【七夕賞】予想と出走馬の評価&コメント

七夕賞コラム

七夕賞の予想と出走馬の評価を紹介します。

二桁人気の馬が毎年のように絡んでくる荒れる重賞。2018年には最下位人気の馬が3着に絡むなどして3連単の配当は250万円超えになりました。今年もどんな穴馬が絡んでくるのでしょうか。

みなさんの予想に是非この記事の評価を参考にしてみてください。

コース概要

開催福島競馬場
コース芝2000m

七夕賞を予想する前にチェック!

  • 枠による有利不利はありませんが、6枠の馬が5年連続で馬券に来ています。7枠が複勝率0%。
  • 外枠に入った6人気以上の馬は(0.0.0.23)
  • 過去10年連続で馬番7~10の馬が馬券内に来ています。
  • ダート出走歴のある馬が大きな穴をあけています。
  • 過去10年中8年、7年連続で6歳以上の馬が馬券に来ています。
  • キングカメハメハ産駒の相性が悪い。過去10年で馬券になっていません。
  • 上位人気の信頼度は△。1~3人気は1頭絡んでいるが複数絡んでいる年が2019年のみ。
  • 過去5年のあがり平均タイムは36.5秒。勝ち馬の平均タイムは35.8秒。

今年のダート出走歴のある馬
・アウトライアーズ
・クレッシェンドラヴ
・ソールインパクト
・パッシングスルー

今年のキングカメハメハ産駒
・エアウィンザー
・ブラヴァス

※パッシングスルー、ヴァンケドミンゴはルーラーシップ産駒(父父キングカメハメハ)

七夕賞 出走馬の評価

アウトライアーズ

昨年の七夕賞は14人気から5着に好走。今年も斤量は継続。掲示板には乗っているものの、2019年2月の条件戦以来9戦連続で馬券内は無し。一度ダートを使ってから良化すれば期待はできるが、その気配は前走や追いきりからも感じられない。

福島芝2000m(1.0.0.2)
評価D

ウインイクシード

今年の中山金杯ではトリオンフとタイム差なしの2着に好走。能力の高さはこのメンバーなら上位のはず。先行できる脚質もこのレースには合っている。枠も良い。あとは当日の内枠の馬場がどれだけ荒れているかがポイントか。

福島芝2000m(1.0.1.1)
評価B

エアウィンザー

2019年の金鯱賞までは非常に順調に勝ち進んできたが、大阪杯以来成績がふるわず。近走では見せ場も作れていない。ここで巻き返しといきたいが、このレースで相性の悪いキングカメハメハ産駒というのはマイナス要素。枠は良いところに入った。

福島芝2000m(0.0.0.0)
評価C

オセアグレイト

今の福島競馬場はステイゴールド産駒にはうってつけの馬場になっている。オルフェーブル産駒ではあるが、パワー馬場は歓迎タイプなので、人気が低いようなら3列目で十分買える馬でしょう。福島芝での勝利経験あり。穴馬としては面白い一頭だが、7枠に入ってしまったのは残念。

福島芝2000m(0.0.0.0)
評価C

クレッシェンドラヴ

昨年の七夕賞2着。福島競馬場は大得意。重賞2つを含む4戦4連対。このレースへの適正は言うまでもない。前走中山金杯はスタートから後方でレースを進め期待を裏切る結果となってしまったが、ここは勝負どころか。休み明けもしっかり走れるタイプなので休養明けは問題なし。馬場が渋るのも問題ないタイプなので減点材料は特になし。A評価です。あとはスタートだけ。

福島芝2000m(1.2.0.0)
評価A

ジナンボー

前走の大阪杯ではあの豪華メンバーを相手にスタートから最終コーナーまでしっかり先行できていたのは評価できる。重賞を勝てる能力はあるはず。レーン騎手への乗り替わりはプラス要素。

