サメサン沖でマクロ:タオ島からのゲストとダイビング by Shark

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

8月の日曜日のお話です。

ダイビングに行ってきました。

潜った場所は二週連続でチョンブリー県サメサン沖

今住んでいるバンセンから車で1時間の近場です。

マクロレンズをつけて3本のダイビングとなりました。

この日は特別ゲストがタオ島からやってきました!

ビッグブルーのタケシさん!

まさか、サメサンで一緒に潜るとは!

ダイビングの報告です。

ヒン・ムー(豚の岩)とよばれるポイント

フアフアな珊瑚に擬態しているオニオコゼ。

アカホシカクレエビ。

いつもはイソギンチャクの中にいるのですが、この時はマンジュウヒトデの上に。

タケシさんのサポートでスヌート撮影。

透明な体がマンジュウヒトデにうっすら影を作ってくれました。

ギンガハゼ。ここのギンガハゼは警戒感が強く、撮影に時間がかかります。

お家に入ったら、3分ぐらい待つとまた穴から顔をだしてきます。

そのままじーっと動かずにいると、ハゼもだんだん慣れてくるのか、穴から出てきます。

距離を詰める時も、ゆっくりとゆっくりと。

2本目は、やや流れがある沈没船のハー・ディープ

流れがあるところはソフトコーラルが咲いていてとても綺麗でした。

流れが複雑で、上下の流れも発生していたので、撮影は難しかったですが。

なんていう貝だったかな?

ポリープまで擬態している本格的な貝です。

あとで調べます。

ツノガニの仲間

ウミトサカの中で完全に擬態していました。

沈没船の内部の暗くなるところは、イボヤギやウミトサカが満開でとても美しい世界でした。

セスジミノウミウシ

ここは流れがないところでした。

なので、背景のイボヤギが咲かない・・・

ランチ!美味しいタイ料理でした。

2本目が終わると、ランチタイムです

今回はSHARKというダイビング船にのりました。

タイ人ダイバーには人気の船です。

なので、タイ料理は船内で調理されて、出来立て。

とても美味しい!

お腹いっぱい食べました。

この船、一階が機材置き場とトイレ&シャワールーム。二階がリビングになっています。

スペースも十分。

トイレ&シャワールームも清潔で3部屋あります。

タオルは・・・ありませんでした。自分でもっていきましょう。

3本目はKoh Long Nang

ここは、カメが遊んでくれるポイントです。

今回も出てきてくれました。

マクロレンズでもギリギリとれた!

「今のところ正体不明君」です。アオミノウミウシの仲間???調査中です。

高校生ぐらいのミナミハコフグ。まだ、ちょっとだけ可愛さが残っています。

感想!たのしかったよ

流れはありましたが、透明度も悪くなく、生き物達にも会えました。

楽しかったです。

Sharkの船はサメサンのダイビング船のなかで、かなり良いとおもいます。

シャワールームが、綺麗で広く、3部屋あるって、女性ダイバーにはぜったいにうけるとおもいました。

サメサン沖。

マクロたのしいです!

もっと開発したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました