MENU

子犬の紅羽が夜に暴れる理由を考えてみる

1度このブログでも夜に紅羽が暴れて困っているというお話をしたことがあります。

これは毎日のお話で、夜にずっと落ち着いてくれるときはほとんどありません。

 

何で紅羽が夜に暴れるのでしょうか。

「子犬だから」という理由だけではないと思うので考えてみたお話をしようと思います。

 

 

f:id:one_threa:20200529102302j:plain

夜の紅羽の暴れかた

生後半年になった紅羽は昼間は静かなときが多く、大暴れをすることが少ないです。

少ないので、大暴れするときもあります。(笑)

 

ただ、夜は毎日暴れていて、噛んできたり、走り回ったり、ペットシート破いて食べたり、床に敷いているコルクを破って食べてしまったり

 

子犬を飼っている人の中には経験がある人が多くいるようで、色々調べていると同じ悩みを抱えている人がたくさんいました。

 

なので、紅羽だけではなくて、他の子犬でもこういうことが多くあるんだなぁと感じました。

 

妻の友人には犬関係のお仕事をしている人がいるのですが、そこで他の犬と紅羽を遊ばせたときは夜静かになるときもあります。

 

この場合はたくさん遊んで疲れたからだということが分かるのですが、散歩はしっかりいっていますし毎日刺激を受けていると思います。

 

それにも関わらず、紅羽は夜になると暴れて、困ったちゃんになってしまうのです。

 

散歩が足りていないのでは?

きちんと遊んであげていないのでは?

 

など思われる人もいるかもしれませんが、この辺りはしっかりとやっていますので安心してください。

 

調べた中には「子犬は3ヶ月から9ヶ月くらいまでは、夜に暴れるものですので気にしなくて大丈夫」というのも見ました。

 

現在紅羽は生後半年なので、そこに当てはまります。

 

しかし、それでも夜は落ち着いて過ごして欲しいと思うのが親心です。

紅羽が暴れる理由

考えられる理由1:妻が帰ってきて嬉しいまま興奮が収まらない

私は在宅ワークなので、基本的に1日中家にいます。

妻は外へ仕事にいっているので、仕事が終わると夜に帰宅します。

 

最近では妻が車で帰ってきて、鍵を閉める「ピッ」という音で分かるようになってきました。

 

そして、紅羽は妻を迎えると大喜びで暴れはじめます。

 

妻に飛びついたり、足元をぐるぐる回ったり。

 

生後半年になった大型犬の紅羽は結構な大きさになるので、それを受け止める妻は大変そうです。

 

そして、夕飯を私たち、紅羽も食べて落ち着いた夜を過ごそう……というわけにはいきません。

 

紅羽は興奮したまま、私や妻を噛んだり、走り回ったりします。

 

まだ、こういう時に自分の興奮を抑える術を知らないのかもしれません。

考えられる理由2:ストレスマネジメントができていない

犬が落ち着いて毎日を過ごすためにはストレスマネジメントが大切というお話をこのブログでしたことがあります。

syougaisyagakekkon.hatenablog.com

 

詳しいお話はリンクから読んでみてください。

 

もちろん、家では紅羽のストレスマネジメントをしっかり行っています。

 

紅羽を1人で長い時間いさせないようにしたり。

紅羽をケージやクレートに閉じ込めたままにしていなかったり。

家ではフリーで動けるようにしていたり。

 

この他にもやっていることがあるのですが、これの効果はあると思っています。

 

家にきた当初よりも落ち着いている時間が多くなっているのは目に見えて分かります。

これは、昼間落ち着ている時間が長いのもそうです。

 

ただ、夜になると暴れるので、まだまだストレスマネジメントが足りていないのかもしれません

 

犬がちゃんと落ち着いて過ごせるようになるには、ストレスマネジメントが欠かせませんが、それは一長一短でできるものではありません。

 

紅羽もまだストレスマネジメントをし始めたから約4ヶ月。

 

中には1年以上やらないと効果が出ない犬もいるようです。

 

なので、これはまだまだ足りていないのは仕方ないのかもしれません。

考えられる理由3:暴れているときに構ってしまう

構ってしまう、というのは少し理由が違うのかもしれませんが紅羽からすると構ってくれてると思っているのではないか、ということです。

 

紅羽が噛んでくると流石に痛く、今まで血が出てしまったことも何度かあります。

 

もちろん、食いちぎられる、といった命に関わるような強さではないのですが、痛いものは痛いです。

 

そのため、しつけとしても声を出して「痛い!」と言うのですが、これを言っても紅羽は噛むのをやめてくれません。

 

やめてくれない場合は別の部屋へ、という方法も試していますが、紅羽を見ていると「戻ってきた! 遊ぼう!」といった感じでまた噛んできます。

syougaisyagakekkon.hatenablog.com

噛んでくる理由を考えてみたときのお話でもそうですが、別室にいっても紅羽にはなぜか通用しません。

 

妻と私の2人が家にいるため、どちらかが遊んでくれると思っている可能性もあります。

ただ、しばらくの間、私か妻が噛まれたら2人とも別室に行くというのをやっていた時期があります。

 

しかし、これも効果がなく、戻ると興奮状態が収まっていない状態でした。

私たちは困ってるだけではなく落ち着いて過ごして欲しいと思っている

犬の本能で噛んできたりする、というのは分かっているのですが、流石に困っています。

 

ただ私たちが困っているというだけではなく、やはり家では落ち着いて過ごして欲しいと思っています。

 

私たち人間の都合も入っているのかもしれませんが、家族としてゆっくり家でくつろいでくれるのが一番です。

 

私たちのように子犬が夜に暴れて困っているという人もいるかもしれません。

 

私はまだ特に解決策を思いついているわけではないですが、やれることはしっかりとやっていこうと考えています

 

同じ悩みを持っている人はここにもいるので、それで悩み過ぎている人は安心してください。(笑)

 

ゆっくり子供を見守っていく、くらいの気持ちでいるとよいのかもしれません。