challenge-english202003_1

息子に早い段階から英語に触れさせようと去年の11月ごろに「こどもちゃれんじぷちEnglish」を申し込みました。

息子が英語を喋れるようになったら、一緒に海外旅行したいなと思っています。

まずはグアムかハワイかな。

3月号の絵本はPeek-a-Boo!

Peek-a-Boo!(いないいないばあ!)をいろんなキャラクターや子供がしていく仕掛け絵本です。

顔を手で隠したキャラクターや物影にかくれているキャラクターの「めくり」をめくると、顔を出してboo!と言っている絵が出てきます。

この絵本を息子に読んであげた次の日から、息子がピカブーとピカブーと発言するように。

子供にとって覚えやすいフレーズなんでしょうか。

意味はまだわかっていなさそうです。

もしかしたら、息子がよく見ているNHKの「いないいないばぁ」で流れるピカピカブーって曲で既に覚えていたのかもしれません。

マイリズムプレイヤーは息子にとって難易度高めでした

マイリズムプレイヤーにディスクを挿入してプレイボタンを押すと、曲を再生します。

各ディスク4曲再生できて、挿入するディスクによって再生する曲が変わります。

3月号ではディスクが3枚付いていました。次号(5月号)で1枚、その次の号(7月号)で1枚届くみたいです。

使い方を覚えてくれない最初の1週間

CDプレイヤーとか見た事がある大人からすると、すぐに使い方がわかると思います。

息子にとっては何をするものなのか、最初全くわからないみたいでした。

マイリズムプレイヤーにディスクを入れて、ふたを閉める。

「ここ押して」って息子にPLAYボタンを押すように誘導して、息子がPLAYボタンを押すと、曲が再生され始めます。

ここまではいいのですが、曲が再生され始めると、息子はすぐにOPENボタンを押して、ディスクを取り出してしまいます。

そのため、最後まで曲を聞けずに終わってしまう。

おそらくOPENボタンを押した時に出る「OPEN!」って声が面白いからすぐに押してしまっていたのだと思います。

こんな感じで、1週間ぐらい全く本来の遊び方をしてもらえなかったです。

2週間目ぐらいで曲を聴くように

曲を再生するおもちゃだと息子が理解すれば、曲を最後まで聞くのでは。

そう思い、PLAYボタンを押した後、私が歌を歌ってあげていたら、そのうち息子はOPENボタンをすぐに押さなくなりました。

息子は、Twinkle,Twinkle,Little Star(キラキラ星)が好きみたいで、キラキラ星が流れると、「テゥインコーテゥインコー」って最初の部分だけ歌います。

DVD Listen!

英語の歌を歌って踊ったりする映像が多く、子供と一緒に楽しめるDVDです。

「fun time」、「play time」、「おたのしみ」の3つが収録されていて、合わせると再生時間は40分ぐらいだと思います。

このDVDの「おたのしみ」のチャプターに入っているhappy partyって曲が息子は好きみたいで、曲が流れると曲に合わせてジャンプしたり、くるくる回ったりしています。

息子はしまじろうのDVDを流すと画面に釘付けになります。

家事をしているときに流すと、息子がDVDに集中して家事の邪魔をしてこないので、家事が楽になったりします。

さいごに

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

「こどもちゃれんじ」と「こどもちゃれんじEnglish」を申し込んだので、今後、届くおもちゃとか紹介したいと思います。

こどもちゃれんじEnglishは隔月なので、次届くのは5月ごろです。