レビュー PR

北海道のB級ご当地グルメを紹介!!地元の人に愛される名店8選!!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新型ウイルスの影響で飲食店はついに閉店する場所も増えてきており、全国的に外食産業はかなりの逆境となってきております。

実際にお客さんが行かなければこの逆境を乗り越えることが出来ず、愛される名店がどんどんなくなっていってしまうでしょう。

体調さえ問題なければ自分の好きなお店にはどんどん行くべきだと思っています!

そこで今回は応援の意味もこめて北海道各地にあるB級グルメを取り扱う名店を紹介します!!!

北海道といえば野菜や海の幸が豊富で、観光地もそういったものを多く取り扱うお店が多いです。

もちろんそれらもオススメ出来るのですが、まだまだ知られていない隠れた名店などが多くあります。

北海道に来る観光客は最初から食を目的に来られる方が多いと思います。

有名どころの第一線が強すぎるのでB級グルメは道外の方にとってあまり知られていない印象です。

ゴリラ
ゴリラ
今回は超メジャーなお店から隠れた名店まで紹介するよ!

目次

デノーズのスラッピージョー(稚内)

一番手から既に道民ですら知らない人が多いかもしれない名店を紹介します!!

稚内駅から徒歩ですぐ辿り着くことが出来るお店です!

昔ながらの喫茶店のような店内でガッツリ食べごたえのあるピザやパスタ、サンドウィッチやハンバーガーを中心に注文することができます。

ここでのオススメはなんといってもスラッピージョー!

簡単に言えば鉄板の上にものすごく大きいハンバーガーを置いて、ピザのようにチーズやミートソースでトッピングしてオーブンで焼いたものです。

ピザとハンバーガーの融合のようなメニューでこんなの美味しいに決まっています!!

そして想像以上に大きいです!!

運ばれてきた時にまず思うのが食べきれるだろうかと心配するほどです!

これをいただくと半日はお腹が空かないと思います!!

ただし不定休で突然お休みになることもあるため事前に確認してから行った方がいいでしょう!

稚内まで行ってお店がやってなかったらかなり心折れるので!

北緯45°のハンバーグミートソースチーズ焼き(名寄)

名寄市の街中にあり、名寄駅からも徒歩10分程度で行くことが出来る喫茶店です。

ピンク色で目立つ建物の中はまさしく喫茶店という内装で、カウンター席からテーブル席まであります。

ママさん一人で切り盛りしてるため料理の提供には時間がかかりますが、大量にマンガなど置いてあるため、読んでいるとそこまで気になりません。

メニューはカレーやパスタ、ドリンク中心ですが中でもこのハンバーグミートソースチーズ焼きが有名です。

ミートソーススパゲッティにハンバーグとチーズがトッピングされたものですが、とてもボリュームがあり、これを食べ終わる頃には間違いなくお腹が満たされるでしょう!

味もしっかりとした味付けとなっており、大満足のメニューです!

ピジョン館のジュンドッグ(旭川)

旭川といえば新子焼き、しょうゆ焼きそば、ホルメンなどが有名ですが、特に有名なのがこのジュンドッグです。

ざっくり言うと洋風おにぎりで、棒状でホットドッグのような形のご飯の中にエビフライなどの具が入っている食べ物です。

他にもソーセージやチキンカツなどあり、旭川駅や市内の大きい病院、道の駅、旭山動物園など様々な場所で買うことが出来ます。

お店では前述のメニュー以外にもえび大葉巻や黒米ver、えび重、フライ定食などを食べることが出来ます。

説明だけ見ると単純なように見えますが、中に入っている具の味付けに使われているソースとご飯の相性がとても素晴らしいです!

また片手で手を汚さず食べられるという点から食べ歩きなどもしやすく、気軽に食べられるB級グルメと言えるでしょう。

発祥は美瑛町の「洋食とCafe じゅんぺい」であり、こちらでは出来立てで食べることができ、店内での食事も可能であるため、美瑛町の中でも人気のお店となっています!!

レストラン泉屋のスパカツ(釧路)

釧路といえば様々なご当地グルメがある激戦区なのですが、その中でも抜群の知名度を誇るのが泉屋のスパカツです。

泉屋は洋食レストランであり、休日にもなると観光客も含めて行列が出来るほど人気のお店です。

その中でも人気なのが熱々の鉄板の上にのせられて提供されるトンカツとミートソーススパゲッティ、合わせてスパカツなのです。

鉄板でカリカリになるパスタ、しっかりとした味付けのミートソースをトンカツと一緒に頬張ると間違いない満足感!

釧路名物として他地域でも有名になってきているスパカツですが、私はやはり泉屋のスパカツを一番おすすめします!

ただし通常でも量が多く、大盛りなんて頼んでしまうとマンガのようなパスタの量で提供されるため、初見の場合はご注意ください!!!

