皆さん、こんにちは

 

お元気ですか?

 

やっとアメリカ政府が220兆円の援助金を国民に支払うことが決まりました。

 

しかし、一回のみだと思いますので、この武漢ウィルスによって崩壊した経済を4月中旬か末から再開させる予定なのでしょうか?

 

ちょっとそれが現実的に可能かどうか分かりませんが、早く復興してくれることを願ってやみません。

 

ニューヨーク近郊でもうすでに738人の方が亡くなられたと報道がありました。

 

ニューヨーク近郊とは、ニュージャージー州とコネチカット州を合わせた経済圏です。

 

私もニューヨークに住んでいた時は、ブルックリンだったのでニュージャージーによく行ったものでした。

 

アメフトのニューヨーク・ジャイアンツは有名ですが、本拠地のスタジアムは確かニュージャージー州にあったはずです。

 

 

共栄・共生の生活圏です。

 

日本で例えるなら、東京、埼玉、神奈川、千葉が一つの経済圏であるようなものです。

 

エルムハースト病院はクイーンズにありますが、この病院で一日の死者が13人だそうです。

 

 

クイーンズはニューヨークでももっと人種が混ざっている地区で有名です。

 

ちょっとかなりの異常事態です。

 

もう有事の緊急事態と言っても過言ではないでしょう。

 

ある方はこの様な有事の事態の時はいつも情報戦になると言われます。

 

この武漢ウィルスに対する理解も情報戦です。

 

どの様に予防し、どの様に恐れるかが非常に重要です。

 

必ず惑わされます。

 

しかし、この情報をどの様に収集し、理解するかは自己責任ですから本当に意識を高めていかなければいけません。

 

パニックになったら負けです。

 

この武漢ウィルスは長期戦になっていくことは間違いないでしょう。

 

ですから、どの様な時でも3密は危険な行為です。

 

また、長期戦になっていく心構えも必要だと思います。

 

油断は禁物です。

 

第二次大戦の時も、情報戦の戦いでした。

 

日本が情報に混乱されたことは間違いありません。

 

私は思想研究家なので、特にこの観点からみる時欧米に留学に行った知識人の方々が西洋的な哲学を学ばれて帰国されました。

 

その中で知識人が学問や情報誌を使いながら共産主義を流布し政府も軍部も混乱させられました。

 

流布の仕方は、あたかもそれが素晴らしく当たり前のようにです。

 

本質を見失くさせられます。

 

これゆえに、思想的に一つに国ではなくなってしまったのです。

 

力が分散せられたら、何をしても上手くいかないですよね。

 

これが敗戦の原因になったと思います。

 

日本のアイデンティティーが失われてしまったのです。

 

昨日、編集をしていました。

 

4番目のトークショーなのですが、トークの中でコンサルタントのステファニーさんがハリウッドが子供たちの自尊心を失わせたと語られていました。

 

ハリウッドが映像や音楽を通して、性に対する欲望を即発させます。

 

その情報を流し、価値観を変えていくのです。

 

性に対して欲望が強くなり、意識が強くなるとどの様になるでしょうか?

 

自分という存在の価値を自分が決められるのではなく、周りの人が自分をどの様に性的に見るかで自分の価値観を決めてしまいます。

 

そうなると自分は自分でありません。

 

価値観が習慣性を作り、行動を起こさせ、人生の方向性を築きます。

 

この様な情報戦で私たちは子供たちを失っていると語られていました。

 

この性に対する過激な情報戦は共産主義思想の手口と全く同じであることは証明されています。

 

ですから情報を正しく受け入れて、自己防衛を実践していかなければならない状況になりました。

 

ニューヨーク近郊と東京近郊は似ているところがあります。

 

私の家族も東京近郊にたくさん住んでいますから他人ごとではありません。

 

日本の方々は自然災害などの有事で訓練されておられるから大丈夫だと思うのですが念には念をと思います。

 

老荘思想に無為自然(むいしぜん)という言葉があります。

 

自然な状態で飾らず生きていくことです。

 

この様な時こそ、自然に情報に影響されずに自然に本能や直感で感じる世界も必要なのでしょうね。

 

私もこの様な状況ですから子供たちと過ごせる時間が少し長くなりました。

 

もっと子供のことを知らないといけないけど時間がありませんでしたが、これも自然の理としてこの環境に感謝しています。

 

よろしければ、クリックをお願いします。

 

 

 

 

 


生涯学習ランキング

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村