福島芝2000m(0.0.0.0)
評価B

ソールインパクト

1年半の休養明け。休養明けはあまり走るタイプではない。七夕賞は3回目の出走。2017年3着、2019年8着。この馬は東京でこそパフォーマンスを発揮する馬で、本来このレースに合っているとは思えない。今の福島競馬場の馬場と今週の天気では厳しいのでは。

福島芝2000m(0.0.1.2)
評価D

ノーブルマーズ

3走連続4着だが、宝塚記念3着の実績は伊達ではないでしょう。重賞でも十分好走は見せています。渋った馬場は歓迎タイプ。前走から高倉騎手に戻っているのもいいですね。ここは紐に入れておきたい一頭です。

福島芝2000m(0.0.0.1)
評価B

バレリオ

この人気なら血統だけでも十分買い要素。最内枠は良いとは言えないが、高配当を狙うなら3列目に入れてもいい。

福島芝2000m(0.0.0.0)
評価C

パッシングスルー

ダートを2戦はさんでの七夕賞出走。この馬が渋った馬場こなせるタイプとも思えないのでここでの評価は低め。どちらかというと次走に期待したい。

福島芝2000m(1.0.0.0)
評価C

ヒンドゥタイムズ

中穴として推したい一頭。重賞初挑戦。キャリア9戦で馬券を外したのは東京1回のみ。非常に安定して成績を残している。コース適性は問題なさそう。追いきりでもリュヌルージュに先着するなど迫力十分。

福島芝2000m(0.0.0.0)
評価B

ブラヴァス

ブラヴァスも七夕賞と相性の悪いキングカメハメハ産駒。前走は初重賞で4着に好走。

福島芝2000m(0.0.0.0)
評価B

マイネルサーパス

こちらも福島巧者。福島競馬場は3戦2勝3連対。父アイルハヴアナザーがダート血統だけあってパワー馬場は得意。ここは勝ち負け期待。

福島芝2000m(1.0.0.0)
評価A

リュヌルージュ

あまり牝馬の活躍が目立たない七夕賞ですが、この馬は期待値高いですね。斤量52kgはメンバー最軽量。間違いなく有利。牝馬限定戦で良いレースを見せてくれていますが、ここでも好走期待できます。馬場も問題ないでしょう。

福島芝2000m(0.0.0.0)
評価B

レッドローゼス

重賞では結果が残せず、リステッドに出走するもここでも好走できず。6戦連続馬券外。前走は先行できていたけど、後方競馬になると今回も厳しいでしょう。

福島芝2000m(1.0.0.2)
評価C

ヴァンケドミンゴ

思わぬ伏兵の登場かもしれない。なんとこの馬は福島競馬場4戦4勝。もちろん相手関係による問題もあると思うが、これはプラス要素と言っていいでしょう。成績も安定しないし、血統的にも不安はありますが、人気薄なら絶対に抑えておきたい一頭。

福島芝2000m(2.0.0.0)
評価C

評価まとめ

Aクレッシェンドラヴ
マイネルサーパス
Bウインイクシード
ジナンボー
ノーブルマーズ
ヒンドゥタイムズ
ブラヴァス
リュヌルージュ
Cエアウィンザー
オセアグレイト
バレリオ
パッシングスルー
レッドローゼス
ヴァンケドミンゴ
Dアウトライアーズ
ソールインパクト

A評価の信頼度は高め。B~C評価は混戦です。3連系なら3列目はかなり広くいきたい。

七夕賞の最終予想

◎マイネルサーパス
○クレッシェンドラヴ
▲ウインイクシード、ヒンドゥタイムズ
△リュヌルージュ
☆ヴァンケドミンゴ

今回積極的に買いたいのはA評価まで。軸にするならマイネルサーパスがおすすめ。

栄ちゃんは評価、期待値、的中率、回収率を総合的に判断して買い目を決定します。印通りに買うわけではありません。特に大事なのは回収率です。◎本命馬でも回収率が低ければ対抗に落とすこともあります。

買い目は当日栄ちゃんのTwitterにて公開します。

毎日何かしら予想の役立ち情報もつぶやいているので、是非フォローもよろしくお願いします!