ワーママとキャリア

新型コロナウイルス感染マップのまとめ!感染を随時確認できるサイトBset4!

新型コロナウイルスがより深刻に広がる中で、WHO(世界保健機関)が新型コロナウイルスはパンデミックと説明し、全世界で大流行になっていると認めました。
私も子供を育てるワーママとして、今の状況がとても心配です。その為、今の状況をネットでも確認するようにしています。
最近見るサイトが決まってきたので、私が新型コロナウイルスの感染状況を確認するサイトをランキング形式でまとめてみました。気になる方は是非確認してみてください。
おすすめ度
サイト名 新型コロナウイルス感染速報
更新頻度 ほぼリアルタイム
特徴 ノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥教授が開設した「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信サイト」で紹介した新型コロナウイルス感染速報サイトです。山中伸弥教授も「非常に有用なためリンクさせて頂きました」と紹介しており、本当に分かりやすいです。日本の国内の感染に特化したサイトなので、日々変わる日本の感染状況を確認したい方にとてもおすすめです。

公式ページ

2位 日本経済新聞:新型コロナウイルス感染世界マップ

おすすめ度
サイト名 新型コロナウイルス感染 世界マップ
更新頻度 1日2~3回
特徴 日本経済新聞で提供しているサイトで、日にち別に全世界の感染者数が円グラフで分かりやすく表示されています。毎日の感染者の変化が国別に一目瞭然です。また、スマートフォンでも見やすい点が一番おすすめできるポイントです。

公式ページ

データの集計方法

感染者数や死者数は各国の発表やWHOまとめのデータを基に日本時間の昼ごろに更新しています。このため時間帯によっては各種報道とズレが生じる場合があります。過去分の数字は最終的にWHO公表値に揃えています。データ更新に合わせて過去の感染者数などを修正することがあります。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の感染者数はWHOまとめの数字です。WHOは3月6日に訂正しました。日本の感染者数はチャーター機による中国からの帰国者を含んでおり、クルーズ船の感染者は合算していません。

日本経済新聞のサイトより

 

3位 朝日新聞:新型コロナウイルス感染者数の推移

おすすめ度
サイト名 新型コロナウイルス感染者数の推移
更新頻度 1日1回(推測)
特徴 朝日新聞で提供しているサイトで、日にち別に日本の感染者数の変化を簡単に確認できます。また、日にち別のグラフの変化を操作することができるため、日本の国内感染者の変化がとても分かりやすいです。また、コロナウイルスの最新の記事のページに飛べるバーナーがすぐあるので、いつでも最新ニュースも確認できます。
日本のコロナウイルスの感染者の情報が気になる方にはとてもおすすめです。

公式ページ

4位 ニューヨーク・タイムズ:Coronavirus Map

おすすめ度
サイト名 Coronavirus Map: Tracking the Spread of the Outbreak
更新頻度 ほぼリアルタイム
特徴 ニューヨーク・タイムズのサイトのため、英語にはなりますが、全世界のコロナウイルスの感染者数がほぼリアルタイムで確認できます。地図のグラフだけではなく、全世界の感染者と死者がリストのランキング形式で確認できるため、国別の状況が一目瞭然で確認が楽です。日本国内発信の情報だけでなく、海外の情報からコロナウイルスの感染者状況を確認したい方におすすめです。

公式ページ

その他のおすすめサイト

以下のサイトはPCで確認する際におすすめするサイトになります。細かくコントロールパネルのように確認でき、また30分単位で更新される為、リアルタイムでの確認も出来ます。スマートフォンでは見づらい為、PCでの確認の際におすすめです。

日本国内マップ
世界の感染者マップ

早くコロナウィルスが終息することを心から祈っています。

また皆が楽しめる毎日を送ることができる日々が戻りますように。