ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

トイレで有名カワカワという田舎町

うちの割と近くにカワカワという小さな町があります。

近くに美しい海や緑があるわけではないのですが、なんと、地球の歩き方に載っているのです!

今回はそんなカワカワに行ってきたので、紹介します。

 

有名なカワカワのトイレ

ニュージーランドの公衆トイレって、いつも割と清潔で使いやすくて助かるのですが、カワカワにある公衆トイレは清潔さはもちろんなのですが、見た目もユニークで可愛いのです。


f:id:manyjet:20201205112536j:image

これは、オーストリアの建築家フリーデンスライヒフンデルトヴァッサー氏によってデザインされたものです。

彼が1970年頃、仕事の為ニュージーランドに初めて来て、何故かこの街をとても気に入り、晩年はこの街で過ごし、第2の故郷にしたのだとか。

そのカワカワからの依頼でトイレをデザインすることに。

 

言っては悪いけど、カワカワって結構寂れた小さな町ですが、このトイレだけ華やかなんですよね。


f:id:manyjet:20201205112614j:image

街の風景はこんな感じです。

小さな商店がいくつかある感じで、カウントダウンやニューワールド等の大きいスーパーはありません。

でも、この街美味しいテイクアウェイショップが揃っているので、たまに買いに来ます。

 

 

新しくできた図書館

何で今回、カワカワに来たのかと言うと、ちょっと書類をプリントアウトしたかったので新しくできた図書館に来たかったのです。

土曜日もお昼までは空いているので便利です。

この図書館、今年の10月にオープンしたばっかりで初めて来ます。

建物の見た目も凄く素敵。

もうカワカワの町にそぐわない感じ!

隣にあるトイレとデザインを合わせた感じなのかな?


f:id:manyjet:20201205112700j:image

中に入ると、一見ミュージアムかな?と思っちゃいました。



f:id:manyjet:20201205112755j:image

そして、ここのトイレも可愛らしい。


f:id:manyjet:20201205112727j:image

肝心の図書館の中は建物の割には小さいけれど、清潔で使いやすそう。


f:id:manyjet:20201205112847j:image

キッズスペースもあり、マオリ語の絵本等も置いてありました。

赤ちゃん、産まれたら絵本とか読んであげたいなー。

マオリ君ならマオリ語わかるから読んであげれるかなーとか色々考えながら、自分の印刷物を終わらせて、帰ってきました。

 

カワカワにはあと、病院(ホスピタル)もあり、それも2年ぐらい前に改装されたのです。

ここら辺の町も段々と住みやすくなっていきますね。

 

有名な観光地パイヒアから車で20分ぐらいなので、近くに来た方は是非この有名トイレにお立ち寄り下さいませ。