Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

安全安心な資産運用 低リスク投資で稼ぐ方法

f:id:Potoclub-invest:20200922231322p:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

2020年9月下旬、世界的に株価が下向きになっています。米中問題やコロナ、そこから派生する金融問題から下落の様相となっています。

 

人間はバカなんでしょうね。

 

株価が上向いているときには、考えなかった安全資産、低リスクの投資に目がいきません。

 

不思議なもので、株価が上昇していると、浮き足立ち、安心し、このまま資産が増えると高を括るものです。

 

あれだけの金融危機を体験していたにも関わらずです。。

バブルが起きる原理を自分なりに体験した感じです。

 

 

 

 

さぁ本題に入りましょう。

株価が下向きだしてからはっきりと思うのが、資産の何割かを安全資産へと変える必要性!

いや

 

必然性です!!!

 

株による運用変動(ボラリティ)は−50%〜50%と言われています。

これに勝つには、有事の時にそのボラリティよりも低い資産=安全資産を持つことです。

 

 

どうしても株の高リターンに自惚れてしまいますが、はっきり必要だとわかりました。

 

 

 

 

 

f:id:Potoclub-invest:20200922231357p:plain

では、その安全資産とはなんでしょうか。

・定期預金

・現金

国債

社債

・保険

・自宅

 

と言ったところでしょうか。

これらを所有することで、安全に資産を形成することができます。

しかし、これで稼ぐことは難しいんです。

 

一般的に、稼ぐための投資!と呼べるのはどんな投資なのでしょうか?

それは、「国債の利回りよりも高いこと」です。

 

国債利回りよりも低い投資は意味がないんです。(リスクを取ってまでする必要がないという意味

 

ですので、上記の安全資産の中でも、国債利回りを超える商品に手を出す必要があります。

 

 

 

 

そこで私が目をつけているのが以下の二つです。

f:id:Potoclub-invest:20200922231457p:plain

1 新興国債券

2 ラオスでのアメリカドル定期預金

です。

 

1の新興国債権は、私はベトナム債券を実際に購入しています。債権でボラリティーが低いこと、何よりも元本保証があること、そして、利回りが11%(税抜き)であることが理由です。

 

2のラオスでのUSD定期は、今準備中なのですが、定期預金かつUSD!というところが目玉です。さらに、利回りが5年定期で7.75%という高さ!ここに目をつけて動いています。

 

 

 

今回は、株価の再下落を体感し、改めて安全安心資産の重要性を再認識しました。

 

みなさんも、資産を急増させるという目的だけに固執することなく、ゆっくりでも確実に増やす方法も模索することも再検討されてはいかがでしょうか。

セミリタイアする日を夢見つつ、努力していきます。

 

では、また。