コロナウイルスが世界中で流行し、日本でも緊急事態宣言が出されています。

感染対策として人との接触を避ける必要があるため、会社によっては電車やバス通勤を禁止しています。

そのため、通勤や買い物で車を使用する人が多くなっています。

ですが、車内空間は最も感染確率が高い『3密』の条件に当てはまります。

ABEMAプレミアム

 



『買い物や通勤で使うけど、車内を通じて完成しないか不安…』

『対策したいけど、車内除菌をしっかりできるのか不安…』

『子供がいろんなところを触るから不安…』

 

このような不安や悩みをお持ちの方は是非参考にしてみてください。

 

【車内はきれいに見えて実は細菌やウイルスがたくさん!!】

イギリスのある企業による調査によると、自動車のハンドルなどよく触る部分には公衆トイレ便座の約9倍にも及ぶ細菌がいることが判明しました。

その原因として、掃除の頻度が家に比べて少ないことや、車内での食事などがあります。

 

【誰でもできる!車内除菌の正しいやり方】

1.自分の手をまずはきれいにして、なるべくゴム手袋を着用する

2.マットなど、掃除機などを掛ける場合は最初に行い、なるべく取り外して外でかける。

3.ハンドルやサイドブレーキ、ドアレバー、ナビなどの各種スイッチなどを特に意識して除菌していく。

4.除菌アイテムは車専用のスプレータイプのものや、スチームタイプの除菌機器を使う。
 

【車内除菌を行う際に注意しないといけないこと】


・普段いろんなところに使用できる『アルコールシート』で車内をふき取るのも方法の一つではあるが、変色の恐れがある。

・どうしても使用する場合は、アルコール度数60%以下のものが理想。水分が多めの場合、直後に乾拭きもする。

・家のソファなどに使う除菌シートを使用すると皮シートやハンドルが滑りやすくなるので非常に危険。

・アルコールなどを使用する場合、閉じこもって長時間作業をすると体調が悪くなる可能性があるので、ドアは開けて行う
 
 

【除菌機器がなかったり、しっかりと車内除菌をしたい場合は当社へお任せ!】

当社では、光触媒を使用した徹底車内除菌を3500円~で施工しております。
 
光触媒とは、表面に無害の触媒を施工することで、太陽光や蛍光灯などの光に反応し施工した表面に強力な抗菌作用を生み出します。
 
一度施工すれば長期間にわたり車内でのウイルス繁殖などを防ぐことができます!
 
光触媒除菌スプレーも在庫切れにならない限り、お店で用意しております!
 
何か聞きたいことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

 

ABEMAプレミアム