ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

胎動っていつからわかる?

現在、妊娠19週目に入りました。

妊娠初期からつわりも出血やお腹の張り等、ほとんどなく順調に今まできています。

赤ちゃんがいい子ちゃんしてくれているので、仕事もそんなに大変な思いはしていません。

 

さて、この前初めて胎動を感じました!

17週目に入ってすぐでした。

ネットを見てみると17~20週目で感じ始めることが多いようです。

なので私は結構早いほうなのかな?と思います。

私はtwitterで同じ週ぐらいの方を多くフォローしているのですが、やはり17週目ぐらいからぽつぽつ胎動感じた!とのツイートが出てきました。

 

初めて感じた時は、寝っ転がっている時で、なんとなくお腹がぷくっとした気がするな?と思っても私の腸が動いているのかも?と曖昧な感じでした。

ですが、場所的に下腹部、恥骨に近いぐらいのところだったので、胎動かも!と思い、それから数日のうちにそのプクプクはもっと頻繁になってきたので、あ、これが胎動なんだなと確信しました。

 

f:id:manyjet:20201025113955j:plain

先週の18週目までは基本、寝っ転がった時にしか感じなかったのですが、ここ最近は立ってお皿を洗っている時や、今こうやって座ってブログを書いている時にも感じるようになりました。

赤ちゃん、毎週大きくなっているんですね。

歩いていたり、動いている時に感じることはまだないです。

 

 

夜中にトイレに起きると、赤ちゃんも起きてしまうことがあり、そこからプクプクが始まり、気になって眠れないことも。

そして、たまに激しいアタックをされると、つい、ひっと声が出てしまいます。

これからどんどん大きくなって、胎動も激しくなったらどんな感じなのだろうと今からヒヤヒヤしています。

正直、胎動が激しく続くときの気分って不快とまでは言いませんが、ちょっと変な気分になってしまいます。

お腹がずっとぐにょぐにょいっている感じで。

 

ですが、エコーをほとんどしないニュージーランドでは(以前のエコーはすでに7週間前)、赤ちゃんの大きさを知ることがあまりできないので、胎動のおかげで、私自身も赤ちゃんの成長を感じられるようになったので嬉しいです。

 

ちなみに、マオリ君は未だに胎動を感じられていません。

今、動いてるよーって触らせるのですが、そうすると止まってしまいます。

これは、あるあるみたいですねー!

そうすると、起きろーってお腹を撫でたりしていますが、残念ながら今のところは赤ちゃんはパパに緊張しているみたいです。

マオリ君がずっと欲しがっていた赤ちゃんなので(関連記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 妊娠がわかった時や初めてエコーで赤ちゃんが動いてるところを見た時のマオリ君のリアクションを見るのが楽しいのです。

なので、早く胎動も感じさせてあげたいなーって思います。

嬉しがるだろうなー。

またその時はレポートしたいと思います。