ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ハーフの子供の名前付け(男の子編)

前回のエコーで性別もわかったので、名前をちゃんと考えないとなと思っている今日この頃です。(関連記事はこちら↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 12週目の時点で、多分男の子っぽいなーと言われていたので、今まで男の子の名前の候補をメモしていたのですが、名前を決めるってなかなか難しいですね。

もっと、楽しいものだと思っていました。

気分的には夏休みの宿題みたいな感じで、どうしても後回しにさせたくなっちゃうのです。

f:id:manyjet:20200726145018j:plain



どのように決める?

まず、うちは事実婚なので私とマオリ君が別姓です。

マオリ君は、子供に苗字は彼の苗字を使ってほしいようです。

ですが、日本の戸籍では私の苗字になります。

ニュージーランドでは、苗字がマオリ君のになるかわりに、名前は日本語でいいという話になりました。

私も、日本の名前の方が馴染みがあって嬉しいなーと思っています。

ニュージーランドではミドルネームも多くの人が持っているので、それも考える予定です。

ファーストネーム(日本語)・ミドルネーム(英語)・ラストネーム(マオリ語)

こんな感じのものを考えています。

名前が日本語ってことで、マオリ君はよくわからないので名前付けは私の役目になりました。

ミドルネームはマオリ君が考えることになっています。

 

*英語でも呼ばれやすい名前

私の日本にいるハーフのお子さんの名前の例は、レオン、クレア、リオン、リリー等、どちらかと言うと洋風な感じの名前が多いです。

私はそこまで洋風ではなくてもいいので、英語でも呼ばれやすい名前を考えています。

男の子ならヒロとかカズとか呼ばれやすいかな。

   

*英語でまぎらわしくない名前

アイ(I)、ユウ(You)、ユウダイ(You die)、ユウゴ(You go)、サキ(英語で卑猥なものをイメージさせる)

こういった名前は避けたいなと思っています。

個人的に伊織っていう名前が素敵だなと思っていたのですが英語で書くとIoriでアイオリと呼ばれそう。

そしてこっちではスペルは違いますが、アイオリソースというマヨネーズみたいなソースがあるのでやめておきます。

 

*画数が良い名前

私の母が私の名前を考える時にかなり大吉な名前を考えてくれました。

おかげで、今までそんな辛い思いをせずに今まで生きてこられたかなと思っています。

私自身も姓名判断だったり、占いだったり、そういったものが好きなので、どうせ名前をつけるならやはり画数が良いものがいいなと思っています。

これがなかなか難しいです。

ネットで、苗字を入力するとそれに合った運気の良い名前の一覧を出してくれるサイトがあるので、それを見たりしています。

良い名前が見つかる|無料 赤ちゃん名づけ/子供の名付け実績No.1 400万人の妊婦さんが利用

姓名判断にもとづいた赤ちゃんの名づけサービス【良運命名】

↑こういったサイトを使っています。

 

将来、子どもが日本で生活するかはわかりませんが、その可能性も考えてなるべく運気の良い名前をつけてあげたいな思っています。

 

*マオリ君の好み

マオリ君から聞いてなんとなく、響きが悪い名前は却下されていきます。

あと、なるべくKとZが入った名前がかっこいいとか。

えー余計難しい。。。カズがつく名前、ユヅキ、ミヅキとか?

 

名前の一例

私がいいなと思った名前の例を出してみます。

 

マオリ君に却下された名前

カイト(カイはマオリ語で食べ物)、レイ、ケント、リク、ソラ、オリト、スバル

 

保留中の名前

アサヒ、ミズキ、カズマ、カズキ、カズヤ、セナ、イッセイ、ルカ、レオ、カイリ、レオン

 

こんな感じですが、中には外人に呼ばれづらいなという名前(イッセイ、ミズキあたり)も入っているので、これからまた絞っていくことになりますね。

私的には保留中の名前より却下された名前の方が素敵だなーと思うのですが、まぁマオリ君が嫌なら仕方ない。

 

こんな感じでまだ全然名前決まっていないのですが、まだ4ヶ月弱あるのでゆっくり考えていこうと思っています。