笑いの効果は絶大

雑学

皆さんは毎日笑っていますか?

僕は基本的にすぐ笑ってしまうので、笑い上戸かもしれません。

こないだも笑ってしまった話しがあります。

僕の会社の違う部署の60代の太った女性がいるんですが、

その人は夏になると体臭が凄くキツいらしいんです。

若い人達はその人の匂いに耐え切れず、また別の60代の人に相談したんです。

そしたらその相談された60代の人はすぐに、

「おまえ、体臭クセぇからなんとかしろ」

って言ったんです。

そしたら、その体臭がキツい女性は8✖︎4をかけたんです。

しかし、若い人達は余計にその匂いにさらに苦しんだって話しでした。

いやぁ、僕はこの話しで凄く笑ってしまいましたね。

色々とツッコミ所がありますよね。

ちなみに体臭が気になる人はこの商品がオススメですよ。

僕は夏になるとワキの臭いが気になりますが、これを付けると本当に一日中匂わなくなります。

こんな大した話しでなくても笑うことで良いことがいっぱいあるので、皆さんに紹介したいと思います。

笑いが人間関係を良くする

皆さんは笑わせるのが好きでしょうか?

笑わせる事が好きな人はサービス精神高くて素晴らしいですよね。

しかし、笑わせても自分は笑わない人っているんじゃないでしょうか。

そういう人って実は人間関係を1番ダメにしてるんです。

人の話しを笑わなくて、自分の話しだけを面白いと思って喋ってるわけですからね。

それは嫌われます。

相手の話しに耳を傾けて、そして笑う人が1番人間関係を良くします。

もし対人関係で悩んでる人がいたら、まず笑うようにしましょうね。

笑顔を見せるだけでも良いと思います。

ちなみに笑うのは男性より女性の方が多いらしいです。

人間の性役割なんですって。

参考文献

笑わせる人と笑う人、どちらが対人関係に満足しているか

柏谷博貴 

笑いが脳を良くする

笑う事で前頭葉を刺激して、集中力を高める事が出来ます。

その結果ケアレスミスの低下短期記憶、柔軟性の向上が期待されます。

仕事中ずっと集中することは不可能ですよね。

たまには息抜きに誰かと話して笑うことが必要だと思います。

僕は誰かと話さないと無理なので、必ず何分か喋ってます。

単純に仕事が嫌になってるだけですが。笑

サボっているように感じる人もいると思いますが、仕事への生産性が上がるなら気にせず喋っても良いんじゃないでしょうかね。

参考文献

笑いが前頭葉機能の活性化に及ぼす影響

畑野相子

笑う人ほど精神が安定している

笑う事は健康面に良いことはもちろん、精神面でも大変良いことが分かってます。

まず、ストレスホルモンが低下するのでうつ病になりにくいです。

年齢が上がるほど笑う頻度が下がるので、40過ぎてからうつ病になる人が多いのはこのことが関係していると思います。

また、笑うことが少ない人ほど怒りを内に貯めやすくなり、攻撃的になります。

確かにとっつきにくい人は笑うことが少ない気がしますね。

仕事で自分のやり方と違うとすぐ怒ったり、分からない事を聞くと「自分で考えろ」って言って他の人に愚痴っていたり。

そんな人は僕の会社にもたくさんいます。

そういう人には面白い動画を見せてあげると良いのかもしれないですね。

好きな人の食事を観察すると良いかも

笑うことは食生活にも関係していることも分かっています。

野菜や果物を食べることが好きな人は笑う事が多いみたいです。

もし好きな人が出来た場合、やっぱり笑い合える関係になりたいですよね。

合コンで気になる人と出会った場合でも、その人の食べるものを観察してみても良さそうです。

ただ女性の場合は野菜を食べる方が男性の受けが良いと考えて、苦手でも食べることがありそうですが。

反対に、男性で野菜好きは穏やかな人が多いと思うので是非参考にしてみて下さい。

参考文献

日常生活における笑いね頻度と心理的健康度および生活習慣との関連についての研究

大平哲也

まとめ

いかがでしたでしょうか。

笑うことでこんなにもプラスになるなら笑わない手はないですね。

僕の場合、大学受験の前の日に好きなYouTubeとかを見て笑った記憶があるので、結果的に良かったのかもしれないですね。

その内末期ガンが治るとか病気にもならないとか、今後の研究で分かってくるかもしれないですね。

ということで、皆んなでアホみたいに笑い合っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました