初めての英検CBTを受けた感想 | 英語を極めるまでのロードマップ

英語を極めるまでのロードマップ

英検準1級、TOEIC700点を目指してます!

午前中に英検準1級CBTを受験しました。

 

パソコンが並んでて、受験票の控えに書いてある番号のところに座る。

 

マスクもします。

 

音量調整とかマイクの使い方が書いてある紙が机に置いてあります。

 

まずはスピーキング。

 

音量が調整出来るけど、最初からの設定で僕はやりました。

 

スピーキング・・・

 

周りの受験者の声がモロに聞こえてくる。

 

正直、それを参考にしても良かった気がする。ただ反則技みたいなものですが笑

 

質問に2回まで聞き返せる。

 

僕は時間を使ってギリギリで聞き返して話す内容を考えた。

 

でも玉砕しました・・・

 

質問に的確な答えを話すの難易度が高いと感じた。

 

絶対に僕には無理です。

 

正直、テンションが下がってしまい。

 

そこからリスニング。

 

 

リスニングだが最初の2,3問。一度、やったことがある問題でした。

 

過去問から出てきました。これはラッキーだと思います。

 

従来型と違って、音声がクリアに聞こえるので、それがCBTのメリットかな。

 

リーディングに入る。

 

やはり語彙問題で苦戦した。全然知らない単語が多かった。

 

これは単に勉強不足ゆえですね。反省・・・

 

そして英作文。

 

パソコンに慣れてて、タイピングが速いなら、速攻で書けます。

 

内容を考えるのに時間がかかりますが、考えたら、ひたすらタイピング。

 

でもタイピングが苦手でも遅くても十分に対応出来るのでご安心を。

 

僕は今回は諦めてたので、英作文を頑張って書いて、長文は適当にマークして終わりにしたよ。

 

時間が余りました笑

 

再チェックや長文をじっくりやるなら時間は余らないと思います。

 

でも語彙問題と英作文を速攻で終わらせれば長文に時間をかけれるので、次回はこの経験を活かします。

 

3分前になったら、座席から立って帰る人が居たので。

 

僕も試験監督に合図して3分前に帰ることにしました。

 

いい経験になりました。

 

次回は必ず受かるように勉強をみっちりやっていこうと思います。

 

語彙力つけて、リスニング力をつけて。

 

スピーキング対策もどんどんやらないと、まず受からん・・・

 

これからも頑張ります。

 

英語勉強に終わりは無いですね。

 

まずは準1級。

 

そしていずれは1級の道に進みたいです。

 

まだ気が早いし、ホントまずは準1級からなので笑

 

雨の中、皆さん。英検お疲れ様でした!!!

 

それでわ。