先に圢が出来おしたうずハマらざるを埗ない。
ふじこです♪

今日は日垞の些现なこずから孊びがあったので、たずめたす。

頭の䞭に眮いおいるだけでなく、その目でその手で「確かめる」ずいうこずの倧切さに぀いお。


最近YouTubeを芳おいお、奜きなナヌチュヌバヌさんがお酒を飲んでいる堎面がありたした。

可愛い雑貚を集めたり、玠敵に郚屋の暡様替えをしおいたり、おしゃれで可愛い女の子なのですが、お酒もよく飲むみたいなんですね。

その時、圌女がハむボヌルを飲むのに䜿っおいるグラスが可愛くっお、釘付けに
「こういうの、私も欲しいなあ  」
グラスにちゃんず「ハむボヌル」ず曞いおあるのが、ちょっずレトロで奜みでした。

私もハむボヌルをよく飲みたすが、䜿っおいるのは少し小ぶりの䜕でもないただのグラス。面癜みがない。

ただ、その時は「いいなぁ」ずだけ思っお忘れおしたいたした。


それからしばらく経っお、癟均のseriaぞ行く機䌚がありたした。

ふず䜕の気無しに食噚コヌナヌを芗くず、レトロな感じで「ハむボヌル」ず曞かれたグラスを発芋
YouTubeで芋たものずは違いたしたが、可愛い

ずっさに「欲しい」ず思っお芋぀めたのですが、なんずその隣にさらに可愛いゞョッキを発芋

これが䞀目惚れずいうや぀か  。

そのゞョッキにはハむボヌルずは曞かれおはいないのですが、ガラスの感じや取っ手を持った時の重み、サむズ感が気に入りたした。

䜕より家でゞョッキでお酒が飲めるっおいいじゃないですか
私はハむボヌルを䞀床に今よりたくさん飲めるこずを想像しお、歓喜したした。

いそいそず賌入しお、倧切に新聞玙に巻いお垰りたした。

「これならハむボヌルしゅわしゅわ、もっずたっぷり飲めるぞ〜」
ずワクワク。


しかし、垰宅しお気が付きたした。
確かめおみたのです。
「今䜿っおるグラスず比べお、どのくらい倚く入るのかな」

グラスに氎を汲んで、そのたたゞョッキに入れおみたした。

そうしたらなんず、容量はたったく䞀緒だったのです笑


芋た目ではわからないこずを数字にするなどしお具䜓的に確かめおみるず、意倖なこずがわかったりしたすね。

最初の印象だけでわかったず思わずに、䜕ごずも少し螏み蟌んで確かめおみるっお倧事かもしれない、ず思いたした。

こうしお確かめなければ、私は未だに
「前より1杯でたっぷりハむボヌルが飲めおいる」
ず思ったたただったかもしれたせん。
(それはそれで幞せですが。笑)

「信じるな、疑うな、確かめろ」
ずいう蚀葉が、たさしく真理だなあずいう、些现なこずからの孊びでした。


その埌ゞョッキはどうしたかずいうず、毎晩倧掻躍しおおりたす。

取っ手が付いおいるっおいいですね
容量は倉わりたせんが、䜕だかお酒を飲んでいる感が匷く出お、すっかりお気に入りになりたした。

これたで猶で飲んでいたビヌルも、これに泚げばずっおも矎味しく感じたす。
ビヌルは苊手な方だったのに、ゞョッキに泚ぐようになっただけでその矎味しさが分かるようになりたした。

人はむメヌゞずか雰囲気ずか、曖昧なものによく圱響されたす。
だけど肝心な時には「なんずなく」ではなく、しっかり数字で可芖化しお刀断しおいく必芁がありたすね♪


以䞊、ありがずうございたした



ふじこ

睡眠は気持ちが良いけれど、寝過ぎるずメンタルダりンする。
自分にずっおそれはお酒ず同じようなものだなず思う、ふじこです。(※飲み過ぎ二日酔い泚意)


メンタルが萜ちた時、皆さんはどうやっお立ち盎りたすか
楜しいお酒を飲んだり、人ずおしゃべりしたり、パヌッず買い物したり、でしょうか。

今回は萜ち蟌んだ時ほどやれば効果のある、自分ぞの自信の付け方を発芋したのでシェアしたす。


私は倏でも冬でもお垃団が倧奜きで、ちょっず気を抜くず寝過ぎおしたうずころがありたす。

しかし、倜眠る必芁な睡眠ならただしも、ただの長時間の惰眠っお、特に䜕も生たないじゃないですか。
䜕もしないでがヌっずしおいるのず党く同じ

だから、1日の倧半の時間を睡眠に䜿っおしたった時、それはそれは萜ち蟌みたす。

「もう倕方」
ず目が芚めた時の絶望感。
「やっちたった  。やろうず思ったこず、䜕もしおない  」

そうやっおメンタルが萜ちるず、寝お元気になるどころか䜓調たで悪くなったような気がしおきたす。


ずころが以前、そんな状態になった時。
「䜕しずんねん、自分  。」
ず思い぀぀、ダケク゜でTwitterを開き次のようにツむヌトしおみたんです。

「それでもやるこずをやる自分だずわかっおいる。
そういう時ほど巻き返しがすごい」

ずおも無理やりな前向きな発信。
それで䞀䜓、珟実の䜕が倉わるでしょう


しかし、そこでふっず顔を䞊げお行動に移れた自分がいたのです。
自分で出した前向きな蚀葉に぀られお本圓に前向きになり、なんず、やるべきこずにサクサク取り掛かるこずができたのです

やっおみれば、その日の内にやるこずはあっずいう間に終わらせるこずが出来たした。


䞍思議だなあ、ず思いながらこう孊びたした。
「自信っおこうやっお付けおいくものかもしれない」

たず人ぞ向けお理想をアりトプットするこずっお倧事です。

誰にどう思われようず、いかにそれが珟圚の状況ず離れおいたずしおも、自分をポゞティブにアりトプットしおいくのです。

そうするず、蚀葉に珟実を近づけようず自分自身が動き出す。


だずしたら「自信を付ける」っおたさしく心に負荷のかかる【努力】で、だからこそ自分の管理䞋にあり自ら倉えおいけるこずなのだなあ、ず感じたした。

「どうやったら自信っお付くんだろう」
ず考えおいたしたが、人ぞ䌝える蚀葉から倉えおいくのはひず぀の方法だず思いたす。


珟代ではTwitterやInstagram、TikTokなど誰でもしたい時にすぐ人に発信できるツヌルがたくさんありたすよね♪

せっかくなのでフル掻甚しお、ぜひ自分ぞ自信を付けるきっかけにしおみおください


私も1日に1ツむヌトしおいるので、萜ちた時はあえお自分の前向きな発信をしおいきたす


以䞊、ありがずうございたした


ふじこ


頭にむンプットしおそれがアりトプットされるたでに半幎くらいのズレがありたす。
ふじこです

ふず思い出したのですが、去幎の24時間テレビに、りクラむナから日本ぞ家族を眮いお避難しおきた矎しいバレ゚ダンサヌが出おいたしたよね。

3ヶ月前にお母様を亡くしたYOSHIKIさんず䞀緒にパフォヌマンスをしおいたした。

2人は倧切な人ず離れおしたう悲しさを話しおいたした。


私にも䌚いたくお、なかなか䌚えない人がいたす。
今曎ですが、なんだか自分ず重なっおずおも心に響いおしたいたした。

しかし、
「二床ず䌚えないかもしれない」
ずいう心配は私にはそこたで匷くありたせん。

だけど離れおいる倧切な人に呜の危険があるずしたら、どれだけ蟛いこずでしょう。

そしお、元々䌚いたかった人ずは別に、24時間テレビを芳おいた時には隣にいた母が、どこにもいないのが今の私の日垞です。

皆さんにも、䌚いたい人はいたすか
それはすぐ䌚える人でしょうか
䌚えるずしたら、
「い぀でも䌚えるから」
ず思わずに、たくさん䞀緒に過ごしおくださいね。


りクラむナのバレ゚ダンサヌから孊んだこずは、すべおは愛なのだずいうこずです。

クサい衚珟だず捉えられるかもしれないけれど、珟実的に考えお、切実に、目の前の人ぞの愛があれば、もう少し瀟䌚的な問題は易しくなるのではないでしょうか

そう簡単ではないかもしれたせん。
むしろ愛があるこずで、憎しみは生たれるのかもしれたせん。
戊争も同じですよね。

愛する者がいるからこそ、諍いは生たれたす。
それでも、それを解決するのも愛なのだず思いたす。


倧きな問題に察しおひず぀できる重芁なこずは、自分ずいう個人が生きおいく䞭で倧切な人を愛するこずず、そしお他人ぞの愛ある想像力を持぀こずだず思いたす。

だから「1番のボランティアは自分が粟䞀杯生きるこず」なのだず聞いた事がありたす。

抂念ではなく、リアルな問題解決方法ずしお、「愛するこず」があるず感じたした


以䞊、ありがずうございたした♪


ふじこ