レビュー PR

家にいながら全国のご当地・B級グルメを楽しもう!! 中部地方・前編(北陸)13選!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東北編はこちら

家にいながら全国のご当地・B級グルメを楽しもう!! 東北編新型ウイルス騒動でなかなか旅行に行けない日々が続いています。 旅行の目的といえばご当地グルメを食べたりするっていう人も多いと思いま...

関東編はこちら

家にいながら全国のご当地・B級グルメを楽しもう!! 関東編東北編はこちら https://gorilla-pt.com/b-gourmet-tohoku こんなご時世なので自...

 

中部地方は9県と対象となる県が多いため、北陸地方とそれ以外に分けて紹介したいと思います!

北陸地方は海の幸が多く、地元に行かないとなかなか食べられないのどぐろや白えびなどが有名です。

それだけではなくB級グルメや郷土料理も美味しいものが多く、知られていないのがもったいないようなものがたくさんあります!

今回はそんな北陸地方のグルメの中から厳選して紹介していきたいと思います。

 

目次

中部地方(北陸編)のご当地グルメ

イタリアン(新潟県)

イタリアンは簡単に言えばソース焼きそばにミートソースをかけたB級グルメです。

「みかづき」というチェーン店が新潟市内に多くあり、スーパーのフードコートに入っていることも。

こちらはネットでお店そのまんまの味で楽しむことが出来ます!

ネットで購入出来るのは基本のイタリアンのみですが、実店舗ではホワイトやカレー、シーフードなど様々なメニューがあるため、落ち着いてきたら直接食べに行くのもいいかもしれません!

 

もも太郎アイス(新潟県)

もも太郎アイスは新潟では定番となっており、新潟ではどこでも買うことの出来るアイスです。

名前からするともも味のように思えますが、実はイチゴ味となっています。

食感はガリガリ君のようであり、夏に最適なアイスです!

おみやげとして様々なグッズ展開もされており、新潟へ行った時にはおすすめ!

こちらもネットで購入であるため、暑くなるこの時期にお試しください!

 

サラダホープ(新潟県)

亀田製菓のお膝元である新潟市ですが、全国的に有名なのはばかうけや柿の種などである一方、新潟でしか発売されていないのがサラダホープです。

サラダせんべいと同様にサラダ油を使用した塩味がメインですが、えび塩、えだ豆、カレーなど様々なフレーバーがあります。

発売当初は全国販売されていたものの、類似商品が多く出回って売り上げが落ちたため、地域限定商品になったとのこと。

こちらもネットで購入可能であるため、お試しください!

 

へぎそば(新潟県)

へぎそばは新潟県魚沼地方が発祥とされるご当地そばです。

繋ぎに布海苔を使用したそばであり、それをヘギと言われる器に盛り付けていることからこの名前がついています。

元々はからしを使用して食べられていましたが、現在ではわさびと好きな方を選んで食べられるとのこと。

お店食べると一口サイズごとキレイに見えるよう盛り付けされていますのでSNS映えもばっちりです。

こちらもネットで購入出来るため、盛り付けにこだわらなければ自宅でも食べることが出来ます!

盛り付けにこだわりたい方は頑張ってください!

 

富山ブラックラーメン、その他カラーラーメン(富山県)

富山県といえばブラックラーメンが有名です。

見た目通りのとても濃いしょうゆ味で人気ですが、富山には他にも様々な色のラーメンがあるのは知っていますでしょうか。

  • 小矢部ホワイト…豚骨スープに肉みそと地元の素材をトッピングしたもの
  • 入善ブラウン…地元の味噌を使い、富山湾のエビエキスをブレンドしたもの
  • 入善レッド…麺に唐辛子が練り込まれており、トマト味のピリ辛ラーメン
  • 入善イエロー…ウコンが使用されており、スープはなくカレールーをかけたもの
  • 高岡グリーン…豚骨スープにほうれん草のペーストをブレンドしたもの
  • 桃色ラーメン…生姜が効いたちゃんぽん麺風味のラーメン
  • グレーラーメン…黒胡麻担担麺

これらは道の駅 万葉の里高岡で全種類取り扱いがあるため、こちらで食べ比べすることが出来ます。

ネットではブラックラーメンが購入可能なので興味があったら取り寄せてみてください。

 

白えび・ホタルイカ(富山県)

富山を代表する海産物として白えびやホタルイカは有名です。

白エビのかき揚げ丼は富山のいろんな場所で食べられます

特に白えびは高級品であり、傷みやすいことからも県外で食べるのはかなりハードルが高いものです。

でも実はこれら人気の海産物の冷凍や加工品であればネットでも購入することが可能です。

そのまま食べるもよし、天ぷらにするもよし、その他料理の具材にするもよしと使い方は様々であり、富山の味を堪能してみてください。

 

