名言・格言

今日の【格言】8

 

どんよっく
どんよっく
皆さんおはこんばんにちは
どんよっく(@donyokku)です

 

 

今日の格言

今日の格言

お金は使わなければ、ただの紙切れ

エスト/EST
エスト/EST
ずいぶん刺激的な言葉だね

 

お金を使おう

以前名言で「お金は使わなければ役に立たない」という意味の言葉を紹介しましたが、今回の言葉も同じような意味を持ちます。

今日の【名言】9今日の名言9回目の今回は16世紀のイギリスの哲学者フランシス・ベーコンの言葉です。今回は貯蓄の本質を突いています。あなたの貯金に対する考え方が180度ひっくり返るかもしれませんよ。...

『お金』は価値があるように見えても使わないことにはただの紙切れに過ぎません。使うときに始めて価値として効力を発揮します

 

生きてる内しか使えない

いざというときのために貯金しておくのも大切なことかもしれませんが、その「いざというとき」が死ぬまで無かったら意味がありません。

自分はお金を生きている内しか使えません(もちろんお金に限った話ではありませんが…)。

どんよっく
どんよっく
もし自分が死んだら残ったお金は勿体ないよね

 

おわりに

残ったお金は、自分が亡くなったときに残された家族のためになると考えると勿体なくないかもしれません。しかし家族のことを考えすぎて「これをしておけばよかった」と悔いは残さないようにしましょう。自分のお金であるならば、悔いが残らないように、そのことにお金は使っておきましょう。

 

ただ、使う分と家族に残す分はバランスが大切かもしれません。

エスト/EST
エスト/EST
1円も残さなかったら家族に恨まれてあの世で後悔しちゃうかも笑

 

ご利用は計画的に。

 

 

ではまた次回。