アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年02月06日

【自衛隊】襲い来る脅威!!自衛隊の結婚生活によくあることあること!

『自衛隊の人と結婚したけどこんなはずじゃなかった!』

(2015年投稿記事です。)



J婚なんて言葉がはやった、自衛隊の人を結婚相手に選んでいざ結婚生活!

だけど、結婚生活にはいろんな障害が待っていることもあります。

2人だけの生活に、外から襲いかかってくる脅威がいくつもあります。
今日は、そんな襲い来る脅威の例を出して考えてみましょう!
\こちらもご参考に!/

(1)同期!部下!上司!教え子!来襲する仕事関係の来訪客!!

さあ、結婚生活だ!となっても意外と安心していられません。

意外と結婚生活では、仕事関係の来訪客がいたりします。

まず最初の脅威となるのが「同期」という存在です。


自衛隊ではいろんな教育を受けて、その時に同じ場所で教育を受けた仲間『同期生』がいます。


一緒にいろんな苦労をしながら卒業してきた断固たる友情があります。

下手をすると、結婚相手より深い絆で結ばれています!
(間違っても、「モホォ・・・」じゃないですよ!)


そんな同期生が結婚した!ならばお祝いに行こう!となります。

新婚だったら多少は遠慮もしますが、遠くにいる『同期』がキタ―!となったら、

図1 『とりあえず宴会じゃあ〜〜!!!』
自衛隊4-2 1.jpg
引用URL:http://arenani.info/wp-content/uploads/2015/04/28057000603.jpg

こうなるのが自衛隊です。

そのほか部下を持つようになったり、教官として教え子を持つとさらに増えます。

・『○○長〜、遊びにきました〜!!』
・『よくきたな〜、よし宴会じゃ〜〜!!』
・『分隊長(区隊長)〜お久しぶりです〜!』
・『おう!まあ上がれや!!!』

・・・うん、完全な結婚生活への妨害ですな・・・

こんなことがありますが、カッとせずに大きな目で見てやってください・・・
\生活にカレーはいかが?/

【ふるさと納税】海上自衛隊 GC1グランプリ カレー 競宴BOX セット レトルト 海自 自衛隊カレー 護衛艦カレー

価格:10,000円
(2022/7/22 16:19時点)
感想(1件)



(2)恐怖!奥様会という集団!!


自衛隊の人と結婚して結婚生活に入ったときに官舎で生活を始めると、奥様会が待っています。


特に官舎住みの場合は、これがなかなかの強敵になるでしょう。

むろん、悪いことばかりではありません!

奥様会は、新婚で苦労していることを助けてくれたり、夫の不在などにいろんな支援もしてくれます。


子供が小さいばあい、周りでよく見ていてくれるなどメリットも大きいです。

しかし奥様会での役割分担などが回ってきます。

これをさぼってしまうと『○○さんの奥さんは・・・』となったりして、結構つらいものがあります。

下手をすると、旦那さんの評価にまで響くこともあるそうです。

少なくとも、海上自衛隊の幹部自衛官の場合には人事評価に響きます。
(部隊の指揮官に奥様会から「耳打ち」がある・・・)

奥様の評価によって旦那の人事評価に影響が出ます。

海外駐在に向かないと判定され、エリートコースに乗れないことがホントにあります。
(防衛駐在官や外務省出向など)

結構、結婚生活が人事評価に響くことも多いですよ〜。



(3)むろん結婚生活のメリットも多いよ!


しかしながら、自衛隊の人との結婚生活にはメリットも多いですよ!

一番大きいのは福利厚生がしっかりしている!ことです。

以外に知られていないことは、家族も自衛隊の厚生施設を使えることです!

これは家族通門証というのが、勤務している場所限定で発行されます。

これを使うと、隊員と一緒に基地(駐屯地)に入門出来るようになります。

そこで、厚生課に行って手続きをしたり、プールを使ったりといったこともできます。

また、ホテルのこんなところも家族割引で使えたりします。

図2 グランドヒル市ヶ谷
kizi4-2 2.jpg
引用URL:http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-f2-59/koihitorisizuka/folder/463839/63/11731363/img_3?1384923266

都内の一流ホテル並みの施設を、自衛隊割引で格安で利用できます!

米海軍の家族サポートは相当進んでいますので、出来ればそのぐらいまで自衛隊の福利厚生を発展させてほしいです!




菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9614525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド