今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

まとまらない!おまとめローン

2020-03-29 22:06:18 | 借金

25日には無事に3回目のお給料が振り込まれました。
でも月末までは引けません。
今年から1か月単位で家計簿をつけていこうと思ったので、お給料に手を付けるのは翌月の1日からと勝手にルールを作りました(^^;

 

正直自分の今の収入だけで暮らすのはどんなに節約しても不可能だと実感しました。
給料以外にプールしていたお金が少しだけあったのですが、今年5月までの住民税の支払い、4月からの定期券(半年分買いたかったけど足りなくて3か月のみ)で3万円を2回引き出すともう残りが数千円。その数千円をやむなく使いました。
出費の原因は職場の人事異動です。

 

私は2年間同じ部署なので異動の可能性はないのですが、関係部署で知っている人が何人か異動になりました。
コロナ騒動で歓送迎会が中止になったのは不謹慎ながら助かりましたが、花束代と商品券代を異動する人数分集金されました。歓送迎会をしない分、商品券を渡すことになったそうです。

 

こういうとき、借金持ちあるあるとして、またカッコつけで見栄っ張りの私はできるだけ気持ちよく支払います。やましい心の内を絶対に見せたくない現れです。
若い頃は、異動の時期に集金に回るとお局様たちからさんざん文句を言われました。安い給料しかもらってないのにとか自分は全然もらえないのにとか、ろくに知らない人になんでやらなきゃいけないのかとか、あの人は嫌いなどなど言われ、集金が苦痛でした。
一度若い男子に頼んで回収しに行ってもらったら皆様文句も言わずにこやかに払っていたのでそういうことか!と次からはチェンジしてもらいました(^^;

 

話が少しそれてしまいましたが、これで私のプールしていたお金がなくなりました。
この3か月、手元にお金が数万円あるだけで心がとても軽くなっていました。
でも今後はまたお金がなくなれば、借金をするしかありません。
やはり月々の返済11万円はきついです。贅沢言えば半分、せめて8万円くらいになれば月に数千円でも貯金ができると思います。

 

誰か、心の優しい大金持ちがぽーんと500万円くらい貸してくれないかなぁなんて妄想をしょっちゅうしています。
500万円に利息をつけて600万円を10年で返済していくとしたら、年60万円の返済、月5万円の返済になります。こんな妄想するだけで借金問題が解決した気分になる私はなんておめでたい人間なんだと思いますが、こんな慈善事業をしてくれる人なんて全く思い当たりません(^^;

 

今の私の年収では500万円ものローンなんて組めません。
過去に「おまとめローン」的なものに2回申し込んだことはありますが、2回とも希望した借金全額を借りることはできませんでした。
結局いくつかの借金は返済できても残りの借金とあらたな返済で全く楽にならない、そしてせっかく完済したカードローンに再び手を出しまた借金が増えることになりました。

 

今でもたまに銀行から電話がかかってきたと思ったら、おまとめローンのお誘いだったりします。とても心は揺れますがずっとお断りしてきました。
年収180万円だった人間に、500万円貸してくれる銀行なんてないからです。
やはり夢みたいなことは考えずに、地道に節約しながら返済していくしかないようです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村