ロシアのニュース

モスクワからお届け

ボリショイ劇場とコロナ

f:id:japinmos:20201122032351p:plain

ボリショイ劇場は、劇場チケットを買った客に払い戻しするよう呼びかけている。演目がキャンセルされたわけではないが、チケットは無効となる。

『ボリショイ劇場のアカウントに、演目は上演されるにも関わらずチケットが無効という表示が出ました。返金手続きをするようにと。または、もし観劇したいなら、もう一度買い直すようにというんです』 (エカテリーナ)

文化省から、客席の25%までしか観客を入れてはならないと最新の通知がなされた。

『11月27日から1月15日までの演目について、我々は新たにチケットを販売します。以前の規則に基づいた、客席の50%に相当する11月、12月分のチケットはほぼ完売していました。(新規制に対応できる)唯一の方法が、すべての演目のチケットを返金することでした。』(ウラジーミル・ウリン、ボリショイ劇場総支配人)

f:id:japinmos:20201122032401p:plain
この対策は、入場時の混雑や観客との諍いを回避する為だ。

『電子チケットの場合は、自動的に元の口座に返金されます。』(劇場窓口係員)

では、長蛇の列に並んでチケットを買った人はどうなるのか。

『なんとか返金してもらえるように頑張りますよ。数日間並んで買った人たちが気の毒です、ひどいですよ。』(窓口に並んでいる人)

多くの人が新年のプラン変更を余儀なくされた。

『私は12月31日のくるみ割り人形を返金しました、それとサドコも。2枚あったんですけど。残念ですよ、もちろん、心底。』『これからは、高い値段のチケットだけになるんでしょうね。1階席、2階席とか。(※6階席まであり、上の方は安い)』

ボリショイ劇場は肩をすくめるだけで、疫病対策に反対することはない。『(総支配人は)閉めるのがフェアだと言いました。常識的に考えて、ボリショイ劇場での一回の公演を成立させるための人員数を数えると、客席に座っている人よりはるかに多いのですから。』(劇場評論家グチマゾワ)

公演日から10日以内までなら返金できる。電子チケットは自動的に返金されるが、窓口で購入した人は、窓口でのみ(HPで営業時間要確認)。ダフ屋は安くチケットを売りつけようとしている。ボリショイ劇場は、公式サイトの情報のみ参考にするよう呼びかけている。

f:id:japinmos:20201122032434p:plain

※3月15日から11月21日までのモスクワ市の1日の感染者数グラフ。ここ1日のモスクワ市の新規感染者7,168人増の547,138人。

(↓投票お願いします)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村