ます寿司(富山県)

富山県で最も有名な郷土料理といえばます寿司ではないでしょうか。

サクラマスを発酵させずに酢で味付けしたお寿司のことであり、通常はわっぱという入れ物の中に入っているものが多いです。

酢を使用しているため発酵させていないにも関わらず、数日は日持ちする食べ物です。

とはいえども生ものであるため、富山やおみやげでしか食べる機会は少ないですがこちらもネットで冷凍ものを購入可能です。

駅弁としても有名であるため、富山まで行った際には移動しながら食べるのもいいかもしれません。

 

ハントンライス(石川県)

ハントンライスは石川県金沢市で愛されているB級グルメです。

オムライスの上にフライがのっており、タルタルソースとケチャップがかかった食べ物であり、フライは元々白身魚でしたが今ではお店によって各々変えています。

「グリルオーツカ」というお店が発祥であり、今では多くのお店で取り扱われているため、金沢市へ遊びに行った時には寄ってみるといいかもしれません。

こちらは自宅でも簡単に作れます。

オムライスを作って、フライとケチャップとタルタルソースさえあればいいので自宅でも楽しみやすい料理でしょう。

ハントンライスのメニューはこちらから見ることが出来ます

 

のどぐろ(石川県)

北陸を代表する海産物として多くの人に愛されているのがのどぐろです。

アカムツというのが元々の和名ですが、のどが黒いことからのどぐろと呼ばれていることが多いです。

幻の魚と言われており、一般的には高級魚とされています。

身は小さいことが多いのですが、最大の特徴はたっぷりのった脂です。

刺身だけではなく、串焼きにするなどシンプルな調理のみで最大限の旨みがあるため、全国的に人気となっています。

高級魚なので値段は張りますが、こちらもネットで購入可能です。

ボーナスが出るこの時期だからこそ豪華に注文してみるのもいいかもしれません。

 

烏鶏庵のかすていら(石川県)

金沢市を中心におみやげとして有名なのが烏鶏庵(うけいあん)のかすていらです。

烏骨鶏の卵を使っており、濃厚な味だけではなくしっとりとした食感も合わさって、極上のうまさのお菓子となっています。

こちらは公式サイトもあり、そちらから購入することも出来るため、気軽に楽しむことが出来ます。

他にもプリンやバームクーヘンなどもあるのですが、現地でしか食べられない烏骨鶏卵ソフトクリームやかすていらシェイクもとても美味しいので、金沢市へ旅行に来た時におすすめのお店です!

 

ボルガライス(福井県)

ボルガライスは武生市発祥のB級グルメです。

オムライスの上にカツをのせて、ソースをかけた料理となっており、前述のハントンライスに少し似ています。

オムライスの中身がピラフだったり、チャーハンだったり、ソースもデミグラス、トマトソース、中華風あんかけなど、カツもメンチカツだったりと汎用性の高いB級グルメとなっています。

そのためこちらも自宅で気軽に作ることの出来る料理となっています。

詳しいレシピはこちらで見ることが出来ます

 

へしこ(福井県)

へしこは鯖を塩漬けにした後にぬか漬けにした郷土料理です。

へしこは新鮮なものであれば刺身で食べることもでき、焼いて調理しても酒の肴として重宝されています。

またお茶漬けにも合いますし、その他の魚を使用する料理の具材にも最適です。

へしこもネットで簡単に購入することが出来るため、ぜひ試してみてください。

ソースかつ丼(福井県)

ソースかつ丼はあちこちで名物となっていることが多いですが、福井県出身の方が東京で作ったのが発祥言われているようです。

そのため福井市にある「ヨーロッパ軒」が元祖と言われており、観光客にも大人気のお店となっています。

そんなソースかつ丼ですが、ネットで地元のソースを購入することが出来ます。

他にもかつ丼セットも売られているため、お好みに合わせて試してみてください。

 

まとめ

今回は北陸地方を中心に厳選したご当地グルメを紹介しました。

自分で作ることが出来るものもあるため、空いた時間を使って作ってみるのもいいかもしれません。

実際に行ってみると食の宝庫であり、まだまだご当地グルメはあります。

意外と東西に長く続いている地域であるため、地元の人でなければ全てまわったことある人はあまりいないかもしれません。

情勢が落ち着いたら北陸地方へ直接旅行してみるのもいいと思います。

今は落ち着くまで通販などを駆使してご当地グルメを楽しんでもらえたらと思い、紹介しました。

次回は北陸以外の中部地方を紹介します。