知らずに大盛り頼んでフリーズしてしまうお客さんを結構見かけるので…

カツ2枚になっているのでおそらく2倍近くになるかと思われます。

値段を考えるとめちゃくちゃお得なので大食いに自信のある方はチャレンジしてみてください!

ジョイパックチキン(釧路・札幌)

釧路ではフライドチキンといえば有名チェーン店よりもジョイパックチキンです!!

元々は釧路だけではなく札幌や小樽、網走、留萌などにもありましたが次々と閉店し、釧路だけが残ってそのまま定着しました。

カレー味であり、多少時間が経ってもジューシーなまま食べられるチキンは食べごたえがあって大満足です!

メニューもチキン、ポテト、ジュースと単純明快であり、どれも値段が安いため、気軽にお腹を満たすことが出来ます!

2018年に釧路市内最後の店舗が閉店したものの、翌年に移転して復活。

2020年2月現在では釧路市内に2店舗、札幌市琴似に1店舗となっています。

2019年12月にオープンした琴似店

他のご当地グルメと違って札幌市内でも食べられるようになったのは本当に便利となったので、是非お試しください!!

ホワイトハウスのステーキと海鮮丼セット(網走)

網走といえばオホーツクの中心部であり、冬には流氷を見に来る観光客が多く訪れることで有名な街です。

その中でも地元の方に愛されるお店がホワイトハウスです!!

ここはステーキなどの肉料理から海鮮丼まで幅広いメニューを取り扱うレストランなのですが、ここが有名な理由は圧倒的な安さにあります!!!

メニューを見ると、ステーキとウニイクラの二色丼がセットでなんと1400円…!!

他にもホタテ丼などもあり、とにかく海鮮丼とのセットが安すぎる…!!

これで1580円…!!!

むしろステーキがなかったとして海鮮丼単品の値段でも安いほどです!!

もちろんボリュームもかなりのものなのでお腹を空かせてから行くと良いでしょう!

ラッキーピエロ(函館)

今回紹介する中では最も知名度のあるお店かもしれません。

函館を中心に道南エリアを展開するハンバーガーチェーン店となっています(通称:ラッピ)

ハンバーガーで最も人気なのはチャイチキと言われるチャイニーズチキンバーガー!!

口に入りきらないほどの大きさ…!!

中には甘酢のような中華風タレが絡んだ唐揚げが入っており、追加トッピングのチーズやエッグとも相性が抜群です!

他にも個人的には函館山スノーバーガーもおすすめ!!

ホワイトソースとミートソースの組み合わせだけではなく、オニオンフライとフライドポテトもついてくるので単品でもセットのようでお得な品となっています!!

またラッピでは店舗によって取り扱うメニューが異なり、カツ丼、カレー、チャイチキ重、ピザ、焼きそば、お好み焼き、ラーメン、焼きそば、スパゲッティなどバーガー以外も豊富なメニューなので毎回どれを選ぶか迷ってしまうでしょう…

ロマンのポークチャップ(別海)

別海町といえば牛乳と想像することが最も多いでしょう。

しかしその中でポークチャップが名物であり、テレビなどでも紹介される有名なお店がロマンです。

ポークチャップとは豚肉をケチャップをソースにして炒めた料理なのですが、ここが有名な理由としては圧倒的な豚肉の量です!

ミニですら400g、通常だと700gというもはや肉塊というレベルのサイズです!!

そのため焼き上がりに通常サイズで50分程度と時間がかかるため、余裕をもって来店した方がいいかもしれません。

 

ゴリラ
ゴリラ
どこも量が多いから胃袋4つくらい欲しいね!!

 

今回は名店としてB級グルメを紹介しました。

次回は店単位ではなく、北海道中にあるB級グルメはどのようなものがあるかを紹介していきたいと思います!

追記

できました!!!

北海道・道北のB級グルメを紹介!!これさえ押さえたら間違いなしの11選!!!前回はB級グルメで有名な名店を紹介しました!! https://gorilla-pt.com/b-gourmet-hokkaido...

 

外出自粛要請のため観光客減少による影響を大きく受けており、今北海道は元気がなくなっています。

しかし美味しいものは変わらずあるため、是非道内各地の食を楽しんでみてください!!!

ゴリラ
ゴリラ
みんな遊びに来たら北海道でどんどん美味しいものが増えていくよ!

 

続きはこちらから!!

北海道・道北のB級グルメを紹介!!これさえ押さえたら間違いなしの11選!!!前回はB級グルメで有名な名店を紹介しました!! https://gorilla-pt.com/b-gourmet-hokkaido...
北海道・オホーツクのB級グルメを紹介!!道民にもおすすめの7選!!!前回までは全道における名店と道北エリアを紹介しました!!! https://gorilla-pt.com/b-gourmet-ho...
北海道・釧路根室地方のB級グルメを紹介!!遠くても行きたくなる10選!!!前回までは全道における名店と道北・オホーツクエリアを紹介しました!!! https://gorilla-pt.com/b-gour...