Image Garage

feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<イメージガレージ> 豆知識的なことを書いたり撮影場所の紹介をしているブログです 

INFO 2023年6月28日 写真の扱いを変えたのでフォトカテゴリとフォト検索で不具合があります。
2023年4月28日 リニューアル作業を開始しました。更新頻度が落ちると思いますがよろしくお願いします。
BLOG

べーリック・ホールのダイニングのフリー写真素材(無料)

横浜山手にあるベーリック・ホールは、洗練された豪華さが楽しめる洋館です。とても見ごたえのある洋館ですので、行ったことのない方は是非どうぞ。

 

吹き出し

洗練された豪華さが楽しめるべーリック・ホールの室内空間

横浜山手にある洋館のひとつ、べーリック・ホールのダイニングになります。

べーリック・ホールは、ため息がでるほどの美しい室内空間を持っているのも特徴の一つで、スパニッシュスタイルの建物として知られています。

設計はJ・Hモーガン氏で旧・丸ビルも設計したお方です。

この建物にはイギリス人貿易商のベーリック氏とそのご家族が住んできましたが、10年ほど暮らした後にカナダへ移住。

宗教法人カトリック・マリア会に寄付され、セント・ジョセフ・インターナショナルスクールの寄宿舎として使われました。

寄宿舎に使われるほどの大きさを持つベーリック・ホールは、山手外国人住宅の中では最大の建物で豪華で見ごたえがある建物です。

豪華というと絢爛豪華を想像しがちですが、細部の装飾や色などがとてもよく考えられているいる印象です。

煌びやかな豪華さというよりは、スタイリッシュで洗練された豪華さが楽しめますね。豪華なのにお洒落というと分かりやすいでしょうか。

ちなみに、今回紹介したべーリックホールのダイニングの暖炉は、かつて電気ストーブが組み込まれていたそうです。

写真を撮っている側の壁面にはアルコーブと呼ばれる凹んだ空間があり、こちらの写真ではほぼ見えませんが、重厚な化粧張り組み天井になっています。

その他のべーリック・ホールのお部屋の写真もまたご紹介したいと思います!

 

吹き出し

ーリック・ホールの写真一覧はこちら

こちらで「ーリック・ホール」の写真が見れます。その他の「ーリック・ホール」の写真も是非ご覧ください。

 

[PR]
吹き出し

東京・横浜・湘南エリアの洋館を散策してみたい方に!

東京・横浜・湘南エリアの有名な洋館を紹介しています。その洋館の歴史や設計者、見るべきポイントなども分かやすいです。

また間取り図やデータも載っているので、写真と説明を見ながら次に見に行く洋館を探すのが楽しいです。

■東京エリア ・東京都庭園美術館・オランダ王国大使公邸・インブリー館・清泉女子大学本館・原美術館・旧前田侯爵邸・小笠原伯爵邸・旧洋館御休所・鳩山会館・雑司が谷旧宣教師館・旧岩崎邸庭園・旧古河庭園・晩香慮 青淵文庫・ライシャワー館・外国人教師館・安井記念館・山本有三記念館・田園調布の家(大川邸)・小出邸・前川國男邸

■横浜・湘南エリア ・外交官の家・ブラフ18番館・ベーリック・ホール・エリスマン邸・山手234番館・えの木てい・山手資料館・横浜市イギリス館・山手111番館・鎌倉文学館・鎌倉市長谷子ども会館・旧華頂宮邸・旧近藤邸・小田原文学館

 

吹き出し

べーリック・ホールの場所とクチコミ

港の見える丘公園方面にお出かけの際は、少し足を伸ばしてべーリック・ホールなどの洋館を巡っても楽しいと思います。

建物やインテリアにそれほど興味がない方でも、洋館の持つ雰囲気や豪華さ・装飾などは十分に楽しめると思います。

アクセスや開館日などは公式ページをご覧下さい
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/Berrick-Hall/

関連する写真素材

ページのトップへ戻る