ブログ PR

ブログは収益化できるのか、当ブログの現状報告

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログは2019年8月7日に立ち上げたため、およそ半年が経過したことになります。

そもそものブログを始めた目的を思い出すと、

  1. 副業として収入を増やす方法を増やしたい
  2. 新しい知識を身につけて応用したい

という2点に集約されたかなと思います。

なので有名ブロガーの記事を参考に、とりあえずはリスクもないのでやってみようというところで始めました。

WordPressの導入自体はググるといくらでも導入方法が見つかる時代なのでそこまで問題ありませんでした。

ブログ始めるにあたってお金使うのってここくらいですからね。

あとはCSSやHTMLの知識が皆無だったため、有料テーマを購入しました。

今使っているテーマは「JIN」です。

完全に初心者の私でもブログっぽい見た目にすることが出来たので、有料でも購入してとても助かったなと思っています。

最初の方の記事とかは手探りで書いていたのでまたリテイクして更新したいとは思います。

その他の支出はブログを始めるにあたって参考に買った本です。

現在買ったのは

・アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

・いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

・ブログ飯 個性を収入に変える生き方

・沈黙のWebライティング: Webマーケッターボーンの激闘

この4冊となっています。

なのでここまでの支出を合計しますと…

サーバー初期費用 7128円
サーバー料金3か月分 3960円
有料テーマ「JIN」 14800円
1738円
2399円
1760円
2200円
合計 33985円

 

合計33985円の支出です。

6か月かけてもこれくらいしかかかっていないので、投資系に比べると非常に始めやすいコンテンツなのかなと思います。

YoutuberやVtuberだって人気がありますが、これらもまずビデオカメラやマイクが必要になるので必ず初期費用はかかります。

むしろこれらよりも始めるにあたっての費用は安く出来るのが最大のメリットでしょうか。

編集技術や集客するコンテンツ力を上げていくためにどっちみち本を読んだりしないといけないと思いますので。

 

そしておそらく一番気になっている収益がどの程度かです。

2020年2月10日時点でのブログによる収益は

325円!!!!

 

まぁこれがブログの現実ですよねー(白目)

ゴリラ
ゴリラ
思いのほかうまくいかないものです…

 

ちなみに収益は全てGoogleアドセンスによるものです。

アドセンス以外にはA8.net、バリューコマース、もしもアフィリエイト、Amazonアソシエイトを使用していますが、こちらは購入までいかないと収益にならず、ほとんどそういったリンクもお試し程度でしか貼ることが出来ていないので当然といえば当然です。

とりあえず使用方法を覚えようという感じがまだ強いですからね。

アドセンスはアクセスされた方がリスティング広告をクリックすると収益が入るというものなので、こちらの方が安定感があります。

収益のことを考えるとやはり問題となるのがPV(ページビュー)数ですね…

最初は特化系のブログで行こうと思ったのですが、医療関係の話って大手企業がほとんどやっているということで私が新しく書こうとしても既に同じような内容が多かったのです。

なので実際に経験したことや自分の考えというところで更新していったのですが、私が特化している知識や経験といえば音ゲーや旅かなと思い、音ゲーの方は完全に趣味全開となるので旅関係の紹介の記事を増やしてみました。

仕事の片手間でなんとか記事数も30以上まで増やしたのですが、一向にPV数が増える様子がありません。

現時点でのPV数は493です。

半年やっても500にも満たず…

下手するとPV0の日もありますからね…

多い日でも20くらいですし。

PV数多かった記事を見てみると…

1位

呼吸療法認定士取得までの流れ3学会合同呼吸療法認定士という資格をご存じでしょうか。 最近コメディカルにおいて人気のある資格なのですが、私は2017年に合格し、...

2位

食器洗い機を使ってわかった必要性 ~NP-TCR4を購入、工事不要、一人暮らしOK~2020年にもなり、昔と比べて世の中には様々な趣味や余暇の過ごし方が増えています。 そして生活に必要な一般的な家事も時代の流れに沿...

3位

北海道道の駅完全制覇の道のり 前編 ~道の駅についてと実際に行った順番~2020年1月現在では北海道の道の駅は125駅あります。 私が制覇した2016年当時は117駅だったので、1年あたり2~3駅ペース...

 

これらを見ると、ピンポイントではあるものの需要ある人がいた記事なのかなぁと。

呼吸療法認定士の話は公式サイトでも見れるんですが、いまいちわかりにくいんですよね…

実際にどういう手順で受験まで行ったかという話だったんですけど、これはTwitter始める前の記事なのでSNS以外から多くの方が来たという点でびっくりしました。

食洗機のレビューは直接の方向性は違いますが、レビュー作る練習もかねて作った記事です。

実際に体験して思ったことやその上でのメリット・デメリットを書いてみました。

これも実際に参考になったなど言っていただき、役立てた記事になれたのかなと思います。

道の駅の行き方はこれこそニッチというか需要ある人はほとんどいないようにも思ったのですが、PV数では意外と伸びました。

3つの記事も内容のベクトルが全く違うのですが、それでもPV数が伸びた理由があるはずです。

共通しているのは誰かしら需要があったという点だと思います。

逆に一番記事数の多い道の駅の紹介はほとんどPVありません。

個人的には全道の駅紹介まで行きたかったのですが、自分のやりたいことだけを書き続けるのも目的から外れてしまうのかなと思い、今後も続けるかは検討中です。

今後の更新としては少し本来の方向性と異なりますが、自分が実際に困って解決するまでに調べたことや行ったことなどの経験による記事を増やしてみたいと思います。

ブログはまだ始めたばかりですし、すぐに収益化出来るとも思っていないので今後も続けていきます!!

もっともっと勉強することはいっぱいあるので少しずつ改良していきたいと思うので、まだまだ未熟な当ブログですが今後も閲覧していただけると幸いです!!

いろんなこと試していきたいと思うので、当ブログの成長を温かい目で見ていただければと思います!