ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

朝散歩

2024-03-29 14:40:49 | 散歩

一昨日(27日)と昨日(28日)の朝散歩の様子です。

一昨日は青空が美しく気持ちが良い朝でした。

数日前から蝶々が飛び交うようになり、本格的な春を感じます。

昨日の事ですが、歩いている川岸の車道を挟んだ向こう側を見ると桜の花が・・

小さな花が満開で美しい♪ 今まで気付かなかったわ。

薄墨桜は早咲きだけど、花びらが白ではなくてピンクだし

アナタは何桜?・・・

可愛いムスカリも咲いている。

これまた、あなたは誰? (^^;  花色が淡くて清楚な感じ♪

ほんの少しなのに、場所が変わると見える景色が全く違っていました。

写真を撮った後、車道を渡っていつもの場所に戻ります。

遠く向こうにハゲリンの姿が見えます。お~い!! (´艸`*)

 

庭のチューリップがもう咲きそうです。

今年は早いですね。

逆から~! 蕾を見てると今年は赤が多そうです。

小さな球根だった花壇、花は咲かないと思っていましたが、蕾が沢山ついていて嬉しい♪

鉢植えのパンジーはモリモリですが切り戻しはしません。ペチュニアが控えていますので

ストックは第二弾、最初はゴージャスなスプレー咲きですが次はスッキリタイプです。

ハナカンザシも咲き出しましたが、蕾も可愛くて好きです。

足利FPで咲いていた、アルメリアバレリーナ。(両端の赤い花)

中々出会えなくて、専門的なお店かネットでしか買えないのかと諦め

一般的なアルメリア(中央の背の低い紫の花)を買っていたのですが

何気なく行ったホームセンターで見つけました!!

巡り合ったら買うしかないでしょう~♪ (^^)/

普通のアルメリアと葉っぱが違うし花丈が違います。

宿根草だし何年も楽しめそうだわ。うふっ (*^^)v

紫と赤の1ポットづつ買ったのですが、どうも2株植えの様・・

分けて鉢植えにし、4鉢でスクスク育っております。

球根の目覚めの成績が良くて沢山の花が咲き出した、大好きなラナンキュラスラックス達です。(^_-)-☆

 

種蒔きトルコギキョウの育苗について少々・・

写真はSNSからお借りしましたが、PC画面をスマホで撮った物なので見づらくてすみません。(^^;

液肥をあげるタイミングですが、環境によって育ち方が違ってくるので

私はもう少し先になりそうですが早めに説明させていただきます。

双葉がパッと開いて本葉の先が中央から覗き出す頃

種蒔きから40日過ぎと言われていて、こんな状態の頃です。

これくらいまで育ったら、液肥を5000倍くらいで底面給水させます。

腰水していた水を減らすか流して液肥を入れます。

ジヒィーセブンは乾燥させる事なく管理するので、軽く腰水状態にしている方が安心です。

そして徐々に窓辺に近づけてカーテン越しの陽に当てますが

曇りの日から初めて1週間程度で慣らしていくのが良いそうです。

カーテン越しの陽に慣れて来たら、カーテンを開けて陽に当てますが

ポット上げするまでは窓ガラス越しの室内で育てます。

ポット上げはこれくらい育ってから行います。↓

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トルコギキョウ

2024-03-23 21:15:29 | トルコギキョウの育苗

今日、雪が降りました。 積もりませんでしたけど・・

さむっ!! (^^;

 

本日のトルコギキョウの発芽状態です。

苦手なマクロレンズで撮って見ました。 (^^ゞ

 ↓ 種の殻を自慢げに掲げているみたいだわ。(´艸`*)

この様に芽が出て来ているのはまだ数個なので、今までの状態で管理を続けます。

この先、この芽の双葉がしかっかり開き

真ん中から本葉が覗いてきたら、うす~い液肥(5000倍くらい)をあげます。

そして徐々にガラス越しの陽に当てるようになりますが

液肥を与える頃の状態も含めて改めて詳細の記事をUPさせて頂きます。

 

最近、ハゲリンと二人ではまっている梅酒。

ハゲリンが今年は梅を買って作ろうか?と言うのですが

そんな事したら毎日々飲んじゃうからダメ!と却下しました。(笑)

 

内科のかかりつけ医のディスプレーです。

3月中にUPしておかないと出しそびれるので・・(^^;

お雛様は陶器でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

主治医

2024-03-21 13:20:42 | 日記

もうすぐ4月ですね。4月と言えば移動の季節

主治医が二人も代わってしまいます。

お一人は私がうつ病になってからお世話になっている精神神経科の先生。

正確には障害のある義兄が存命中からお世話になっていて

兄の受診同行していた私も診て頂くようになりました。

私のうつ病はメンタルクリニックのへっぽこ医者にかかって悪化している時に助けて頂きました。

医師によっては悪化する怖さを身をもって経験しているのでちょっと不安。

(私のうつ病についてはカテゴリー★ケイの闘病や介護録★に記録しています)

先月の受診時に3月末での退職を知り、次の勤務先を教えて頂いたので

ハゲリンの運転で連れて行ってもらいました。

ハゲリンの運転でも1時間ちょいかかったし、道がごちゃごちゃしてる

「先生について行きたいならここに来れば?運転が不安なら俺がするし」

そう言ってくれても、ちょっと遠すぎる気が・・

悩みましたが今の病院に残る事にしました。

あ~ぁ いい先生だったのになぁ (-_-;)

先生の診察は今日でおしまい。今までの感謝とお礼の気持をしっかりお伝えして来ました。

新しい主治医は女医さんにしてくれたそうです。5月にお目にかかります。

 

もうお一人は大学病院で甲状腺腫瘍を診てもらっている主治医です。

年に一度の定期検査なのですが今月の15日に予約していた所

「ケイさん?予約なんだけどさぁ~5月でもいい?」って電話!

先生から直接の電話に???状態になりビックリしました。(^^ゞ

先生:「今さぁ~大学病院では一ヶ月に一日しか診察してないのよ」

私:「え! 移動って事ですか?」

先生:「そうなのよね~こっちの病院に来てくれるならいつもでも診られるだけど」

   「宇都宮なんだけど、どうする?」

ぎゃーそんな、突然言われても (^^;

結論は5月に大学病院で診察を受けて今後の事を考える事になりましたが

先生について宇都宮の病院に行くのか?

大学病院に掛かり続ける事が出来るのか?

それもと別の病院に回されるのか?

こちらも主治医は代わりそうです。

今年の春は悩ましい・・・(^▽^;)

 

主治医の新しい病院を見に行った帰り、古河のはなももを見て来ました。

まだ早いとは思っていましたが、ポツポツ咲いていた♪

白いはなももの方が開花は早いみたい。

今は見頃になっているのでしょうね。(´艸`*)

 

種蒔きしたトルコギキョウですが、我が家のはまだ芽が出て来ません。(^^;

もしかして、芽が出始めている方がおられたらコメント下さいマセ。

ポットあげはまだまだ先ですが、当面の管理の仕方を急ぎ記事にしますので。

 

ーーーーー 17:25 追記です! 芽が出始めました♪ ーーーーーーーーー

今、ジフィーセブンをよ~く見ていたら 緑っぽい物が見えたので

スマホで拡大して撮ってみましたが

やっと芽が出始めたようです。

双葉がしっかり開くまではまだ今の管理を続けます。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(__)m

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は晴れ

2024-03-12 12:46:41 | 足利FP

今日は朝から曇り空で午後から雨予報。

でも明日は晴れ! しかもしばらく晴れマークが続いてる♪

足利FPにチューリップが並んだと知って

今月の初め、久し振りにデジイチを持ってお散歩して来ましたが

やっぱ、デジイチは重たいわ。(^▽^;)

お~!さすがだね。このチューリップの数。

 ↓ ラナンキュラスも美しい・・・

 ↓ 一輪でもゴージャスなランキュラス

 ↓ 花びら、何枚あるんだろう?

