい)ので、前走よりも遥かに期待値が高い。距離短縮もプラス要素。武豊がペースを間違えることは無いので馬券内はほぼ固いでしょう。軸や安定感という意味ではインティが最も適している印象。枠も絶好。

東京ダート1600m(1.0.0.0)
評価S

キングズガード

9歳になっても後方からの末脚は健在。3走前のみやこステークスでは展開がハマり10人気から3着に好走。しかし、今回は展開的にハイペースの期待はできない。また、東京ダート1600mは4戦馬券内無し。あまり得意コースではないようだ。

東京ダート1600m(0.0.0.4)
評価D

ケイティブレイブ

長期休養明けの地方G2浦和記念では見事な復活を果たすも、以降2走が非常にひどい内容。人気に推されるも期待を裏切る凡走。スタートして先行はできているが、最終コーナーに入った瞬間ズルズルと後退。地方競馬をする人は二度裏切られた人も多いはず。ケイティブレイブは小回りコースの中距離こそ力を発揮できる馬なので、東京ダートは合わない印象。フェブラリーステークスには過去2度出走しているが結果は惨敗。今回も期待値はほぼ無いだろう。逃げれば万が一のチャンスもあるかもしれないが、スタートで頭行けるかも怪しいところ。

東京ダート1600m(0.0.1.3)
評価E

サンライズノヴァ

ここ1年以上JRAでの好走は無いが、元々東京ダートは得意コースだけに巻き返しを期待したい。前走武蔵野ステークスは先行馬が全滅の展開だったし、このレースで力及ばずと評価するのは早いでしょう。松山騎手への乗り替わりはプラス要素。3連系の馬券には必ず入れておきたい一頭。

東京ダート1600m(4.1.0.4)
評価B

タイムフライヤー

こちらも実は芝ダートG1制覇を狙う一頭。ダートに転向して良化は見られるものの、こちらも展開が向かないとなかなか厳しいでしょう。東京ダート1600mは条件としては合うタイプ。さらに言うなら馬場状態が良よりも稍重くらいがベストか。

東京ダート1600m(0.1.0.0)
評価C

デルマルーヴル

地方重賞では期待通りの走りをしてくれる馬だが、今回は相手レベルが一気に上がるので馬券内はちょっと厳しいか。中央のトップレベルの馬を相手にすると、やはり一枚足りない。

東京ダート1600m(0.0.1.0)
評価D

ノンコノユメ

一昨年の勝ち馬。近走は地方を中心に非常に安定して成績を残している。前走東京大賞典ではオメガパフュームに0.2秒差の2着。末脚は全く衰えていない。ノンコノユメも後方から一気に捲くっていくタイプだけに、馬券内に来るにはある程度条件はつくが、東京ダートは得意としているだけに十分期待できる。あとは地方の真島騎手がどこまで上手く乗れるか。

東京ダート1600m(5.1.1.3)
評価C

ブルドッグボス

地方重賞では上位人気をとれる存在だが、このメンバーのこの舞台ではかなり厳しい印象。東京ダート1600mも合うタイプではなさそう。

東京ダート1600m(0.0.0.0)
評価E

ミッキーワイルド

条件戦を非常に素晴らしい勢いで勝ってきただけに前走の期待値はかなり高かった。しかし、結果は11着の惨敗。この結果を見て人気が落ちるなら勝ってもいいかなというくらいだが、それでも馬券の33列目まで。このメンバーだと巻き返しの期待は薄い。

東京ダート1600m(1.1.0.0)
評価D

ミューチャリー

地方重賞では今後も非常に期待できる馬だが、この舞台では荷が重いか。

東京ダート1600m(0.0.0.0)
評価E

モジアナフレイバー

前走は東京大賞典で見事3着入線。しかし、前走はゴールドドリームをはじめ先行馬が自滅する展開だったのは事実。ほとんど大井で右回りしか走ったことのない馬だけに、今回左回りに変わってどうなるか。

東京ダート1600m(0.0.0.0)
評価D

モズアスコット

ダートに転向した前走根岸ステークスで見事大復活。おそらくダートを試してみようかという形で走ったレースであの内容はとてつもない収穫。今回はさらなる上積みも期待できるだけに、芝ダートG1制覇の実現は非常に現実性の高いものになってきた。裏切りの凡走の可能性も否めなくはないが、ちゃんと走れば勝ち負けは必至でしょう。

東京ダート1600m(0.0.0.0)
評価A

ワイドファラオ

ユニコーンステークスを勝っているのでコース適性は問題なし。距離も前走の1400mよりは1600mのが合いそう。ただし、決め手に欠ける印象。こちらも変えても馬券の3列目まで。

東京ダート1600m(1.0.0.0)
評価C

ワンダーリーデル

基本的には後方一気の馬なのでペースが流れればチャンスあり。東京ダート1600mは合う。1800mでもいいくらいか。あとは横山騎手の仕掛けどころ次第。対抗には入れておきたい一頭。大外枠にいったのはこの馬にとっては良さそう。

東京ダート1600m(2.0.0.3)
評価B

ヴェンジェンス

前走東海ステークスは中団からあがり最速の脚を使って2着。非常に強い競馬をした。この馬にとって距離短縮で望めるのもプラス要素。ここは期待値十分。こちらも対抗には絶対入れておきたい一頭。ただし枠順が微妙。もう少し外枠が良かったかな。

東京ダート1600m(0.0.0.0)
評価B

評価まとめ

Sインティ
Aモズアスコット
Bアルクトス
サンライズノヴァ
ワンダーリーデル
ヴェンジェンス
Cタイムフライヤー
ノンコノユメ
ワイドファラオ
Dキングズガード
デルマルーヴル
ミッキーワイルド
モジアナフレイバー
Eケイティブレイブ
ブルドッグボス
ミューチャリー

予想の本命はインティ。複系でいくならインティ軸で間違い無さそうだ。

買える範囲はC評価まで。ただし、当日の様子を見て消す馬も出てくるかも。

基本的に地方馬はここでは買いづらい。これだけ良いメンバーが揃っても戦えそうなのはノンコノユメくらいか。

栄ちゃんは評価、期待値、的中率、回収率を総合的に判断して買い目を決定します。印通りに買うわけではありません。特に大事なのは回収率です。◎本命馬でも回収率が低ければ対抗に落とすこともあります。

買い目は当日栄ちゃんのTwitterにて公開します。

毎日何かしら予想の役立ち情報もつぶやいているので、是非フォローもよろしくお願いします!