【船橋】報知グランプリカップの予想と評価コメント

公開予想

船橋ダート1800mで行われるOP報知グランプリカップの予想と評価コメントです。

ミシェル騎手騎乗予定だったオールブラッシュが出走取消になったことで上位の予想はかなり固いものになりそう。しかし、3頭目はかなり意見がわかれそうなメンバーに。栄ちゃん報知グランプリカップの予想は以下のとおり。

報知グランプリカップ 予想と評価

◎ベンテンコゾウ

船橋では8戦7勝8連対と圧倒的な成績。基本的には逃げ、2番手での競馬だが、折り合いもきちんと付けられるので今回外枠になったことや先行勢が多いこともマイナス要素にする必要は無さそう。御神本騎手が自分のペースで競馬でれば特に不安要素はない。

○タービランス

昨年の勝ち馬。騎手も同じく森泰斗。船橋は2戦2勝。外の2頭が前にいくことが予想されるが、タービランスより内の馬よりは前に行けるはずなので道中は問題なくポジションは取れそう。

▲ヤマノファイト

船橋は1戦1勝。このときのタイムはタービランスよりも0.3秒速い。同じ稍重とはいえ季節も馬場状態も違うと思うのであくまで参考値にしかならないが。吉原騎手への乗り替わりはプラス。道中4番手~5番手あたりを追走できればチャンスあり。

△サルサディオーネ

転厩2戦目。岩田騎手騎乗。スタートしっかり出て逃げる展開になれば着内残りは十分チャンスあり。JRAで4勝、重賞実績もある馬なので決して能力が足りないことはないはず。

この頭数だし1頭出走取消も出たので、外枠にいったからと言って評価を下げる必要は無さそう。オッズも上位2頭が持っていくのでここは馬連1点、3連複2~3点で抑えて遊ぶ程度が良さそう。