 ↓ ウメがまだ咲いていました。

 ↓ 福寿草が葉っぱも出て来てモリモリでした。(^^;

 ↓ コレ、河津桜です。フワラーパークの駐車場で咲いていました。(*^_^*)

 

3月1日に蒔いたトルコギキョウの種ですが、

種が小さくて何処にあるのか存在さえ分からなくなったまま毎日眺めております。

水が少なくなったら継ぎ足して、フタに水滴がついて蒸れている様子があればフタをずらしてあげますが

今日は12日、睨めっこしていますがまだ何の変化もありません。

でも大丈夫です。このままじっと我慢の子で見守りましょう。(^^)/

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸

2024-03-09 19:00:10 | つぶやき

神戸から無事帰宅しました。 今回の記事、長いので適当に読み飛ばして下さいマセ。(^▽^;)

 

次男が「俺も一緒に行くわ」と言ってくれたので

東京駅で待ち合わせし当日午後に神戸で長男との用事をすます予定を立てていました。

私が東京まで行くのは高速バスか東北新幹線の利用しか経験がありません。

コロナから高速バスの便数が減っているので今回新幹線を利用し

小山駅までハゲリンが送迎してくれるとの事。

乗り降りがスムーズに出来る様にと私のスマホに

スイカやタッチでゴーも入れてくれていました。

当日、それでも念の為に30分も余裕を持って家を出て小山駅に到着。

「行ってきま~す」と元気に車を降りて

人生、初利用のスイカで改札をスムーズに入ったのだけど

新幹線の電光掲示板が【東京行き7:45】

え! 今何時? ここは何処? 私は誰? の世界に入る私。(';') 

しばらくして、やっと新幹線が遅れているのだと理解し

そこから、またまたどうしたらいいのかとパニック状態で思考停止

ハゲリンは帰宅への運転中だし・・・

駅員さんも見当たらないし・・・子供じゃないけどなきそう・・ (;´Д`)

誰かに相談してみようかと周りをキョロキョロ

2~3人の男性が時計を見たりスマホを見たりで立ち止まっている

この人がいい?あの人がいい?何て考えながらサラリーマン風の男性に声をかけました。

私:「あの~すみません、東京まで行きたいのですけど、新幹線止まっているんですか?」

男性:「何だかそんな感じですね」

   「新幹線に乗りたいのですか?」

私:「はい、東京駅で息子と待ち合わせしていて、神戸まで行く予定なんです」

男性:「新幹線の改札まで行ってみましょう」

と、一緒に行って下さった。改札は出て来る人で混雑して駅員さんはバタバタしている。

そんな中、男性が状況を確認してくれたのですが

駅員:「○○駅でオーバーランして駅に戻れない状態のままです。

   あくまでも私の個人的な予想ですがまだ1時間は復旧できないでしょう」

午後2時には神戸に着かなきゃなのに、どうする?どうしたらいいの私?・・・またまた思考停止。

固まっている私を見た男性が

「一緒に在来線で東京まで行きますか?」と言って下さって、助かりました。

この方のおかげで東京から神戸への新幹線は最初の予定より1本遅れで乗る事が出来ました。

地獄に仏とはこの事ですね。何度もお礼を言いましたが言い足りないくらいです。

穏やかで優しくて本当に仏様の様な男性でした。

 

長男、次男、私の三人が揃って、用事を済ませ

何か美味しい食事でも・・と言ったのですが

長男は食欲がなく、次男は二日酔いで軽いものを希望で結局、明石焼きに決定。

タコが入っていますが、タコ焼きとは別物です。

殆どタマゴとダシで焼いているのでフワトロ!

