アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年02月03日

【海上自衛隊】海上自衛隊の装備と階級についてご案内!

『意外と知られていない装備と階級のお話!』
(2015年に投稿したものです)



皆様初めまして、管理人の『ペンギン』と申します。

当サイトをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は、あまり知られていない海上自衛隊の装備と階級についてご紹介します!
\こちらもご参考に!/


(1)まずは海上自衛隊の装備について!


 まずは、みなさんに知っていてもらいたい知識がございます。
それは、
 海上自衛隊には『兵器』というものはございません!!
(これ豆知識です)
 装備もしくは武器と呼称します。
 

これは、自衛隊法並びに各種防衛関係法規において、「兵器」という言葉が使用されていないためです。

そのため、装備又は武器と呼んでいます。

また、装備の中に武器が含まれるので、『装備』=『武器』ではありません。

大まかに海上自衛隊の装備について分けると

・護衛艦などの艦船
・航空機
・地上設備、地上部隊の施設等
・個人装備など
・その他いろいろ
 
となります。
\装備品についてのおススメ本!/

海上自衛隊「装備」のすべて 厳しさを増すアジア太平洋の安全を保障する (サイエンス・アイ新書) [ 毒島 刀也 ]

価格:1,100円
(2020/2/7 16:29時点)
感想(1件)


装備だけでもいろいろなものがありますから語り出すと、いくらでも時間が掛ってしまいます。

まあ、いろんなものが装備として存在していることを知って頂ければ幸いです。

最近では、個人装備の写真も出回るようになりました。

以前、この手の写真は厳しく管理され外部に出なかったので、隔世の感があります。

図1 個人装備品の写真(防弾救命胴衣)
zieitai 1-1 1.jpg
引用URL:http://ks.c.yimg.jp/res/chie-que-13147/13/147/056/993/i320

装備品については、またの機会に何か焦点を絞ってお話しいたします。
\カレーは立派な装備品!/

海上自衛隊の極旨カレー・レシピのひみつ [ PHP研究所 ]

価格:1,540円
(2022/6/13 14:27時点)
感想(0件)



(2)海上自衛隊の階級について
 
海上自衛隊の階級については、呼称が「海士・海曹」といった感じで、『海』がついた名称で呼ばれる以外は、陸海空共通となっています。

海上自衛隊の階級章の一覧は以下の通りです。

図2 海上自衛隊階級章一覧
自衛隊階級章一覧.jpg
引用URL:http://www.mod.go.jp/pco/sizuoka/img/chihon2/skr_umi.jpg

ご覧頂けるように17の階級に分かれており、准海尉より上が幹部となっています。
 
また、この階級章の他に、現在では自衛官候補生がありますが、入隊当初は自衛官ではなく、教育課程終了後2等海士になって初めて自衛官となります。
(『自衛官候補生』の時は、定員外の『学生』の扱い)

また、海上自衛隊独自の階級記章ともいえる「幹部候補生」が存在します。

この記章は、ほぼ世界共通であるため、ある意味わかりやすいものでもあります。

図3 海上自衛隊幹部候補生記章
zikeitai1-1 3.jpg
引用URL:http://j-navy.sakura.ne.jp/image332.jpg




(3)幹部候補生から始まった私の交奏曲


私『ペンギン』もこの幹部候補生記章をつけて自衛隊生活が始まりました。
   
付けていたのは1年間ですが、思い入れの深い記章でもありました。

このサイト名である『交奏曲』も、幹部候補生学校において、

『船というのは、いろんなハーモニーによる交奏曲なんだよ・・・』

という教官の言葉が記憶に残っていたからです。



こんな拙く始まったサイトですがこれからもよろしくお願いします。




菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9606156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド