特化ブログをやめて雑記ブログを選んだ理由

特化ブログをやめて雑記ブログを選んだのは、

結論から言うとブログを分ける程のテーマの違いがなかったからです。

はい。完全に僕のミスです。

ただ特化ブログは安易に作ったのではなく何度も悩んだ結果作成したので、実際に作ってみなければ分かりませんでした。

特化ブログの内容としては「一人暮らし」をテーマにしたもので、当ブログの内容と完全に分けて運営していくことを考えていましたが、

実際に運営していくとどちらのブログに書くべきか悩む内容が出てきました。

具体的には当ブログでも扱っているジャンルの「モノ」に関する記事。

一人暮らしに関する便利な情報とともにモノについても発信していきたかったのですが、モノについての内容ならわざわざ特化ブログで書く必要が無いんです。

ただ一人暮らしに関連するモノだったのでせっかくなら記事で紹介したいと思っていましたが、雑記ブログでも取り上げたいとも思っていてここで迷いが生じました。

どちらのブログでも記事にすることを考えましたが重複コンテンツとなってしまうので、例えブログを分けていたとしてもよろしくないと思い断念しました。

ここで特化ブログの必要性をもう一度見直したところ、

悩むくらいならブログを分ける必要がないのではないか」と思い、特化ブログの運営をやめることにしました。

特化ブログを作る前から分かりそうな問題ですが意外とわかりません。

特化ブログと雑記ブログを運営していくと自分の考えつかなかった関連性が出てくる場合があると僕は認識しました。

仮に2つのブログで関連性のある記事を扱い紹介したとしても、読者はブログ間を移動する必要があります。

本来は読者のためにカテゴリを絞ったブログ構築を目的として特化ブログを作成したのにも関わらず、これでは読者の手間が増えてしまっている状態なので意味がないと感じます。

特化ブログを作ってよかったこと

結果的には特化ブログの運営をやめて雑記ブログに集中することになりましたが、特化ブログを作成してよかったこともあるのでいくつか紹介します。

ブログの見直しができた

特化ブログを実際に作ったことで、現状のカテゴリの見直しやブログテーマについて改めて考えることができました。

また自分では気づかなかった関連性を知ることができ、これからのブログの方向性を決めやすくなりました。

少しブログに対する知識が増えた

特化ブログを作成する場合はまた一からブログを作成する必要があるので、意外と手間です。

慣れてしまえばあっという間だとは思いますが、不慣れな初心者にとっては重労働に感じます。

今回特化ブログを作成するにあたり他の記事を色々と参考にさせていただきました。

ブログ作成当初はよく理解していなかった項目も、今回の作業で理解することができました。

おそらく特化ブログを作成してなければよくわからないままブログを運営していたと思います。

ブログへの知識を見つめ直す良いキッカケになったと感じています。

特化ブログと雑記ブログの良さを実際に確認することができた

特化ブログも雑記ブログも結局はどちらもブログなのでそこまで大きな違いはないだろうと思っていましたが、

実際に運営してみると全くの別物だと感じます。

特化ブログはその名の通り1つのテーマに特化しているので、ブログ全体を見てもまとまりがあって見やすいのですが、自由度は全くありません!

書きたいことが書けないので正直楽しくありません。

「ブログを楽しもうとしてる時点で〜〜…」とベテランのブロガーさんの意見が聞こえてきそうですが、

初心者ならまずはブログを続けることが大事だと思うので、自由度のある雑記の方が向いていると思います。

迷いが晴れ解決できた

特化ブログを作るか散々迷っていましたが、とりあえず作ってみることで迷いが晴れ解決することができました。

いつまでもモヤモヤした気持ちでブログ運営を続けていくと記事作成に支障が出てくるので、とりあえず行動して先に進むのが重要だなと思います。

考えてダメなら行動する。今回で改めて再認識しました。

初心者は特化ブログより雑記ブログがおすすめ

ブログ初心者は特化ブログより雑記ブログの方が向いています。

理由としてはいつでも路線変更が可能だからです。

初心者が最初から特定のカテゴリを選択し、キーワードに気を使って同じ内容で書き続けていくのはハードルが高すぎると思います。

初心者が雑記ブログを書いても誰も読まないからカテゴリを絞って特化ブログをやるべき」という意見もあるとは思いますが、

特化ブログにしたからといっても読まれる保証などどこにもありません。

結局は質の高い記事であることが重要であって、特化でも雑記でも最初のうちは関係ないと思っています。

まずは記事を書いてブログに慣れることが重要で、しばらくは雑記ブログを運営してみて分けたい内容が出てきたときに初めて特化ブログの作成を検討すれば良いと思います。

なので初心者は雑記ブログから始めることをおすすめします。

雑記ブログでもテーマを3つくらいに絞ることでまとまりが出るので、特化ブログにこだわらなくても問題ないです。

僕もしばらくは雑記ブログに集中してコンテンツ作りに励んでいこうと思います。