ダシ汁に入れて食べますが、ソースをつけると味変で又美味しい♪

神戸暮らしの懐かしい味! ごちそうさまでした。(´艸`*)

 

神戸に着いた時、雨は上がっていたのですがまだ雲が多い空でした。

 ↓ 懐かしい須磨の海です。

 ↓ 少しだけど天使の階段が見えました♪

今回、3人が揃うなら須磨寺に来ておきたかったのです。

源平合戦と須磨寺

息子達のお父さん(私の元夫)が他界した時はここにお骨を納める事になりそう

その時に私が元気で手伝いが出来ればいいのですが分かりませんから

葬儀の事やら納骨の事やら、私が前もって伝えておいてあげる事が出来れば

戸惑う事も少なくて済むかと・・・

普通の家庭なら子供が親の葬儀のすべてを取り仕切って決めるのは

残った親を見送る時の一度だけですみそうですが

両親が離婚していれば2度も大変な思いをしますから

息子達の気持ちも聞きながら、誰が関わるにしてもこう言う方法で良いよねと確認し合って来ました。

ここに3人で来ておいてよかった。

息子達が幼い頃に来た事はあったのですがうろ覚えでした。

此処って、近くに沢山のお寺があるので間違いやすいのです。

帰り際に「ここも須磨寺やろ?」って次男が言ってましたから

「ちゃうよ~!一番奥やから間違わんとってね」と再度説明しておきましたケド。(^^ゞ

これでお父さんがいつ逝っても大丈夫だわ。(^^;

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは私の気になる事の話で暗い内容なので読まずにスルーして下さって大丈夫です。m(__)m

書かない方が良いかと悩みましたが、気になる事がまだまだ続きそうで

どよ~んとしたブログを書いたり、更新が疎かになったり

皆様のブログへの訪問が少なくなったり・・・

そんな事が続くと御心配をおかけする事にもなるので、簡単にですがお伝えする事にしました。

 

気になる事・・長男の事です。

1年半前頃から体調不良で勤めを休みがちになり産業医との面談で休職となり

傷病手当が出るようになっていました。

マンションをローンで買って彼女と暮らしていていましたが

これも多様性と言うでしょうか10年近く一緒に暮らしていても入籍していない二人でした。

長男の体調は回復の兆しが見えないまま、昨年秋に二人は別れる事になりマンションを売りました。

ローンの借金を抱えるかとヒヤヒヤしましたけど購入時より高値で売れたので少しお金は残ったようですが

一人暮しになり体調は悪いままで色々な不安が押し寄せて来るようです。

産業医の診断は「自律神経失調症」だったそうですが眠剤の処方だけだったそう。

体調も悪く意欲もない本人が何かを調べるのも難しそうで、こちらであちこち相談し受診先が変わりました。

そして今の段階は医師から障害者手帳の申請をしてもらっており訪問看護が開始されました。

障碍者支援センターの関わりも始まり2~3か月後からヘルパーさんの支援も開始されるようです。

 

体が回復するまで一緒に住めないの?と疑問に思う方もおられるかと思いますが

私には、同居してまで長男の支えになってあげられる程の精神的な強さが今はありません。

その事は次男も知っているので今回も同行してくれた訳です。

私がもっと元気な頃だったら、また違ったかもしれませんけれど

又、仮に徐々に社会復帰を目指す様な段階になったとしたら・・

神戸での暮らししか知らない長男にはここの暮らしは難しいのです。

そして、もし同居しても社会復帰出来る所まで健康になれなかったら

それは共倒れを意味します。

私がケアマネだった頃、高齢の親と働けない息子さんや娘さん達の家族の支援に入った時

先ず初めにやる事は社会福祉課と協力してそれぞれを別世帯にし自立してもらう事でした。

そうしないと、介護保険・障害福祉サービス・生活保護等これらがスムーズに利用出来ないからです。

 

神戸と栃木、遠く離れていますが、その時その時で私が出来る事を少しだけ手伝っていきます。

長男がいつかまた幸せを感じられる生活が送れるようにと祈りつつ・・

 

暗い話を長々と書いてしまいました。

最後まで読んで下さった方々に感謝いたします。 ありがとうございました。 m(__)m

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする