【1歳0ヶ月の川崎病】1日目*高熱編

2020年2月23日日曜日

医療 川崎病

t f B! P L
次男ふゆくんが1歳0ヶ月で川崎病と診断され退院するまでの経過です。




川崎病とは

川崎病は原因不明ですが、未就学児くらいの年齢の子なら誰でも起こりうる病気で、全身の血管に炎症が起きます。その影響で心臓の血管に瘤や狭窄が残ってしまうことがあり、そうなると薬をずっと続けなければならなくなったり、今後の生活や運動などに制限が出てきてしまう場合もあります。
でも早く治療を開始して熱や炎症を取ってあげれば、心臓の後遺症の確率が低くなります。
子育て中のパパ・ママ、こういう病気があると頭の片隅に入れておいてください。
早く気付けば助かる病気です!

謎の高熱が続く


我が家の次男ふゆくん(1歳0ヶ月)のケース
最初は高熱から始まりました。2月なのではじめはインフルエンザ等の風邪を疑いました。
心当たりはなくとも新型コロナも脳裏をよぎりました…

Day1 高熱の出現


0:00 39℃以上の高熱

泣いて起きる。授乳しようとするも一瞬咥えてすぐに離して泣いてしまう。抱っこするとかなり熱い。体温計が手元になかったので測ってはいないが触った感じでは39℃強の熱さ。

夜間授乳が4回ほどある子だが、この夜は泣いて起きておっぱいを咥えてもすぐに大泣きしながら離してしまう。抱っこも嫌がり泣きながら寝るのを1〜3時間おきに繰り返す。

9:00 熱が下がってくる

着替えさせてしばらくしたら体の熱さもなくなり38.0℃に下がったので、厚着させすぎたのかな?と思う。

日中〜夕方 微熱になる

体が熱くなることもなく、体温も37℃台。おっぱいも夜と違って飲めた。
ただし元気はないように感じた。ぐったりというほどではなかったが、私にしがみついていたり、笑顔がなかったりした。
離乳食は数口しか食べなかったが、もともと食べない子でわりとよくあることなので食欲については判別し難い。

20:00 発熱再び→解熱剤使用するも効果がない

また熱があがってきて38℃強だが、熱のわりにぐったりしている。
苦しそうなのでアンヒバ坐剤を使用したが、0.1℃すら熱が下がらず苦しそうに唸っている。

もともと翌日は1歳の予防接種の予定で、小児科の予約が入っている。その枠で明日受診しよう。

夜間 再び授乳拒否

眠れないようで23:00頃まで何度か泣く。
この日も昨夜同様一瞬おっぱいを咥えては、嫌がって押し退けて大泣きする。けれどおっぱいがないと眠れず、泣きながら転がって疲れて寝る。
おっぱい無しで眠れるようにしてあげれば良かったと後悔した。

食事時にも水分が取れていないので、脱水が心配になる。


*翌日に続きます*

QooQ