今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

多重債務のゴミ出し事情

2020-07-09 22:25:12 | 日々の生活

昨日は、月に一度の資源ゴミ出しの日でした。
が、雨が降っていたので、段ボールを出すのはやめました。

古新聞や古雑誌はある程度たまったら、資源ゴミには出さずスーパーに持って行きます。
ポイント貯めてお買いもの券に引換えできるので。
段ボールも持って行けるのですが、夏場はあまり家にため込みたくないのです(ゴキ対策!)。

今の家に引っ越したばかりの頃は、毎月結構な量のゴミを出していましたが、最近は本当に少ないです。調味料の瓶、缶類、スプレー缶など生活してたら自然に出るゴミを少しだけ出す感じです。売れるものは売ってしまっているので特にないのかもしれません。
そして、今後は古新聞を出す量も減りそうです。

7月からレジ袋が有料になりました。
特に私の生活には支障がなさそうです。
もともとエコバッグは使っていました。
エコバッグを使うと、ポイント還元や割引してくれるお店では必ずエコバッグを使っていました。
ただ、全部をエコバッグにしてしまうと、家で使うゴミ袋がなくなるので、もらえるところからはもらっていましたが、これからはもちろんレジ袋は買いません。

今までレジ袋を各部屋のゴミ箱や台所の三角コーナー、トイレの例の入れ物など結構な数を使っていましたが、これを全部新聞紙に変えます。

多重債務で、極貧生活を送っているというのに、新聞はずっと取っています。
元々新聞読むのは好きですし、前職も今も、仕事柄新聞は必須です。
今はもちろんネットニュースも活用できますが、やはり新聞は私の生活には必要です。
仕事で新聞広告を打つことが多いのですが、新聞広告はいちばんお金がかかるのに反響が少なくて残念です(>_<)
でも企業同士のおつきあいがあるらしく、なかなか切れないらしいのです。

最近は一人暮らしはともかく、普通のご家庭でも新聞取ってないところは多いです。
そのせいか、以前に比べて新聞に載る広告も減ったと思います。今はネット広告が主流なんでしょうね。
私の職場でもネット広告も打っていますが、いろいろカスタマイズできるし、何より安いのに驚いています。

毎月苦しい生活を送っているし、解約すれば、月に4000円ほど潤います。この金額は大きいですが、やめられません。たぶん新聞がないと世間から取り残される感じがすると思います。

情報が仕入れられて、ゴミ袋代わりになるし、雨で靴が濡れても新聞丸めて入れておけば朝にはすっかり乾くし、折り込みチラシだって魅力的です♪
なんだか新聞社の回し者のようになってしまいました(^_-)-☆

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村