言語切り替え

風神社中ベルモール店|美味しい豚骨ラーメンが閉店してしまった!

2020年8月2日

1つ星 いいね 0
読み込み中...

ベルモで映画や買い物をしたあと、よく風神社中で豚骨ラーメンを食べてました。閉店してしまい非常に残念です。

今、風神社中って調べると、まったく別の長崎でよさこい踊りを披露する平戸風神社中がhitします(笑)。

風神社中ベルモール店が閉店

年々お客さんが減っている印象はあり、ついにその日が来てしまいました(涙)。風神社中ベルモール店が 2019年9月8日を最後に閉店してしまいました。

また、ベルモール店は風神社中チェーンの中の最後の生き残りで、ベルモール店の閉店とともに風神社中は全店閉店となりました。

一時期は待ち席が全て埋まりベルモの通路まで行列ができて、待つのメンドサーって思ってましたが、お客が少なくなって、ついには閉店してしまったことを考えると、寂しいものです。

ただ、風神社中はなくなってしまったものの、関係者が新たに『風の杜』として風神社中さながらの豚骨ラーメンを作り続けているみたいです!

ちなみに風神社中のあった店舗スペースには、2019年11月28日にステーキ宮が店舗を拡張してリニューアルオープンしました。

かつてのメニュー

  • 淡味(たんみ) 750円
  • 濃味(こくみ) 850円
  • 味噌      800円
かつてのメニュー看板 (出典:クックドア
濃味ラーメン

私のお気に入りは濃味でした。濃いといっても豚骨特有の強いクセはなく、わりと万人受けしそうな感じに仕上がってました(笑)。チャーシューも無難においしかったです。

確か麺の硬さは6通りくらいあり、博多ラーメンがほぼ初見だったころの私は、粉おとしを初めて見て注文したのを覚えています。極端すぎて困りましたw。それ以降は硬めか普通でしか頼んでません(笑)。

よくレンゲの上にスープと麺とねぎをのせて、ミニラーメンを作って食べてました。マー油でちょっとずつ味を変えたりして最後までおいしく頂いていました。食べるのが遅すぎて最後の方はもはや麺がふにゃふにゃになってましたが...(笑)。

飲み物はお店独自の健康茶が無料で置いてありました。すっきりさわやか&キンキンに冷えたお茶はお口直しにすごい良かった記憶があります。あと、無料で置いてあった辛もやしもおいしかったので無限に食べてました(笑)。(一風堂監修なだけあって酷似している点は多々ありますねw)

映画の半券で50円引きになるのも地味に嬉しかったです!

麺工房 風の杜

ベルモール店ではないですが、風神社中の魂はまだ生きているみたいです。

2007年3月21日に『風神社中 下戸祭店』が閉店しましたが、その翌月2007年4月21日に『麺工房 風の杜』がオープンしています。下戸祭店の閉店の知らせとともに、ここの店長がお店を守るために独立を決意し、オープンしたお店だそうです。

この話を知ってかなりの情熱を感じました(笑)。麺もスープも自家製みたいです!風神社中のことをふと思い出したら、店名も食材も違いますが、その風がいまだに吹き続けてる『麺工房 風の杜』へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

麺工房 風の杜 ホームページ

今やグループとして3店舗存在するみたいです!

http://www.kazenomori-family.com/kaze-mori